リュックと添い寝ごはん『neo neo』連載 第1弾 ~松本ユウ編~ 高円寺で初のレコードジャケ買い&懐かしの駄菓子に大興奮

リュックと添い寝ごはん連載:松本ユウ編

 1枚だけ選んで! というと、最初は泣く子も黙る大名盤であるフランキーを選ぼうとしたものの、さんざん迷ったあげくにマーティン・マルをチョイス。「コメディアンのソングライターがすごく好きなんです。あとはこのレコードのちょうどいいボロさも好きですね」。めでたく人生初レコードをお買い上げである(その感想は記事の最後に)。

 レコード袋をぶら下げて、「最初は好きなコード進行があって。自粛期間中に聴いた昭和の曲や、曲を書いていた当時よく聴いていたカネコアヤノさんの曲などに影響を受けて書きました」と「あたらしい朝」について語ってもらいつつ、さらに高円寺の街をぶらぶら。たどり着いたのは早稲田道沿いにある駄菓子屋「駄菓子屋乃瀧ちゃん」だ。

 地元の駄菓子屋にもよく行っていたという松本。どうしても買いたい駄菓子があるらしい。「子どもの頃はちょっといい駄菓子買うときとか、ドキドキしてたじゃないですか。今も同じようにドキドキできるのか……」とちょっと不安を感じつつ、いざ入店。行ってみてちょっと驚いたのが、相変わらず駄菓子屋には地域の子どもたちが集まっているのだなということ。昔を懐かしむ大人向けなのかと思いきや、小学生たちの放課後の溜まり場になっていたのだ。駄菓子をつまみつつタブレットやNintendo Switchで子どもたちがゲームをやっているというのは、なんだか不思議な光景だった(もちろん、お店にはWi-Fiも完備!)。

 子どもたちをかき分けつつ、さっそく駄菓子の物色を開始する松本。昔ながらのお菓子を次々とピックアップしていく。そして20分後、店から出てきた松本は、駄菓子の詰まったビニール袋を提げてホクホク顔である。お目当てだった「サワーペーパーキャンディ」(薄っぺらいソフトキャンディ!)もしっかりゲットしていた。

201201_rsg13
201201_rsg11
201201_rsg10
201201_rsg14
previous arrow
next arrow
201201_rsg13
201201_rsg11
201201_rsg10
201201_rsg14
previous arrow
next arrow

 街や風景からインスピレーションを受けて曲を書くことも多いという松本。「情景は高円寺の街で。路地の風景とかも好きだし、いろんなものが同じ街に混在しているのが魅力的だなって思います。昔から変わらない街だと思っていて、昔を知らないけど懐かしい感じがするんです。安心するというか、駅の改札を出るとホッとする」。古いものと新しいものが共存しつつ独特のカルチャーを生み出している高円寺の雰囲気は、たしかにちょっとレトロであったかい、リュックと添い寝ごはんの音楽に通ずるところがある気がした。

 後日、松本から「黒猫」で買ったマーティン・マルのアルバムの感想が届いた。「初ジャケ買い、大当たりでした! ジャズやファンクやボサノバが主なサウンドで、特にB面の 『Show Me Yours (I’ll Show You Mine)』と『Nurse!』がお気に入りです! 手にとればそのジャケットのボロさにもすごく愛着が湧いて、大切な一枚になりました~。ありがとうございます!」。愛着のある高円寺で探し出した1枚のレコード。そこから新たなインスピレーションを受けて、また新曲が生まれる……かも!?

■小川智宏
元『ROCKIN’ON JAPAN』副編集長。現在はキュレーションアプリ「antenna*」編集長を務めるかたわら、音楽ライターとして雑誌・webメディアなどで幅広く執筆。

■先行配信情報
リュックと添い寝ごはん「海を越えて」
12月2日(水)配信開始 ダウンロードはこちら

リュックと添い寝ごはん『neo neo』

■リリース情報
リュックと添い寝ごはん『neo neo』
2020年12月9日(水)発売
・完全生産限定メジャーデビュー記念盤
【CD+DVD+Tシャツ購入券(購入サイトURL)】:¥2,900+税
・通常盤【CD】:¥2,400+税

<CD収録内容>
1. 海を越えて
2. PLAY
3. グッバイトレイン
4. ホリデイ
5. ノーマル
6. 生活
7. 23
8. 渚とサンダルと
9. あたらしい朝
10. ほたるのうた

<メジャーデビュー記念盤DVD内容>
『neo neo disc』
・『ワンマンショーINお茶の間 Live at SHIBUYA O-nest 2020.08.26』
・ネオトーク
・Recording 2020(Behind The Scenes)
・あたらしい朝(Behind The Scenes)
・生活(Behind The Scenes)
・グッバイトレイン(Behind The Scenes)

<先着予約購入特典>
・タワーレコード全国各店、タワーレコード オンライン
直筆「落書き入り」ポストカード(期間限定)
・Amazon.co.jp
オリジナルステッカー

『neo neo』SPECIAL SITE

リュックと添い寝ごはん / 1st AL「neo neo」全曲試聴 ~みんなで「neo neo」収録曲を聴いてみよう~

■ツアー情報
リュックと添い寝ごはん 1st album リリースツアー『neo neo』
12月15日(火)名古屋・アポロベイス
12月17日(木)大阪・シャングリラ
12月23日(水)東京・WWW
チケット料金:¥2,500(税込)※各会場ドリンク代別途必要

<生配信ライブチケット詳細>
東京WWW公演ライブのみ、12月23日(水)19:00~Streaming+にて配信
※12月29日(火)23:59までアーカイブ視聴可能

・通常前売りチケット:¥1,500(税込)
【販売期間】12月1日(火)00:00~12月29日(火)21:00まで
※12月21日(月)からはクレジットカード支払い限定
受付はこちら

■関連リンク
Official Website
YouTube
Twitter
Instagram
Eggs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる