BTS、「Butter」MVが最速2億回再生突破 繰り返し見たくなる仕掛けとは

 また、こうした謎解きだけでなく、VとエレベーターのシーンなどにはARMYに対する愛のメッセージが隠されていると話題になった。エレベーターに乗ったVが押したボタンには「A」の文字が。「“A”RMYのもとに向かう」という想いが込められているという。後半ではメンバー全員がこのARMYのもとへ行くことができるエレベーターに乗るシーンも。ボタンを押すカットなどはないものの、きっとこれに乗ってファンに会いに行くのだろうと思わせる。

 エレベーターのシーンの後にはメンバー全員で「ARMY」という人文字を作ったり、そもそも〈Got ARMY right behind us〉と歌詞の中に名前を入れたりと今回の曲ではファンへの愛がわかりやすく入れこまれている。暗喩ではなくはっきり伝えてくるのが珍しくていい。

 そもそも今回の新曲は、「Butter」というタイトルから謎に包まれていた。突拍子も無いこのタイトルに何が隠されているのか、それを曲やMVのビジュアルから読み取ろうと考えたファンも多かったのではないだろうか。

 歌詞からわかったように、バターの“溶ける”姿から着想を得た、相手を虜にする様子を描いているかわいらしい曲になっている。誰にとっても身近で、溶ける様子からは温かさ、そして黄色いビジュアルからはポップなイメージも湧くバター。もともと多くの人が知っている「何か」を自分たちの色に塗り替え、その言葉に新しいイメージを定着させるのは簡単ではない。しかしBTSは、彼ららしく可愛くてお茶目なオリジナルの「Butter」を完成させることに成功した。

 5月24日に行われた『2021 Billboard Music Awards(BBMAs)』でもノミネートされた4部門で全てを受賞するなど、前に進み続けているBTS。彼らの活動初期から変わらず存在するMVに隠されたメッセージを読み解く面白さも、BTSの虜になる1つの要因なのかもしれない。

■フルヤトモコ
1999年生まれの大学生。韓国のカルチャーと洋楽、本、映画など。
東京藝術大学 音楽環境創造科在籍。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる