Girls²が語る、歌とダンスで伝える“日本史の面白さ” ここでしか聞けない妄想タイムトラベルトーク&2021年の抱負も

Girls²が伝える“日本史の面白さ”

Girls²抜き打ちテストの結果は!?

ーー歌いながら歴史に触れて、気になる時代はありましたか?

隅谷:私は縄文時代に行ってみたいです。その時代の人から見たら、私は未来人なので、家の建て方とか、ライターで火をつけてあげたりして、いろいろ教えてあげられるんじゃないかなって。だって、火をこうやって起こしていたんですよね? そこにシュッてライターで!

山口:えー! それ教えてどうするの?(笑)

隅谷:え......? 発展させる!

小田:あー、なるほどね!

増田:面白い(笑)。私は平安時代かな。本とかを読むのが好きなので。紫式部の書いた物語を読んだり、十二単衣を見てみたり、後宮とかに行ってみたい!

山口:似合いそうだし、モテそう!

山口綺羅

ーー山口さんは行ってみたい時代はありますか?

山口:私は江戸時代がいいです! 小さいころ、あれ見てたんですよ......あの「この紋所が目に入らぬか!」っていう。

ーー『水戸黄門』ですか?

山口:それです! それをよく見て真似していたので。それをやったらみんなが「ははー!」ってやってくれるかなって。

小田:私も綺羅と同じで、江戸時代に行ってみたいですね。今も京都とか好きなので、あの時代の服装で街を歩いてみたいです。江戸時代のファッションって独特ですよね、髪型とかも。1回仕事で振袖を着たことがあったんですけど、着つけが苦しくて大変でした。「どうやって毎日着物を着ていたの?」って思ったので、それを確かめにも行きたいですね。

ーーみなさんがそれぞれの時代の衣装を着てライブをしても楽しそうですね!

隅谷:私は安土桃山時代の衣装がいいな!

増田:え、縄文時代じゃなかったの?

隅谷:わかんない。なんとなく“もも”がつくから(笑)。

山口:なにそれー(笑)。

増田:でも大正っぽいのもいいかも。

小田:明治とかも気になる!

隅谷:明治? 明治って......チョコレート!?

隅谷百花

ーー(笑)。気になる歴史上の人物はいますか?

隅谷:豊臣秀吉は「(草履を)温めますよ」の人で、徳川家康が一番偉いんだっけ? なんだっけ、「鳴かぬなら......」みたいなやつ。

増田:「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」が徳川家康ね。

隅谷:あー、優しい系?

増田:自分のところに天下が回ってくるまで待つって意味だよ。

隅谷:え、それってちょっとズルい系?

ーー(笑)。みなさん複雑な振り付けや楽曲ごとに立ち位置を覚えられるんですから、頭の容量はたっぷりありますよね。

小田:この前、Girls²で抜き打ちテスト企画をしたときの順位は、美咲、(小川)桜花、來亜がトップ3でした。

増田:でも、あのときの問題はちょっと引っ掛け問題が多かったし、それで勉強ができる判断は難しい感じです(照)。

隅谷:あ、私「IQは高い」と母に言われました。私の兄弟、IQが高いらしいんです!

山口:何かテストしたの?

隅谷:してない! けど母が言ったから、そう信じてる。だってこの前のテストも全部埋められたんだよ。当たったのはそのうちの1個とかだったけど(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる