リュックと添い寝ごはん『neo neo』連載 第2弾 ~宮澤あかり編~ 経堂でボウリングを“PLAY”&アクティブさ全開の名勝負選

リュックと添い寝ごはん連載:宮澤あかり編

 性格的にも負けず嫌いだそうで、それは今バンドをやっているなかでも生きているという。「このあいだライブをやって、出演しているバンドのドラマーがみんなうまくて、めっちゃ悔しかったんですよ。もっと練習しなきゃなって思いました」。でもその悔しさや努力は表に出すタイプではないそうで、確かにいつも笑顔のイメージではある。だから意外な感じもしたが、そうやって影で悔しさを感じて必死に努力を重ねてきた結果が今なのだろう。

 「PLAY」ということで普段どんな「遊び」をしているのか聞いてみると、最近はメンバー全員ゲームにハマっていて、朝まで電話しながらゲームをやったりすることもあるという。何をプレイしているのか聞くと、ちょっと前までは「スプラトゥーン」、今は「フォートナイト」だそう。夜通しおしゃべりしながらゲームをやるというのは相当仲がいいと言えるが、その仲のよさが音からも滲み出ているのがリュックと添い寝ごはんというバンドである。

 楽曲ごとに違った表情を見せる音楽的なバラエティも、メンバー間で好きな曲を交換し合うコミュニケーションから生まれてきているものだったりするし、その柔軟さと貪欲さも、彼らの個性だと思う。「ほかのバンドを見ていると、『この道に進みたいんだな』っていうのがわかるんですけど、うちらは今どんどん広がっている状態。いろんな曲を聴きまくって、道を広げていこうってやってきて。今それがまとまりつつあるという感じですね」。

 さて、2ゲーム目。チーム変えをして宮澤と筆者の1対1の対決となったのだが、序盤に両者ストライクを取るも、その後はなかなか思うようにピンが倒れてくれない。3フレーム連続でガーターを出し、「うわあああ」と崩れ落ちる宮澤。隣のレーンでは編集担当とスタッフ陣が快調にスコアを重ねている。結局、最終スコアは

宮澤:46
筆者:72

 という切ない結果に。こんな日もあるさ、と慰め合ったのだった。でもやっぱり悔しかったらしく、帰り際まで「またやりましょうね!」と笑顔で言っていた宮澤。ぜひ近いうちにリベンジを!(そのときはメンバーも一緒に)

合わせて読みたい

リュックと添い寝ごはん『neo neo』連載 第1弾 ~松本ユウ編~ 高円寺で初のレコードジャケ買い&懐かしの駄菓子に大興奮

■小川智宏
元『ROCKIN’ON JAPAN』副編集長。現在はキュレーションアプリ「antenna*」編集長を務めるかたわら、音楽ライターとして雑誌・webメディアなどで幅広く執筆。

■先行配信情報
リュックと添い寝ごはん「海を越えて」
12月2日(水)配信開始 ダウンロードはこちら

リュックと添い寝ごはん『neo neo』

■リリース情報
リュックと添い寝ごはん『neo neo』
2020年12月9日(水)発売
・完全生産限定メジャーデビュー記念盤
【CD+DVD+Tシャツ購入券(購入サイトURL)】:¥2,900+税
・通常盤【CD】:¥2,400+税

<CD収録内容>
1. 海を越えて
2. PLAY
3. グッバイトレイン
4. ホリデイ
5. ノーマル
6. 生活
7. 23
8. 渚とサンダルと
9. あたらしい朝
10. ほたるのうた

<メジャーデビュー記念盤DVD内容>
『neo neo disc』
・『ワンマンショーINお茶の間 Live at SHIBUYA O-nest 2020.08.26』
・ネオトーク
・Recording 2020(Behind The Scenes)
・あたらしい朝(Behind The Scenes)
・生活(Behind The Scenes)
・グッバイトレイン(Behind The Scenes)

<先着予約購入特典>
・タワーレコード全国各店、タワーレコード オンライン
直筆「落書き入り」ポストカード(期間限定)
・Amazon.co.jp
オリジナルステッカー

『neo neo』SPECIAL SITE

リュックと添い寝ごはん / 1st AL「neo neo」全曲試聴 〜みんなで「neo neo」収録曲を聴いてみよう〜[Trailer]

■ツアー情報
リュックと添い寝ごはん 1st album リリースツアー『neo neo』
12月15日(火)名古屋・アポロベイス
12月17日(木)大阪・シャングリラ
12月23日(水)東京・WWW
チケット料金:¥2,500(税込)※各会場ドリンク代別途必要

<生配信ライブチケット詳細>
東京WWW公演ライブのみ、12月23日(水)19:00~Streaming+にて配信
※12月29日(火)23:59までアーカイブ視聴可能

・通常前売りチケット:¥1,500(税込)
【販売期間】12月1日(火)00:00~12月29日(火)21:00まで
※12月21日(月)からはクレジットカード支払い限定
受付はこちら

■関連リンク
Official Website
YouTube
Twitter
Instagram
Eggs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる