GLAY、アルバム発売に先駆けて5カ月連続配信リリース 第1弾はTAKURO作詞作曲「FRIED GREEN TOMATOES」

GLAY、5カ月連続配信リリース

 年内にニューアルバムをリリースするGLAYが、5月よりアルバム発売に先駆けて5カ月連続配信リリースを行う。

 第1弾は5月21日に配信される「FRIED GREEN TOMATOES」。TAKUROの作詞・作曲で、GLAYの王道とも言えるミドルテンポのJ-ROCK。キャッチーなメロディと心地良いテンポがどこか懐かしさを感じさせるナンバーに仕上がっているとのこと。タイトルの由来は映画を題材にし、歌詞の世界観も短編映画のようなストーリー性豊かなものになっているという。

 5月15日には、FM802でJIROがDJを務める『BUGGY CRASH NIGHT』(25時~26時)での楽曲オンエアも決定。いち早く「FRIED GREEN TOMATOES」を聴くことができる。

TAKURO(GLAY)コメント

この曲は20年ぐらい前に原型ができました。
これまでGLAYで3回ほどデモ制作をしたものの、なぜか満足出来ず毎回お蔵入りになっていたのですが、2021年にようやくこの曲を世に出す決心がつきました。
30代の僕らには、若さからか、まだこの曲が欲しているものをうまく表現できなかったんだと思います。

タイトル・歌詞に関しては、僕が大好きな映画をモチーフに書きあげました。
二十歳ぐらいにこの映画に出会い自分の中の永遠の名作として僕の心に刻まれ、長い時を経てGLAYの作品として世にでることを感慨深く思います。

楽曲的にはいわゆるGLAYの王道のメロディーだと言われそうですね。なんて言うか、とてもGLAYらしいと思います。サウンドは90年代のJ-POP/ROCKを踏襲していて「僕らの進むべき道はJ-ROCK/POPをひきうけて歩んでいくことだ」という覚悟のようなものを聞いてくれた人たちが、感じてくれればと思います。そしてこれが今のGLAY、多層的に積み重なってきた日本の大衆音楽の有り様を表現したいということが伝わればいいなと思います。

■リリース情報
「FRIED GREEN TOMATOES」配信サイト一覧
https://lnk.to/GLAYmusic
※5月21日(金)より配信スタート

■ラジオ情報
『FM 802 BUGGY CRASH NIGHT』
https://funky802.com/dbcn/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる