DEEP SQUAD YUICHIRO、明るく開けたクリアなハイトーンボイス 気さくな人柄で年下メンバーからも親しまれる存在に

DEEP SQUAD YUICHIROのハイトーンボイス

 さらに2009年、新生COLORはATSUSHIのもとを離れ、セルフプロデュースで活動していくことを発表すると、グループ名も「より深く音楽を追求していきたい。応援してくださる皆さんと深い絆で繋がり、深い愛・夢・幸せを一緒に分かち合っていきたい」(引用:EXILE mobile)という想いを込めて“DEEP”に改名。YUICHIRO曰く「メンバーでもあり家族でもあるけど、いることが当たり前の存在」「良き理解者」(引用:livedoor NEWS)だというRYOがグループを卒業する2018年まで、この4人ならではの美麗なハーモニーを届けてきた。そして2019年、10周年を迎えたDEEPは、新たなメンバーを求めて『DEEP VOCALIST AUDITION』を開催。約12000人の中から選出された宇原雄飛、杉山亮司、比嘉涼樹をメンバーに迎え、ボーカリストによるエンタテインメント集団・DEEP SQUADを結成。2020年7月22日、シングル『Get With You』でメジャーデビューを果たした。

 コーラスグループでありながら、あくまでも“全員がボーカリスト”というスタイルで活動するDEEP SQUAD。個性豊かなボーカリストが顔を揃える中、一際ハイトーンで強いインパクトを与えるのがYUICHIROの声だ。唯一無二のクリアな声質に加えて、歌唱力にも定評があり、過去にはグループを代表して『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)に出演したことも。「R&Bの中にも昭和の歌謡曲っぽいスパイスを混ぜています。あとは、ビブラートは曲によって変えたりするといったこだわりもあります」(引用:DEEPが提示する、ボーカルグループの新スタイルとは?「より音楽性の高いものを日本語で伝えていく」)と語るように、どんなジャンルも器用に歌いこなす実力派で、DEEP SQUADとしてDEEPの人気曲「SORA~この声が届くまで~」「君じゃない誰かなんて~Tejina~」をカバーした際にも、歌い出しからリードボーカルを担当した。冒頭から彼の声が入ると、楽曲の世界観がパッと鮮やかに伝わる。そんな華やかさも彼の歌声の魅力だ。

DEEP/ SORA~この声が届くまで~ DEEP SQUAD Piano ver.

 ライブに対しては「R&Bって形がないものだから、変えて歌うべきなのかということは常に考えています」(引用:DEEPが提示する、ボーカルグループの新スタイルとは?「より音楽性の高いものを日本語で伝えていく」)と、生歌ならではのアレンジにこだわりを見せつつ、実際は、音源がそのまま喉から出てくるような正確な音程で観客を驚かせるYUICHIRO。その姿からは自分の歌に対する確固たる自信と、“歌うこと”への強い執念が窺える。歌うことは生きること。それを体現しているメンバーと言えるだろう。

DEEP "SING"一発撮りミュージックビデオ Short Ver.

 YUICHIROのキャラクターは、少年の心を持った最年長。リーダーのTAKAからは「一番年上だけど感受性が豊かで、人間臭いところも彼の魅力です」(引用:ザテレビジョン)、新メンバーの杉山亮司からも「YUICHIROさんが一番若いというか、明るくて元気な気がします」と言われている。DEEP SQUADには20歳近く歳の離れたメンバーもいるが、最年長のYUICHIROの気さくな振る舞いが年下メンバーにとっては救いとなっているようだ。また、ワイルドなビジュアルに反して、実は極度の寂しがり屋。自分でも「都内以外のイベントに行っても、知らない居酒屋に行ってみて、店員さんと話して仲良くなったりして、極力一人の時間を減らしていますね」(引用:ザテレビジョン)と認めており、歌唱時とのギャップがなんだか可愛らしい。その素直な人柄が歌声に乗り、DEEP SQUADの音楽を彩っている。

■斉藤碧
エンタメ系ライター。
ダンス&ヴォーカルグループ、アイドル、ロック、ヴィジュアル系、俳優などジャンルレスで執筆中。V系雑誌「Stuppy」では編集も担当。
Twitter:@stmdr38

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる