平井 大が若者の心をつかんで離さない理由とは? もさを。や優里らも魅了する、楽曲で歌われる“何気ない日常の幸せ”

平井 大が若者の心をつかんで離さない理由とは? もさを。や優里らも魅了する、楽曲で歌われる“何気ない日常の幸せ”

 Spotify、Apple Music、LINE MUSICなどのサブスクや、YouTube、TikTokなどの動画サービス人気によって音楽ヒットの方程式に変化が起きた2020年。

 あらためて注目したいのが、心がほっこりするハートフルなラブソングの存在だ。

 注目のキーワードは、“何気ない日常に感じられる幸せ”。コロナ禍によって将来の不安にさいなまれる日常において、温かみのある歌声やストレートかつキャッチーなメロディを持つ楽曲の需要が高まっている。

 なかでも人気なのがYouTubeで1300万回再生を突破した、もさを。による初配信曲となった「ぎゅっと。」だ。会いたくても会えないという状況下で生み出された最旬ポップソング。日常感溢れる肩の力の抜けた、優しい歌声が人気の理由だ。

ぎゅっと。/ もさを。【Music Video】

 りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」も引き続き再生回数を伸ばしている。失恋しても忘れられない恋の歌。柔らかく温かみのあるりりあ。の歌声は中毒性が高い。逆説的に恋愛の大事さを伝えてくれるラブソング。何度もその魔法めいた歌声を耳にしたくなる。 

浮気されたけどまだ好きって曲。 【オリジナル】

 優里の「かくれんぼ」もまたTikTokで火がついた人気のナンバーだ。元恋人との別れを受け入れられない気持ちを描いた歌詞。感情を刺激する、伸びやかなハスキーボイスによってまっすぐに届く旋律が胸に刺さる。「ドライフラワー」もまたさらなるヒットとなっている。

優里「かくれんぼ」Official Music Video

 これら3組には実は共通点がある。

 りりあ。、もさを。、優里の3人が、動画で平井 大の作品をそれぞれカバーしているのだ。昨今、サブスクチャートを賑わしているニューカマーに平井 大がリスペクトされているという構図が浮かび上がってきた。

りりあ。TikTokより
優里 「tonight (cover)」

 そんななか、平井 大が10月29日、『スッキリ』(日本テレビ系)内のエンタメコーナー(『HARUNAまとめ』)に初出演。「Stand by me, Stand by you.」を生パフォーマンスしたことが話題となった。

 さらに11月27日には、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に平井 大が出演する。TikTokで、CGM投稿と呼ばれるカップル動画の投稿が急上昇した「Stand by me, Stand by you.」を披露するのだ。

平井 大 / Stand by me, Stand by you.(Lyric Video)

 「Stand by me, Stand by you.」とは、〈今日はキミの寝顔見てから眠るって決めていたのに気づけばキミの腕の中で寝てた〉とはじまる、シンプルにまっすぐな王道ラブソング。アコースティックなサウンドに耳に優しいハートフルな歌声が染み渡る、甘くてせつない作品だ。

 “75億分の1人”という自分にとって最も大切な人とのかけがえのない瞬間を描いた歌詞が、10代〜20代の若者の心をつかみ、LINE MUSICのソングTOPウィークリー1位、ソングトップ100デイリー1位など各種チャートで軒並み1位を獲得している。平井 大といえば、昨年には横浜アリーナでワンマン公演を成功させた気鋭のシンガーソングライター。サブスクに強いアーティストとして総再生回数が10億回を超え、昨年には『映画ドラえもん のび太の月面探査記』主題歌「THE GIFT」を担当し、さらに、TikTokでの楽曲ファンによるCGM投稿も急増殖中だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる