Girls²が振り返る『ガル学。』の思い出 3ユニットならではのキャラクターと楽曲の魅力

Girls²『ガル学。』での思い出

メンバーも大興奮した配信ライブのリハーサル

ーー『おはスタ』のスタジオで『ガル学。』の楽曲をパフォーマンスもされていましたが、アニメのキャラクターが歌っていた楽曲を、ご自身の姿で披露するときの違いはありますか?

隅谷:ちょっと不思議な感じはしますよね。自分の歌なんですけど、自分じゃない誰かが歌っていた曲のような感覚もありますし。中の人というか……とにかく変な気持ちになります!

小川:わかる! 自分だけど自分じゃないみたいな、表現し切れないような気持ちになるよね(笑)。

ーー3月27日、28日には『ガル学。』の配信ライブが開催されますね。どのようなライブになるのか教えていただけますか? 

小川:これまでの『ガル学。』のストーリーをなぞるような2日間になっています。なのでどちらか1日だけではなく、ぜひ2日間続けて楽しんでほしいです。

ーー『ガル学。』をずっと見続けてきた方には懐かしくもあり、今まで全部見られなかった方にとってもイチから楽しめる感じになりそうですね。

小川:はい。ガールズアリーナをテーマにしたステージで、私たちが踊る姿をぜひ見ていただきたいです。CGを使って、配信ライブだからこそできる演出もたくさん考えているので、楽しみにしていてください!

ーー今はリハーサル真っ最中だと思いますが、順調に進んでいますか?

山口:基本的にはユニットごとにリハーサルすることが多かったのですが、この前全員で会ったとき、他のユニットの楽曲をフルで見られたのが嬉しかったです。自分たちのユニットのことは一旦忘れて、ノリノリになって見ちゃいました(笑)。

隅谷:個人的にはsouth²の曲が好きなので、何回も見ていたいって思いました!

石井:なんかさ、「east²が好き」ってあんまり言ってもらえないよね(笑)。

小田:ねー、言ってもらえないね(笑)。

隅谷:え、好きだよ! 「Shine!」と「サクラ道!」大好きだよ。

小川:east²の突き抜ける感は、私も好きだよ(笑)。

小田:あー、でも來亜はsouth²のクレアになっても最高でした!

小川:この子は、來亜推しなのでずっと叫んでましたね(笑)。でも、本当に他のユニットのパフォーマンスを客観的に見ることができるのは、すごく楽しかったです。新しいものを見ているなって感じがして。

ーー「後日発表」となっていた楽曲が、「つなぐ!」の9人バージョン(「ツナグツナグ」)であることが明かされました。ファンの方々にとっては楽しみが大きくなったと思うんですが、皆さんの聴いてみた感想はいかがですか?

山口:east²の「つなぐ!」に比べて、ビートが強めになっていると思いました。

小川:ギター感もあるよね。

山口:振り付けもちょっと作り直して、よりパワーアップした感じがあるので、照らし合わせて楽しんでいただきたいと思います。

石井蘭
山口綺羅
小田柚葉
小川桜花
隅谷百花
previous arrow
next arrow
 
石井蘭
山口綺羅
小田柚葉
小川桜花
隅谷百花
previous arrow
next arrow

『ガル学。』がGirls²の新たな出発点に

ーー先ほどユニットごとのリハーサルが多かったとお聞きしましたが、9人で集まるとやっぱり違いますか?

石井:本当に1週間会ってないだけで寂しくなります(笑)。

隅谷:『ガル学。』だけじゃなく、いろんな組み合わせのお仕事があった関係で、忙しいタイミングがそれぞれ違うこともあって。全然会えない期間が続いていたよね?

小川:お互いにスケジュールを見て「今は誰と誰と誰が忙しそうだね」「次はこっちが忙しいのかな」って、そっと見守っている感じです。

ーー集まるときはどのような話をしているのでしょうか?

山口:学校のこととか、好きなアニメとか……本当に何気ない話ばかりしています(笑)。

小田:普通の女子中高生って感じの日常会話ですね。

ーーお仕事の話をすることもありますか?

小川:最近、YouTubeで『がるがるちゃんねる』を始めたので、「どんなことやりたい?」という話は自然と出ていますね。私たちもYouTubeが好きで、「やっとできる!」っていう喜びもあったので、今すごく張り切っています。目指すは急上昇ランクインです!

山口:こういうご時世だからこそ、たくさんSNSを更新して、皆さんとの距離をどんどん縮めていきたいなって。最近はTikTokライブとかインスタライブ、LDHの『CL』でもライブキャス配信をしているので、ぜひチェックしてほしいなと思います。

小川:コメントを通じて皆さんと会話ができるのも生配信の魅力だと思うので、質問とかメッセージも遠慮なく発信してほしいですね。スキマ時間にYouTube動画をチェックしていただいて、タイミングが合ったときにはライブ配信にも参加して……と、気軽にGirls²との時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

ーー最後にコンプリートベストアルバム、そして配信ライブを楽しみにしている方々へメッセージをお願いします。

隅谷:『ガル学。』のアニメを楽しんでくれた方はもちろん、今初めて知ったという方も、いろんなタイプの楽曲が収録されているので、きっと楽しめる作品になっていると思います。また、配信ライブでは2日間かけて、Girls²の9人として、そして各ユニットのメンバーとして、パフォーマンスやお芝居も盛りだくさんに詰め込みました。ストーリーを振り返ったら、またアルバムに収録された楽曲の歌詞が深く沁みてくると思うので、ぜひライブもご覧いただけたら嬉しいです。『ガル学。』を通じて、私たちがどんなことを頑張っているのかをしっかり伝えて、応援してくれる人が増えてくれるといいなと思っています。これからもよろしくお願いします!

サイン入りチェキプレゼント

Girls² サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※なりすましにはご注意ください。本アカウントは以下となります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月14日(水)>

■リリース情報
『TVアニメ「ガル学。~聖ガールズスクエア学院~」コンプリート・ベスト』
3月24日(水)リリース
・初回限定盤(CD+DVD)¥4,200(税抜)
・通常盤(CD)¥3,200(税抜)

<CD収録内容>
01. Girls²「センチメートル」
02. east²「サクラ道!」
03. south²「Shining You, Shining Me ~夢のチカラで~」(ミサキ, クレア, キラver.)
04. west²「ワチャ×2」
05. east²「セーノでGO!」
06. east²「オールOK!」
07. east²「ねっ!」
08. west²「愛×2」
09. west²「サ×3 サイコー」
10. south²「Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~」(ミサキ, クレア, キラver.)
11. south²「ありがとう ~ひとことあなたに~」
12. east²「Shine!」
13. south²「Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~」
14. west²「ワキ アイ×2」
15. south²「Congratulations ~新しい夢の扉~」
16. east²「つなぐ!」
17. Girls²「ツナグツナグ」
-ボーナストラック-
18. south²「Shining You, Shining Me ~夢のチカラで~」(ミサキ, ヨウカ, クレア, キラver.)
19. south²「Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~」(ミサキ, ヨウカ, クレア, キラver.)

<DVD収録内容>
01. Girls²「センチメートル」-ダンスパフォーマンスビデオ-
02. east²「Shine!」-ダンスパフォーマンスビデオ-
03. west²「ワチャ×2」-ダンスパフォーマンスビデオ-
04. south²「Congratulations ~新しい夢の扉~」-ダンスパフォーマンスビデオ-
05. Girls²「ツナグツナグ」-ダンスパフォーマンスビデオ-
06. Girls²「センチメートル」-アニメオープニングノンクレジットver.-
07. east²「サクラ道!」 -アニメエンディングノンクレジットver.-
08. south²「Shining You, Shining Me ~夢のチカラで~」-アニメエンディングノンクレジットver.-
09. west²「ワチャ×2」-アニメエンディングノンクレジットver.-
10. east²「セーノでGO!」-アニメエンディングノンクレジットver.-
11. east²「オールOK!」-アニメエンディングノンクレジットver.-
12. east²「ねっ!」-アニメエンディングノンクレジットver.-
13. west²「愛×2」-アニメエンディングノンクレジットver.-
14. west²「サ×3 サイコー」-アニメエンディングノンクレジットver.-
15. south²「Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~」-アニメエンディングノンクレジットver.-
16. south²「ありがとう ~ひとことあなたに~」-アニメエンディングノンクレジットver.-
17. east²「Shine!」-アニメエンディングノンクレジットver.-
18. south²「Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~」-アニメエンディングノンクレジットver.-
19. west²「ワキ アイ×2」-アニメエンディングノンクレジットver.-
20. south²「Congratulations ~新しい夢の扉~」-アニメエンディングノンクレジットver.-
21. east²「つなぐ!」-アニメエンディングノンクレジットver.-
22. Girls²「ツナグツナグ」-アニメエンディングノンクレジットver.-

■配信ライブ情報
『ガル学。Anime LIVE 2021 ~ツナグツナグ〜』
・配信日程:
前編:2021年3月27日(土)
後編:2021年3月28日(日)
サイトオープン:13:30/配信開始:14:00
・視聴はこちら
※見逃し配信:ライブ配信終了から約1時間後~3月30日22時まで

<チケット情報>
・2日通し券
Girls²学園会員 ¥5,000(税抜)/一般 ¥5,500(税抜)
・1日券
共通 ¥3,000(税抜)
※発売期間:1月25日(月)7:30~3月30日(火)16:00
チケット購入はこちら

■関連リンク
ガル学。公式HP:https://garugaku.com/
ガル学。公式Twitter:https://twitter.com/garugaku
「おはスタ」公式HP:https://www.ohast.jp

Girls² サイト:https://www.girls2.jp/
Girls² モバイルファンクラブ:https://girls2-fc.jp/
Girls² Twitter:https://twitter.com/Girls2_official
Girls² Instagram:https://www.instagram.com/girls2_official/
Girls² YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCiaowdmU8TziJd9RspD60yQ
Girls² TikTok:https://www.tiktok.com/@girls20190625
Girls²オフィシャルモバイルファンクラブ「Girls²学園」:https://girls2-fc.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる