超特急が語る、『Asayake』のメッセージと2020年を経たスタンス 「出し惜しみしても仕方ない」

超特急が語る『Asayake』のメッセージ

年末のライブが終わったら見える景色があるんじゃないか

タクヤ

ーーではカップリングの楽曲についても聞かせてください。どれも個性がはっきりしていて、存在感のある楽曲が並びましたね。どこまでも出し惜しみをしないグループだなと感心します(笑)。

タクヤ:もう本当にこのシングル1枚でもアルバムに匹敵するくらい、バラエティに富んだ内容になったかなと思います。

ーー「Fantasista」はR&Bテイストの楽曲。こういうボーカルは、もう得意な分野になってきたんじゃないですか?

タカシ:いやまだまだ、得意不得意はいろいろあります。でもこういう楽曲って、技術だけじゃなくノリが大事だったりするんですよね。僕はノリ重視で曲の世界観に没入し過ぎると歌が走ったりするクセがあって、そうなるとすごくかっこ悪いことになるので特に気をつけないといけないなと思いました。この曲は、超特急としての新しい見せ方ができる1曲になっていくんじゃないかなって思っています。

タカシ

ーー見せ方という意味では、「キズナアルゴリズム」もそうですね。パフォーマンスとしても、かなり思い切ったことができそうな気がします。

ユーキ:暴れ甲斐がありそう(笑)。こういう曲はたぶん8号車も「こんな感じになるのかな」って想像してくる部分があると思うんですけど、いろんな意味でそこを裏切る準備も出来てますからね。「え!この人がセンターなの!?」みたいなところも含めて、楽しんでもらえるはずです。

ーー「What’s up!?」もライブの景色が広がる1曲ですね。

ユーキ:これはめっちゃ掛け合いが出来る曲。

カイ:ライブで完成する曲というか。早く8号車のみんなと一緒に歌いたいですね。

ーーFC盤には「Hero」という曲も収録されていますが、お互いの存在の大切さが伝わってくる1曲ですね。この曲を歌うにあたっては、どんな気持ちがありました?

タカシ:もともとこの曲がFC盤に入ることは聞いていたので、FCに入っているからこそ聴けるっていう特別感がちゃんと出せるものにしたいなって思っていました。もちろん曲に込めた熱量はそれぞれの楽曲に対してしっかりあるんですが、いい意味でまた違った熱をちゃんと注げたなと思います。この曲を通して、僕らと8号車、お互いの存在意義や大切さみたいなところを再確認し合えるような楽曲でもあるのかなって思いましたね。

ーーこれだけ充実の新曲もリリースされたということで、12月25日から3日間行われる配信ライブ『BULLET TRAIN ONLINE SPECIAL LIVE 2020『Superstar』』のセットリストがますます楽しみになってきました。

ユーキ:3日間、内容は変えようと思っています。物語は全部違うんですが、それがひとつに繋がっていくような感じにしていきたいなと思っているんですよね。

カイ:「今日はここがちょっと違いましたね」なんてレベルじゃないですよ。3日間違うライブをやります(笑)。

リョウガ:日替わりなんてレベルじゃない。

タカシ:フフフ(笑)。

タクヤ:”スーパースター”なんでね(笑)。

カイ:やるー(笑)!

リョウガ:ヨイショ(笑)!

ーー(笑)。「Superstar」は、8号車の皆さんにとっても馴染み深い言葉ですから、いろいろと深読みしたくなります。

ユーキ:そこはもう、どういうことになるのか楽しみに待っていてください。

リョウガ:思いを巡らせながら待っていてもらいたいですね。

ーーわかりました。では他に、年内のご予定はいかがですか?

カイ:実はこの記事が出る頃にはもう聴いてもらえていると思うんですが、12月1日に新曲「Winter Show」を配信リリースするんです。大阪の万博公園にある観覧車とのコラボなんですが、アンバサダーとしてテーマソングをやらせてもらうことになりました。

リョウガ:配信の5曲から考えるとほぼ毎週のように何か発信してますから、ボサっとしてると置いて行かれますよ(笑)。配信ライブまでの楽しみとしてぜひ、聴いてもらいたいなと思います。

ーーこれだけの楽曲を出し惜しみすることなくリリースして、来年は一体どうなるんですか(笑)。

カイ:どうなるんですかね(笑)。

タカシ:(笑)。今年は特にそうでしたけど、もともと超特急は出し惜しみしても仕方ないっていうスタンスですからね。共有出来るものは共有したいし、待ってる場合でもないから、それこそ今年は、これはこれですごく良かったなと思ってます。

タクヤ:年始もあるけど、超特急は毎年のように1年の中でも特に大事にしてきたライブを年末にやっているので、今年もきっと、それが終わったら見える景色があるんじゃないかなと思いますね。

ーーこれからの活躍も楽しみにしています!最後に何か、読者の皆さんにお伝えすることがあれば。

ユーキ:「むらちゃんの秘密基地」というYouTubeチャンネルを開設しましたので、是非ともチャンネル登録と高評価お願いします!

タカシ:あ、松尾太陽の公式YouTubeチャンネルもあります。いろんなカバーもさせていただいているのでぜひお聴きください。

リョウガ:あと、「ガリゲーch」というゲーム実況チャンネルやってます(笑)!

タクヤ:今『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)というドラマに出演しているんですけど、クリスマスが最終回なのでぜひチェックしてください。

カイ:僕がプロデュースしている「KEEN AND INTENSE」というブランドの新作も出ますので、もしよかったらチェックしてみてください!

ーー最後は告知合戦になってしまいましたが(笑)、今回も楽しいお話をありがとうございました!!

全員:ありがとうございましたー!

■リリース情報
『Asayake』
発売:2020年12月16日(水)
通常盤 ¥1,500(税抜) 1CD
01.Asayake
02.Fantasista
03.キズナアルゴリズム
04.What’s up!?(通常盤限定収録)

夢8(ファンクラブ)盤 ¥4,300(税抜) 1CD+1Blu-ray
01.Asayake
02.Fantasista
03.キズナアルゴリズム
04.Hero

Blu-ray
『超特急 BULLET TRAIN 8th Anniversary Special「超フェス 2020」』(2020年8月8日WOWOWにて放送)
※全15曲収録予定

■ライブ情報
BULLET TRAIN ONLINE SPECIAL LIVE 2020
「Superstar」
12月25日(金) 18:00 Open / 19:00 Start
12月26日(土) 17:00 Open / 18:00 Start
12月27日(日) 16:00 Open / 17:00 Start
詳細はこちら

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる