櫻坂46 原田葵&松田里奈&守屋麗奈に聞く、新体制で見据えるグループの未来「ファンの人と一緒に素敵な色に染めていきたい」

櫻坂46、新体制で見据える未来

センターそれぞれに合った歌詞や曲を楽しんでほしい(原田)

櫻坂46 原田葵

ーー今回のシングルには全仕様含めて計7曲の新曲が用意されていますが、欅坂46との共通点が見つけられるもの、あるいは欅坂46とは異なる側面の強いものなど多種多様。欅坂46のときの“僕”という存在とはまた違い、それぞれ主人公が異なる印象があります。センターが3人いることでいろんな主人公を表現することができ、結果いろんな物語が生まれた感がありますよね。

松田:そうですね。全体を通して、恋愛系の曲が今あることも今までと違って良い変化を出せていると思います。自分が参加していない曲もどれもすごく素敵だなと思ったし、だからこそ自分がちゃんとそれぞれの曲を理解していかないといけないという不安もあるんです。カップリングに「最終の地下鉄に乗って」という曲があるんですけど、個人的にすごく気に入っていて。この曲は恋愛とは異なる内容なんですけど、歌詞にすごく共感できたり響いたりする人は多いんじゃないかなと思うんです。カップリング曲はなかなか音楽番組で披露する機会がないんですけど、できたら全部披露したいぐらい。なので、カップリング含めて全部聴いてほしいです。

原田:確かに、恋愛ソングが一気に増えたよね。夏鈴ちゃんがセンターの曲は2つとも恋愛ソングだけど、天ちゃんがセンターの「Buddies」はこの状況の中で世の中の人たちの心に寄り添って励ます内容だし、本当にいろんな曲が散りばめられていて。3人のセンターがそれぞれ違うキャラクターや可能性を秘めた子たちで、それぞれに合った歌詞や曲だと思うので、いろいろ楽しんでほしいな。たぶん入り口は「Nobody's fault」になると思うので、それを聴いて興味を持ったら「櫻坂46にはほかにどんな曲があるんだろう?」とカップリングにも手を伸ばしてもらって、自分のお気に入りの歌詞やメロディを見つけてもらえたらうれしいです。

ーー守屋さんは、自分が参加していない楽曲で気に入ったものはありますか?

守屋:どれも本当に好きですけど、「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」はMVの世界観が大好きで。モノトーンの世界に桜吹雪のピンクが混ざってすごく綺麗な映像だし、曲自体もイントロの部分が特にお気に入り。本当にどれも良いので、全部聴いてほしいです。

いつかは櫻坂46として東京ドームにも立ちたい(守屋)

櫻坂46 守屋麗奈

ーーシングル発売前日の12月8日にはデビューカウントダウンライブがあり、年末にはさまざまな音楽特番への出演に加え、12月27日には音楽フェス『COUNTDOWN JAPAN 20/21』への出演も決定。さらに、大晦日には欅坂46時代から4年連続で出場した『NHK紅白歌合戦』に、早くも櫻坂46として初出場します。すごく明るい話題続きで新年を迎えられそうですが、皆さんは2021年をどんな年にしたいですか?

原田:櫻坂46はグループカラーが白だからこそ、何のイメージもない状態なので、ファンの人と一緒に素敵な色に染めていきたいという気持ちが強くて。それこそ、個人個人がやりたいことに挑戦して輝くことで、相乗効果でより良いグループになれると思うんです。グループとしても今までやったことがないことに挑戦していきたいですし、健康な世の中になったらいつか海外でもライブをしてみたいです。

ーー欅坂46時代は海外公演、一度も実現しませんでしたものね。それに、ラストライブへの反響は、海外からもたくさんあったそうですし。守屋さんはグループでやってみたいことはありますか?

守屋:私が加入して間もなくして新型コロナウイルスによって世の中の状況が変わってしまったので、握手会もまだ経験していませんし、ライブも無観客だったので、状況が落ち着いたらファンの方と直接お会いして、握手会とかライブをしたくて。そして、いつかは櫻坂46として東京ドームにも立ちたいなと憧れているので、目標に向かって頑張りたいなと思います。

松田:私はグループのことをたくさんの人に知ってもらいたくて。それこそ、ドラマとかアニメとか映画とか、何かの主題歌を歌ってみたいんです。

原田:あ~、そうだね!

松田:私たちのことをまったく知らなかったり興味がない人も、その映像を観たら必ず耳にする曲になるので、絶対に知ってもらえるきっかけになるし。いつかそういうこともやってみたいなと思います。あとは、2期生も全員でドラマにも挑戦してみたいです。

櫻坂46 松田里奈

ーーなるほど。1期生は過去に全員出演ドラマを二度経験しているけど、2期生以降はまだその機会がないですものね。

松田:2期生は演技のお仕事をまったくやったことがないので。できるかわからないですけど、それぞれチャレンジしてみたい気持ちはあると思うんです。

原田:井上(梨名)なんて、演技をしたいアピールがすごいもんね(笑)。

松田:井上は前から演技に興味があって、ずっとやってみたいと言ってるんです。2期生の中には演技に苦手意識を持っている子も少なくないけど、みんな何でも挑戦したいという気持ちが強いんじゃないかな。

ーー今年は特に小林由依さんや菅井友香さんがグループの外に出て、演技方面で活躍しましたし。そういう機会がどんどん増えるといいですよね。

松田:みんながいろいろなところに出て行って、活躍できたらいいなと思います。

ーーいろんな希望に満ちた今、櫻坂46として2021年を明るく迎えられそうですね。これからに期待しています!

原田:またここから駆け上がっていきたいと思います!

■リリース情報
櫻坂46
1stシングル『Nobody’s fault』
発売日:2020年12月9日(水)

【Blu-ray付き】
TYPE-A / CD+BD / SRCL-11620~11621 / ¥1,727+tax
TYPE-B / CD+BD / SRCL-11622~11623 / ¥1,727+tax
TYPE-C / CD+BD / SRCL-11624~11625 / ¥1,727+tax
TYPE-D / CD+BD / SRCL-11626~11627 / ¥1,727+tax

<初回仕様限定盤・封入特典>
応募特典シリアルナンバー封入
メンバー生写真(TYPE別26種より1枚ランダム封入)

【通常盤】
CD only / SRCL-11628 / ¥1,000+tax

<TYPE-A>
[DISC1]
1.Nobody’s fault
2.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
3.半信半疑
4.Nobody’s fault -OFF VOCAL ver.-
5.なぜ 恋をして来なかったんだろう?-OFF VOCAL ver.-
6.半信半疑 -OFF VOCAL ver.-

[DISC2]
1.Nobody’s fault Music Video
KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU! ~前編~
2.Overture
3.太陽は見上げる人を選ばない
4.エキセントリック
5.東京タワーはどこから見える?
6.Student Dance
7.Nobody
8.アンビバレント

<TYPE-B>
[DISC1]
1.Nobody’s fault
2.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
3.Plastic regret
4.Nobody’s fault -OFF VOCAL ver.-
5.なぜ 恋をして来なかったんだろう? -OFF VOCAL ver.-
6.Plastic regret -OFF VOCAL ver.-

[DISC2]
1.Nobody’s fault Music Video
KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU! ~後編~
2.大人は信じてくれない
3.避雷針
4.風に吹かれても
5.ガラスを割れ!
6.誰がその鐘を鳴らすのか?

<TYPE-C>
[DISC1]
1.Nobody’s fault
2.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
3.最終の地下鉄に乗って
4.Nobody’s fault -OFF VOCAL ver.-
5.なぜ 恋をして来なかったんだろう? -OFF VOCAL ver.-
6.最終の地下鉄に乗って -OFF VOCAL ver.-

[DISC2]
1.Nobody’s fault Music Video
2.なぜ 恋をして来なかったんだろう? Music Video
3.井上梨名
4.武元唯衣
5.藤吉夏鈴
6.松平璃子
7.山﨑 天
8.大園 玲
9.幸阪茉里乃
10.守屋麗奈

<TYPE-D>
[DISC1]
1.Nobody’s fault
2.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
3.Buddies
4.Nobody’s fault -OFF VOCAL ver.-
5.なぜ 恋をして来なかったんだろう? -OFF VOCAL ver.-
6.Buddies -OFF VOCAL ver.-

[DISC2]
1.Nobody’s fault Music Video
2.Buddies Music Video
3.関 有美子
4.田村保乃
5.松田里奈
6.森田ひかる
7.遠藤光莉
8.大沼晶保
9.増本綺良

<通常盤]>
1.Nobody’s fault
2.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
3.ブルームーンキス
4.Nobody’s fault -OFF VOCAL ver.-
5.なぜ 恋をして来なかったんだろう? -OFF VOCAL ver.-
6.ブルームーンキス -OFF VOCAL ver.-

■関連リンク
櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE
櫻坂46 OFFICIAL Twitter(@sakurazaka46)

櫻坂46 原田葵、松田里奈、守屋麗奈 サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月23日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる