平井 大が若者の心をつかんで離さない理由とは? もさを。や優里らも魅了する、楽曲で歌われる“何気ない日常の幸せ”

平井 大が若者の心をつかんで離さない理由とは? もさを。や優里らも魅了する、楽曲で歌われる“何気ない日常の幸せ”

 注目したいのが、9月9日にリリースされた「Stand by me, Stand by you.」は、ノンタイアップながらSNSでの口コミや、カバー、TikTokでのユーザー投稿によって拡散され人気に火がついたということ。〈キミと出会う為にボクは生まれてきた〉という直球なフレーズからか結婚式ソングとしても人気を集めている。

 思えば、“何気ない日常に感じられる幸せ”を歌う近年のヒットソングを遡れば、平井 大の「Slow & Easy」がルーツとなるかもしれない。〈幸せは「作るもの」じゃなくて「気づく事」なんだって〉、〈この先どんな事があっても Always 幸せはここにある〉と、広い心でたゆたうように歌ってくれるエバーグリーンなスタンダードナンバーだ。

 コロナ禍という、音楽家にとってのピンチを希望に変えようとスタートした、平井 大による2週間に一度新曲を配信するという、いまの時代に寄り添ったまるで日常会話のように距離の近い配信シリーズという試み。日々、リスナーによるカバー曲や動画投稿が増え続けていくなか、平井 大の楽曲や歌声は2020年、オンラインを通じて多くの人の心に温かみある歌声を届けてくれている。

■ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)  
Yahoo!ニュース、J-WAVE、NHK、Spotify、LINE MUSIC、AWA、ミュージックマガジンなどで書いたり喋ったり選曲したり考えたり。Spotifyで公式プレイリスト『キラキラポップ:ジャパン』を毎週火曜日更新で選曲中。Twitter

平井 大
「Stand by me, Stand by you.」

■リリース情報
平井 大
「Stand by me, Stand by you.」
11月4日(水)配信
各配信サービスはこちら

■関連リンク
平井 大 Instagram
平井 大 WEBSITE
平井 大 LINE
平井 大 Twitter
平井 大 TikTok
平井 大 Facebook

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる