大人も魅了するサンリオキャラクター、アイドルと芸人の活動に与える影響 寺嶋由芙×馬鹿よ貴方は 平井“ファラオ“光対談

寺嶋由芙×平井“ファラオ“光対談

いつでも、誰にでも開かれているサンリオの世界

――お二人のお話を聞いていて、私も幼少期以来サンリオのキャラクターに注目してみたくなりました。

寺嶋:小さいころは好きだったけど、卒業しちゃったっていう人も多いですよね。サンリオさんも、そこを気にされているのか、シナモンが15周年を迎えたときの展覧会で「15年も経つとみんなも大人になっちゃうから、僕のこと忘れちゃったんじゃないかと思って心配してたんだよ。また会いに来てくれてうれしいよ」みたいなメッセージがあったんですよ。この子たちもわかってるんだって、もう号泣しました。でも、そんな私たちすらも受け入れて待っていてくれるんですよ(泣)。

ファラオ:男子もけろけろけろっぴとかバッドばつ丸とか、文房具にいたはずなんですよね。でも、子どもっぽいのはイヤだってなるタイミングで卒業したおぼえがあります。大人になることに憧れるのは、自然な流れだとは思うんです。でも、そこからまた癒やしを求めるようになったら、戻ってくるのも必然なのかなと。大人に届く魅力もたくさんありますからね。キティちゃんなんて、びっくりするくらい手広い仕事をしていますし。そこは、芸人としても尊敬せずにはいられない。

寺嶋:「仕事を選ばない」なんて言われがちですが、選んだ上で全部やってるんですよキティちゃんは。その仕事の流儀みたいなところでも大人の心を掴みますよね(笑)。

ファラオ:僕が影で推し続けているめっちゃ古いキャラクターがいるんですけど、「ゾウ自転車」っていうんですよ。そんな名前なのにプロフィールを見たら「サイクリングは趣味のひとつ」って書いてあって。

――そういう古いキャラクターのグッズってあるんですか?

ファラオ:最近、ある文献で見つけたんですけど、メインのグッズではなくて、その当時いたキャラクター全員集合グッズみたいなのがあって、その中にゾウ自転車らしきキャラがいましたね。

寺嶋:ソロデビューしていない子なんですね。

――ソロデビュー! そういうふうに考えると、キャラクターはアイドルのようですね。

寺嶋:そうですよ! もうサンリオさんは一大プロダクションですから。正統派なかわいい子、かっこいい子、ほっておけない子、ツッコミ甲斐のある子……500以上のキャラクターがいるので、必ず気になる子は見つかると思いますよ。それに、プリンはシナモンと仲がいいとか、それこそマイメロちゃんとクロミ様はライバルとか、関係性萌えもありますし。あ、けろけろけろっぴも、今V字回復を狙ってポチャッコ、タキシードサム、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルと一緒に「はぴだんぶい」っていうグループを組んでますからね。

――すごい。昔好きだった子を改めて推せますね。

ファラオ:その戻り方も全然アリですよ。あと、サンリオのHPでは1973年からキャラクターが生まれた順に並んでいるページもあるので、思い入れのある年から検索してもいいですし。とにかく一度覗いてみてほしいですね。

寺嶋:『いちご新聞』っていう月刊紙がサンリオショップやコンビニで買えるので、そこで最新情報も手に入りますしね。キャラクターによってはSNSもやっていますし、ピューロランドではもちろん会えますし。入り口は常に、全方位的に開いていますよ!

――ますます覗いてみたくなりました!

寺嶋:よかった。いつも私たちは幸せをもらっているばかりなので、こうして少しでも魅力が広がっていくと、恩返しができたような気がして、うれしいです。

ファラオ:そうですよね。いつもいただいてばっかりなので、何かお返しができればといつも思っています。

寺嶋:本当に「ありがとうの会」がしたいです。素晴らしい会社だと称えたい! みんなで「サンリオ、ありがとー!」って言い続けるんです。

ファラオ:「ありがとうの会」は、確かにあったほうがいいけど……やっぱり引かれませんか?

寺嶋:ああ、また熱が入ってしまいました(笑)。

■イベント情報
寺嶋由芙×平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)サンリオを語る会(有観客&配信あり)
日時:5月3日(水) OPEN 17:00 / START 17:30
場所:阿佐ヶ谷Loft(http://www.loft-prj.co.jp/lofta/)
・会場チケット ¥2,500(※配信視聴付き/要別途飲食代)
・配信チケット ¥1,500 ※ツイキャス

【出演】寺嶋由芙、平井“ファラオ”光

寺嶋由芙公式サイト:https://yufuterashima.com/
寺嶋由芙1stアーティストブック『まじめ』:https://blueprintbookstore.com/items/5fb5f423df51594ec8df49b9

寺嶋由芙&平井“ファラオ”光サイン入りチェキプレゼント

寺嶋由芙&平井“ファラオ”光のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※なりすましアカウントにはご注意ください。以下が本アカウントとなります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:5月5日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる