リュックと添い寝ごはん『neo neo』連載 第3弾 ~堂免英敬編~ 快晴の二子玉川公園をお散歩&アルバムへの手応えも語る

リュックと添い寝ごはん連載:堂免英敬編

 そのまま歩いて到着したのは、川のほとりにある一軒のカフェ「CHICHICAFE」。ここでランチをしながら、話を聞いてみた。

ーー「ほたるのうた」って堂免くんにとってはどんな曲ですか?

堂免:もう、できたときからすごく大事にしたいなって思った曲ですね。完成したものを聴いて、自分の曲で初めて感動しました。自分たちでこんなことできたんだ、って。でも最初、ユウくんから弾き語りの音源が送られてきたときは、完成形がイメージできなくて。今とは全然違う方向に進もうとしてたんですよ。

ーーああ、そうなんだ。

堂免:でもいろいろやるなかで、急に今の方向性に照準が切り替わったときに、「わあ、これめっちゃいいな」と思って。最初は割と緩急をつけて、歌っているところ以外はワーッと盛り上げる感じだったんですけど、全然うまく行かなくて。やっぱりどうしてもメロが死んじゃうというか。完成形を聴いて、やっといい曲だなって思えました。

ーーこれを作ったことで、バンドのなかで何か変化は生まれましたか?

堂免:「ほたるのうた」は、先行配信の「生活」と「あたらしい朝」とほぼ一緒のタイミングでレコーディングしていたんですけど、そこでの経験が次の制作とかアレンジに生きてきたのかなとは思います。

 さて、注文したドライカレーも食べ終わり(おいしそうだった……)、話はバンドメンバーとの関係性へ。実は結成以来のリーダーである堂免は、バンドのなかでの自分をどういうふうに捉えているのだろう。

堂免:バンドを組むときにリーダーを決めなきゃならないっていうんで、あみだくじで決めたんです(笑)。それで3年間やってきたんで、染み付いてるところもあるかもしれないですけど、らしいことは何もしてないです(笑)。

ーーでもそういう人のほうがリーダーとしてよかったりするし(笑)。メンバーで話し合うときはどういう感じなんですか?

堂免:基本的には、ユウくんが最初にテーマというか、そのとき悩んでることとか、これからやらなきゃならないことを持ってきて。でも話しているうちに脱線して、最終的にはちょっと訳わかんなくなってくる(笑)。

ーーケンカとかにはならないの?

堂免:したことないですね。いざこざはありますけど、ケンカまで発展したことはないです。

ーーほかの二人のメンバーは堂免くんから見てどんな人ですか?

堂免:二人とも楽しい人ですね。何も喋らなくても、自然に会話広がっていくんです。何も喋らなくても安心できる。だから、居心地がいいです。

 高校で出会ったままの空気感で、メジャーデビューという新たなスタートを切ったリュックと添い寝ごはん。マイペースな3人が醸し出す独特の空気は、やっぱり特別だと思った。

合わせて読みたい

リュックと添い寝ごはん『neo neo』連載 第1弾 ~松本ユウ編~ 高円寺で初のレコードジャケ買い&懐かしの駄菓子に大興奮

リュックと添い寝ごはん『neo neo』連載 第2弾 ~宮澤あかり編~ 経堂でボウリングを“PLAY”&アクティブさ全開の名勝負選

■小川智宏
元『ROCKIN’ON JAPAN』副編集長。現在はキュレーションアプリ「antenna*」編集長を務めるかたわら、音楽ライターとして雑誌・webメディアなどで幅広く執筆。

リュックと添い寝ごはん『neo neo』

■リリース情報
リュックと添い寝ごはん『neo neo』
2020年12月9日(水)発売
・完全生産限定メジャーデビュー記念盤
【CD+DVD+Tシャツ購入券(購入サイトURL)】:¥2,900+税
・通常盤【CD】:¥2,400+税

<CD収録内容>
1. 海を越えて
2. PLAY
3. グッバイトレイン
4. ホリデイ
5. ノーマル
6. 生活
7. 23
8. 渚とサンダルと
9. あたらしい朝
10. ほたるのうた

<メジャーデビュー記念盤DVD内容>
『neo neo disc』
・『ワンマンショーINお茶の間 Live at SHIBUYA O-nest 2020.08.26』
・ネオトーク
・Recording 2020(Behind The Scenes)
・あたらしい朝(Behind The Scenes)
・生活(Behind The Scenes)
・グッバイトレイン(Behind The Scenes)

<先着予約購入特典>
・タワーレコード全国各店、タワーレコード オンライン
直筆「落書き入り」ポストカード(期間限定)
・Amazon.co.jp
オリジナルステッカー

『neo neo』SPECIAL SITE

リュックと添い寝ごはん / 1st AL「neo neo」全曲試聴 〜みんなで「neo neo」収録曲を聴いてみよう〜[Trailer]

■ツアー情報
リュックと添い寝ごはん 1st album リリースツアー『neo neo』
12月15日(火)名古屋・アポロベイス
12月17日(木)大阪・シャングリラ
12月23日(水)東京・WWW
チケット料金:¥2,500(税込)※各会場ドリンク代別途必要

<生配信ライブチケット詳細>
東京WWW公演ライブのみ、12月23日(水)19:00~Streaming+にて配信
※12月29日(火)23:59までアーカイブ視聴可能

・通常前売りチケット:¥1,500(税込)
【販売期間】12月1日(火)00:00~12月29日(火)21:00まで
※12月21日(月)からはクレジットカード支払い限定
受付はこちら

■関連リンク
Official Website
YouTube
Twitter
Instagram
Eggs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる