櫻坂46 上村莉菜×井上梨名×幸阪茉里乃が語る、何色にも染まれることの強みと課題 「魅力をまだ完全に伝えきれていない」

櫻坂46 上村×井上×幸阪インタビュー

天ちゃんは堂々としていて頼もしさが増した(幸阪)

ーー幸阪さんは「思ったよりも寂しくない」に参加。この曲を最初に聴いたときはどう感じましたか?

幸阪:全体的に平和な雰囲気で、曲調も楽しい感じで、踊ったら楽しそうだなと思いました。しかも、メンバー同士で遊んでいるような振り付けが多かったので、撮影前からMVがどうなるのかが楽しみでした

ーーこの曲のMVはロードムービー風で、「BAN」や「偶然の答え」とは異なる作風です。

幸阪:観ていてちょっと幸せな気分になるような仕上がりで。キャンプファイヤーのシーンではメンバーもめっちゃテンションが上がって、周りで楽しそうに遊んでました。特に菅井(友香)さんは、普段はおしとやかなイメージなんですけど、撮影中に突然「ウエーイ!」みたいな感じでテンションが上がって(笑)。

上村・井上:(笑)。

幸阪:本当にびっくりして(笑)。「菅井さん、テンションが上がったらこうなるんだ!」と、新しい一面も見れたし、すごく楽しいMV撮影でした。

ーーセンターの山﨑天さんはどうでしたか?

幸阪:天ちゃんは私よりも年下なんですけど、すごく大人っぽい印象があって。すごく堂々としていて、「Buddies」のときよりも頼もしさが増したんじゃないかな。特に今回の曲は天ちゃんがみんなを引っ張っていってくれるようで、すごくマッチしていると思います。

ーー森田さんも藤吉さんもそうですが、それぞれ1stシングルでの経験が自信につながっているんでしょうか?

井上:3人とも最初から堂々としている印象があったし、今回のシングルではそれがどんどん強くなっているのかなと思います。

「BAN」と同じメンバーで歌うギャップがいい(上村)

ーーそのほかのカップリング曲も、前作以上にユニークなものばかりですね。

上村:私が参加している「Microscope」も今までになかった感じで、行進とか山登りに合いそうな曲で(笑)。メンバー全員でタイトルを叫ぶところも気持ちいいし、初めて聴いたらインパクトが強いんじゃないかなと思います。

井上:私は「君と僕の洗濯物」という曲に参加しているんですけど、こういうアイドルソングらしい爽やかな楽曲を歌うのが、欅坂46時代の「カレイドスコープ」以来で。しかも、「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」みたいに恋愛のドキドキというよりも、もう付き合って慣れている感じを表した内容なんです。

上村:それを「BAN」と同じメンバーで歌うギャップがいいですよね。

井上:確かに。櫻坂46になってから、こういう恋愛ソングが増えましたが、最初はみんな「どう表現したらいいんだろう?」と戸惑うことも多くて。特に私は、前作の「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」や「Plastic regret」でその壁に打ち合ったので、自分の感情表現においてもいろいろ勉強になりました。今ならパフォーマンス中の表情も全然違ったものをお見せできると思うので、今後はそこにも注目してほしいです。

幸阪:私が参加する「それが愛なのね」は、ちょっと昭和っぽい感じの曲調で。こういうタイプの曲を歌うのは初めてだし、あまり聴いたことがなかったので、すごく新鮮でした。セクシーな印象もある曲なので、振り付けがどうなるのか今から楽しみです。実は守屋茜さんとボイトレが一緒だったんですけど、歌い方が上手すぎて。茜さんのための曲なんじゃないかと思いました。

上村:しかも、この曲を天ちゃんがセンターで歌うというのも、またびっくりですよね。

ーーさらに、デビューカウントダウンライブで初披露された全員歌唱による「櫻坂の詩」も収録されています。

井上:櫻坂46ではメンバー全員で歌うことが珍しくなってきたので、新鮮な1曲です。

上村:歌詞も含めて、タイミング的にもちょうどこれからにぴったりですよね。

井上: TAKAHIRO先生がファンの方と一緒にできるような振り付けを考えてくださったので、早くファンの方の前で披露できる日が来たらいいなと思います。

「櫻坂46らしさ」の確立はまだまだこれから(井上)

ーー特典Blu-rayには「デビューカウントダウンライブ!!」の映像に加えて、「SAKURA BANASHI ~いま、話したいこと~」というペアトーク映像が収録されています。上村さんは幸阪さんと、井上さんは小池美波さんとトークしたんですよね。

上村:冠番組では話すタイミングがなかったし、かといってブログに書くことでもないようなことを話しているのかな(笑)。

幸阪:私たちの日常を切り取った感じで、普段話しているようなことを皆さんにお見せしているような内容です。

上村:けど、めちゃめちゃ緊張したよね(笑)。

幸阪:しました(笑)。

上村:撮影中はシーンとした空間ですし、台本も無く、カメラが置いてあるという状況でどうしようかなと……。

幸阪:全然わからなかったですよね。でもとりあえず話すという(笑)。

上村:どんなふうになっているのか、完成したものを観るのが楽しみです。

井上:私は小池さんとテントの中で話したんですけど、カメラをテントの入り口に置いて外から中の様子が見えない状態だったので、結構リラックスして話せました。プライベートの話というよりは、お仕事とか櫻坂46での自分の在り方とか、そういう真面目な話を結構深くできたのかな。最終的には時間が足りなくなるぐらい話し込みました。

ーー今回のシングル『BAN』の発売日に、櫻坂46が始動してからちょうど半年経ちます。

上村:改名して正式に活動を開始したのが去年の10月14日?

井上:そうです。早いなあ……でも、欅坂46の終盤はすでに櫻坂の準備をしていたので、あまり実感がないですね(笑)。

ーー幸阪さんはこの半年で、新たな目標は見つかりましたか?

幸阪:櫻坂46のカラーが何にでも染まれるという白なので、もっといろんな楽曲に参加して、いろんな自分を見せられるようになりたくて。今はもっとカッコいい曲にも、もっと可愛い曲にも挑戦してみたいと思っています。

ーーいろんな色に染まっていく中で、「櫻坂46らしさ」みたいなものも少しずつ見つかってきたのでしょうか?

上村:いろんなジャンルの曲に挑戦できているからこそ、「櫻坂46といったらこれだよね」という個性をまだ確立できていない気がしていて。

井上:自分たちの力不足もあるんですけど、ファンの人にも世間の人にも櫻坂46としての魅力をまだ完全には伝えきれていないと感じているので、まだまだこれからだなというのが正直なところです。

上村:コロナの影響もあって、まだ画面越しでしかファンの皆さんとお会いできていないのも大きいのかな。きっとお客さんの前でパフォーマンスしてリアクションをもらうことで、今よりも掴めるものがあるのかもしれませんね。

■リリース情報
櫻坂46
2ndシングル『BAN』
2021年4月14日(水)発売

【Blu-ray付き】
初回仕様限定盤 TYPE-A / SRCL-11748~11749 / ¥1,899(税込)
初回仕様限定盤 TYPE-B / SRCL-11750~11751 / ¥1,899(税込)
初回仕様限定盤 TYPE-C / SRCL-11752~11753 / ¥1,899(税込)
初回仕様限定盤 TYPE-D / SRCL-11754~11755 / ¥1,899(税込)

<初回仕様限定盤・封入特典>
応募特典シリアルナンバー封入
メンバー生写真(各TYPE別25種より1枚ランダム封入)
【通常盤/CDのみ】
SRCL-11756 / ¥1,100(税込)

[TYPE-A]
<DISC1>
1.BAN
2.偶然の答え
3.それが愛なのね
4.BAN -OFF VOCAL Ver.-
5.偶然の答え -OFF VOCAL Ver.-
6.それが愛なのね -OFF VOCAL Ver.-

<DISC2>
1.BAN -MUSIC VIDEO-
櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!
2.オープニング
3.Overture
4.Nobody’s fault
5.ブルームーンキス
6.最終の地下鉄に乗って
7.Plastic regret
8.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
9.半信半疑
10.Buddies
11.櫻坂の詩

[TYPE-B]
<DISC1>
1.BAN
2.偶然の答え
3.君と僕と洗濯物
4.BAN -OFF VOCAL Ver.-
5.偶然の答え -OFF VOCAL Ver.-
6.君と僕と洗濯物 -OFF VOCAL Ver.-

<DISC2>
1.BAN -MUSIC VIDEO-
2.Making of デビューカウントダウンライブ!!
SAKURA BANASHI ~いま、話したいこと~
齋藤冬優花×渡辺梨加
菅井友香×松田里奈
原田 葵×武元唯衣
渡邉理佐×森田ひかる

[TYPE-C]
<DISC1>
1.BAN
2.偶然の答え
3.Microscope
4.BAN -OFF VOCAL Ver.-
5.偶然の答え -OFF VOCAL Ver.-
6.Microscope -OFF VOCAL Ver.-

<DISC2>
1.BAN -MUSIC VIDEO-
2.偶然の答え -MUSIC VIDEO-
SAKURA BANASHI ~いま、話したいこと~
尾関梨香×小林由依
土生瑞穂×遠藤光莉×関有美子
大沼晶保×守屋麗奈
大園 玲×山﨑天

[TYPE-D]
<DISC1>
1.BAN
2.偶然の答え
3.思ったよりも寂しくない
4.BAN -OFF VOCAL Ver.-
5.偶然の答え -OFF VOCAL Ver.-
6.思ったよりも寂しくない -OFF VOCAL Ver.-

<DISC2>
1.BAN -MUSIC VIDEO-
2.思ったよりも寂しくない -MUSIC VIDEO-
SAKURA BANASHI ~いま、話したいこと~
上村莉菜×幸阪茉里乃
小池美波×井上梨名
守屋 茜×増本綺良
田村保乃×藤吉夏鈴

[通常盤]
1.BAN
2.偶然の答え
3.櫻坂の詩
4.BAN -OFF VOCAL Ver.-
5.偶然の答え -OFF VOCAL Ver.-
6.櫻坂の詩 -OFF VOCAL Ver.-

■関連リンク
櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE
櫻坂46 OFFICIAL Twitter(@sakurazaka46)

櫻坂46 上村莉菜×井上梨名×幸阪茉里乃 サイン入りチェキプレゼント

櫻坂46 上村莉菜×井上梨名×幸阪茉里乃のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※なりすましアカウントにはご注意ください。以下本アカウントとなります。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月29日(木)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる