『めざましテレビ』新テーマソング、YOASOBIが担当 「おはよう。」をお題に原案となる小説を募集

『めざましテレビ』新テーマソングはYOASOBI

 『めざましテレビ』(フジテレビ系)4月からの新テーマソングを、YOASOBIが担当する。

©フジテレビ
©フジテレビ

 YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは今回が初めて。今回、YOASOBIが新テーマソングを制作するにあたり、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com(モノガタリー・ドットコム)」では、曲の原案となる小説を募集する『夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ』を番組と共同で開催することが決定した。大賞に選出された作品は『めざましテレビ』2021年度のテーマソングとして、YOASOBIが楽曲化する。

 小説のお題は「おはよう。」。お題に則した1万字以内の短編小説を執筆し、monogatary.comに投稿することで応募完了となる。プロ・アマチュアを問わず、誰でも参加が可能だ。応募締切りは2月8日14時59分で、審査には『めざましテレビ』キャスターも参加する。結果は3月15日にmonogatary.comサイト上での発表を予定している。

YOASOBI コメント

ikura

「私たちYOASOBIが4月からの『めざましテレビ』テーマソングを担当させていただくことになりました!『めざましテレビ』といえば、“めざまし占い”の結果は1日のモチベーションになりますよね。私もいろいろな方の1日の始まりを彩ることができるような歌を歌えたらと思います。よろしくお願いします!」

Ayase

「学生時代『めざましテレビ』を見ながら朝の準備をすることが習慣になっていたので、今回のお話をうれしく思います。『めざましテレビ』を見てお仕事や学校へ行く方も多いと思いますし、たくさんの方が1日の始まりに聴く曲になるので、“今日も頑張るぞ!”と思ってもらえるような、パワフルな楽曲にしたいです。ikuraちゃんも気合を入れて最高の歌を歌ってくれると思います。頑張って良い曲を作りますので、よろしくお願いします!」

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ情報制作センター)コメント

「当たり前だった日常が去り、“朝起きて出かけたくない”、“先が見えない”という方が増えています。それでも、どんなにつらくても、『おはよう。』の一言から一日が始まり、テレビをつけると変わらず『めざましテレビ』がやっていて、“日本の今”を伝えている。そして次第に“今日も一日頑張ろう。”と“心のスイッチ”が入る…。視聴者にとって、そんな番組でありたいと願っています。テーマソングの原案の選考に関わらせていただくのは、27年の歴史がある『めざましテレビ』にとっても初めての挑戦です。どんな物語が創作され、どんなテーマソングが出来上がるのか、楽しみにしています」

■応募概要
『夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ』
募集期間:1月18日(月)午前6時~2月8日(月)14時59分
応募方法:お題「おはよう。」に則した1万字以内の短編小説をmonogatary.comに投稿
結果発表:3月15日(月)にmonogatary.com上で発表

■番組概要
『めざましテレビ』
<放送日時>
毎週(月)~(金)5時25分~8時
<メーンキャスター>
三宅正治 (フジテレビアナウンサー)
永島優美(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:高橋龍平
制作:フジテレビ情報制作センター

■『めざましテレビ』関連リンク
公式HP
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram
公式LINE
公式YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる