東西ジャニーズJr.の注目株 なにわ男子&IMPACTors、人気の理由は“優しさ”にあり?

 2021年5月24日発売の『月刊TVガイド』7月号の表紙を飾ったのは、白いタキシード姿のなにわ男子。『月刊TVガイド』誕生10周年の歴史の中で、ジャニーズJr.のグループが表紙を飾るのは初めてのことだという。

 また、同誌の中面グラビア企画「アイドルをもっと身近に感じられる!! “リア恋”特集」には、なにわ男子による「ウエディング編」、IMPACTorsによる「同棲生活編」を掲載。メンバー総当たり21パターンの2ショット写真も必見だ。

 本稿では、このたび同誌の企画に抜擢された2グループの魅力と近況を紹介したい。

なにわ男子

 レギュラー出演中の『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)ほか、個々の活躍もめざましいなにわ男子だが、2021年1月からスタートした彼らのジャニーズJr.チャンネル(YouTube)が実に面白い。なにふぁむ(なにわ男子ファンの通称)はもちろん「最近なにわ男子が気になっている」という人から、たまたま訪れた人までをも楽しませ、顔と名前と個性をしっかり刻み込む優秀なコンテンツ。動画がアップされるごとに、より深くなにわ男子を知ることができる内容だ。

なにわ男子 【みんなのクセを暴露】あるあるを語る!

 具体的にどんなことをしているのかというと、大まかな企画をベースとした20分超にわたるトーク。それのみで成立している。おもにMCを担う西畑大吾を中心に、メンバーはみな、自由に話しているようで互いの出方を見ており、決して邪魔をせず、押し引きが上手い。それゆえ実に聞きやすく、心地良いテンポが生まれるため、まるで飽きがこない。

 5月25日にアップされた最新動画『なにわ男子【みんなのクセを暴露】あるあるを語る!』だけでもぜひ、観てみてほしい。カメラに向かってスケッチブックを見せるタイミングの絶妙さ、ワードセンスの良さ、ボケにボケを重ねていく連携プレーは見事なもの。バラエティで鍛えたスキルが存分に活かされているのみならず、心から楽しそうに取り組む姿勢が、観ている者を楽しませる。メンバーの“あるある”が、ポンポンと尽きることなく飛び出すさまには、なにわ男子の仲の良さやチームワークの良さが滲み出ている。

 ともすれば「イジり」ともなりがちなこうした企画において、相手を傷つけないバラエティが成立するのも、なにわ男子の強みであり、愛される理由だろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる