つぼみ大革命『最強つぼみDX』 3時のヒロイン 福田麻貴、コレサワ、zoppコメントとともにメンバーが紐解く

つぼみ大革命語る『最強つぼみDX』

福田麻貴(3時のヒロイン)、zopp、コレサワ コメント全文

福田麻貴

 

福田麻貴からみた「つぼみ大革命」

団体芸を極めたエンターテイナーだと思います。ライブパフォーマンスの一体感やエネルギーも凄く、間奏にエンターテイメント要素も入って楽しめる。お笑いの能力も高くてコントやトークも連携して大きな笑いを作れる。9人の仲の良さあってこその団体芸だと思います!

「いつキスすんねん」の作詞背景

まず「いつキスすんねん」というフレーズはもともと、つぼみのコントのツッコミで使おうと考えてたもので、女の子がそういうツッコミをしたらオモロ可愛いだろうなと思って、温存してました。なかなか使う機会が来なかったので曲にしました。

関西の女の子にありがちな、女の子らしく振る舞わない女の子がなかなか前に進めない、みたいな空気感がつぼみ大革命にぴったりだなと思いました。つぼみ大革命は恋愛曲が少ないので、等身大の20代の女の子として恋愛してる顔を引き出せたらいいなと思って書きました。言葉選びについては、素直になれないトガった部分と、直球で表現しちゃう部分をバランスとりながら織り交ぜました。

完成した「いつキスすんねん」を聴いて

歌い方を、台詞のように「あのときのあの言い方」みたいな感じで声の表情まで指示して練習してもらって、レコーディングでもその感情が出るまで撮り直したのですが、完成したのを聴いたら本当に物語の中にみんながいるように聴こえてエモかったです。

 

zopp

zoppからみた「つぼみ大革命」

一言で言うなら「お笑いアイドル」。そのスタンスだからこそアイドルの闇というか裏側というか苦労話やぶっちゃけ話を、歌詞化できるんだろう。メンバーの作詞作品を読むと、手練れている感じが伝わってきて、これからが楽しみであり末恐ろしさすら感じた。ワンマンでやるショートコントや演劇を拝見したとき、役者としての才能も感じた。この役者力は歌唱方法にも確実に影響を与えていて、どの曲もしっかりと歌詞やメッセージを伝えられていた。

「走り出せ希望」の作詞背景

デモ音源の第一印象は曲調が暗めでクールな感じでした。もっとノリノリではちゃめちゃ系な曲調を予想していたので、どんな歌詞にするか苦悩しました。グループイメージと曲調、どちらも活かすために、ポジティブな言葉をなるべく登場させないようにした。そんな中でも一筋の光を感じてもらうために「夢や奇跡や希望」といった分かりやすさ抜群なポジティブワードだけを選んだ。

完成した「走り出せ希望」を聴いて

こんなクールな歌い方もできるのか、と驚かされたと同時に、ボケや笑いには走らなかったんだな、と少し残念な気持ちにも襲われて、心の中がぐちゃぐちゃになりました(笑)。

 

コレサワ

コレサワからみた「つぼみ大革命」

お笑い✖️アイドルというコンセプトが面白そうだと思いましたし私も大阪出身なのでとても親近感を感じました。

「ぷにゅ」に関する制作背景

関西弁を入れてほしいというオーダーが嬉しかったです。

あたし自身、つぼみが歌ったらこの歌詞とても可愛いやろなーって思いながら楽しんで制作することができました。

この曲は容姿のコンプレックスをテーマにしています。

美しさとは完璧な容姿ではなく、

その人が自分らしさを愛しているかが美しさとして現れると思っています。

つぼみのみなさんは、自分の個性を愛し、キラキラして見えたので

この曲をつぼみが歌ったらいろんな女の子に勇気や元気を与えられるんじゃないかなと思います!!

完成した「ぷにゅ」を聴いて

めっっっちゃいいやーーーーーん!!!

って思いましたしその場で声に出して言いました!笑

私自身とても好きな曲になりましたし、つぼみのファンの方にも

気に入ってもらえてたら嬉しいです!

 

動画ではメンバーの推し曲紹介!

【つぼみ大革命】岡本りん、“手売りNo1.”でリーダーの称号ゲット?

 

■リリース情報
『最強つぼみDX』
2021年3月3日(水)
・Type-A(CD+DVD):¥3,500(税込)
・Type-B(CD):¥3,000(税込)

「ぷにゅ」先行配信1月20日〜

<CD収録内容> (Type-A,B共通)
1.Overture ~DAIKAKUMEI~
2.逆襲のYEAH!
3.Viva!人類
4.走り出せ希望
5.ガンバレボリューション☆
6.TE・U・RI
7.バイトやめたい
8.ノーテンキパラダイス
9.2人だけのStory
10.いつキスすんねん
11.ぷにゅ
12.恋愛ランチ
13.ずっとラララ
14.笑DNA

<先着購入特典>
Type-A:オリジナルポストカード(全3種からランダムで1枚)
Type-B:アザージャケット(全1種)
<Amazon.co.jp限定特典>
タイプ別メガジャケット
< Type-A>
●特典
・ブックレット(24P)
・トレーディングカード(全10種からランダムで1枚)

<DVD収録内容>
1.「走り出せ希望」Music video
2.「バイトやめたい」Music video
3.「笑DNA」Music video
4.「恋愛ランチ」Music video
5.「逆襲のYEAH!」Music video
6.「いつキスすんねん」Music video
7.「ぷにゅ」Music video
 8.特典映像

<Type-B>
●特典
・ブックレット(16p)

■ライブ情報
『つぼみ大革命東西ツアー~最強つぼみDX~』
<東京>4月29日(木・祝)17:00開場 18:00開演 /品川インターシティーホール
<大阪>5月15日(土)17:00開場 18:00開演 /なんばHatch

チケット全席指定:
¥4,000(税込)
別途ドリンク代:
4月29日:¥500、5月15日:¥600

一般先行抽選受付
受付期間:3月5日(金)11:00〜
(チケットぴあ、ローソンチケット、e+、チケットよしもとにて受付)

つぼみ大革命杉山優華、岡本りん、恵梨華サイン入りチェキを2名様にプレゼント

応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキの選定はいたしかねますのでご了承ください。
※なりすましにはご注意ください。本アカウントは以下となります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:5月1日(土)>

■関連リンク
つぼみ大革命公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる