現役高校生シンガー RAKURA、デビュー初インタビュー “Z世代”ならではの自己表現とアーティストとしての展望を聞く

RAKURA×Ra-U、初インタビュー

世界中と繋がれる、自己プロデュースにも長けたZ世代の強み

Ra-U

ーー音楽に関することで今いちばん興味があることは何ですか?

RAKURA:映像表現とか映像制作です。「Unforgiven」のMVを撮影したときに、この曲ができたときに自分の中に浮かんだ世界が映像というカタチになっていくのがすごく楽しくて。それ以来、この音楽はこうだから、こういうふうに映像で表現されてるんだって、今、いろんなアーティストのMVを見漁ってます。

ーー音楽で、まだやったことがないけどやってみたいことは?

RAKURA:全英語詞の曲を作りたいです。世界に向けて発信したい気持ちが強くあるので、英語で書いて、より多くの人に届けたいなって思います。

ーーコロナ禍の今年7月、Project For Peace 2020と題したプロジェクトで、世界の10代とSNSを通じて繋がって「We Are The World」のカバーを発表しました。あのカバーを制作したのも、その気持ちからですか?

RAKURA:外出自粛期間中は学校もいけなくて時間があったんで、英語を学びたいという気持ちからHello Talkっていうアプリを入れてたんです。そのアプリは日本語を学びたい外国の方と、英語を学びたい日本人を繋いで、チャットで勉強できるものなんです。それで毎日、いろんな外国の方と会話していて。そのタイムラインみたいなところに自分の歌をアップしてたら、同じ日本人ユーザーの子が今回の「We Are The World」のアイデアを持っていて、歌い手として参加してくれませんか?って誘ってくださって。で、私の周りにはギタリストがいたり、音楽をやれる子がいるからレコーディングに参加してもらえるように声を掛けてみるね、とか話して。さらに、私がDTMで音源の制作ができることから音源制作担当になって、彼女が企画・宣伝担当という形で2人で作り上げていきました。参加してくれたみんなから、世界中それぞれの自宅で動画を撮影して送ってもらったんですよ。

ーーじゃあ、音楽以外で今いちばんハマっているものは?

RAKURA:ファッションです。デビューするにあたって、いろんな方に見られる存在になるんだなという意識がついてから、髪形とか洋服とか、音楽性も含めて私の音楽にマッチしたファッションをしていきたいなって。RAKURAはこういう人だっていうのがわかるファッションを自分でいろいろ見つけていきたいなって思って、最近はポップなファッションをいろいろ探してます。

ーーファッションも含めてRAKURAをセルフプロデュースしていきたいと。

RAKURA:そうです。だから今回のMVやプロフィール写真の衣装やヘアメイクもスタイリストさんやヘアメイクさんと相談しながら自分の意見も反映してもらいました。そこも注目してもらえると嬉しいです。

ーーRa-Uさんはすでに次の曲も制作されているそうですが、今後のRAKURAさんの方向性をどのように考えていますか?

Ra-U:時代の潮流を押さえつつも、彼女が持っている有機的というか、ちょっとオルタナティブなもの、ジューシーな部分を入れた音楽を作っていきたいです。なおかつ、聞いている人にジャンルレスに聞こえるようなもの。RAKURAが歌っていればすべてRAKURAの音楽になって、都会的な最新の音楽に聞こえるっていう。そういう音楽が作れたらなと思っています。

ーーRAKURAさん自身は、今後どのようなシンガーをめざしていきたいですか?

RAKURA:歌手をめざしたときから決めてることがあって。目が見えない人でも、耳が聞こえない人でも、私の音楽を伝えていけたらいいなと思っています。目が見えなくても私の声を聴いて、耳が聞こえなくても私のキラキラしてる姿を見ていろんなものを伝えていけたらいいなって思います。

ーー耳の聞こえない方に音楽を伝えるのは難しいでしょうから、挑戦し甲斐のある目標ですね。

RAKURA:はい。だから音楽を全身で表現して、そのエネルギーを受け取ってもらえたらなって思います。

ーー最後の質問ですが、RAKURAって本名なんですか?

RAKURA:本名です。「楽来」って書くんです。楽しいことがいっぱい来ますようにっていう願いを込めてお母さんがつけてくれました。

ーー素敵な名前ですね。

RAKURA:自分でもすごく気に入ってます。音楽の「楽」もついてるし、まだ同じ名前の子に会ったことがないから珍しいかなって。

ーー今、毎日、楽しいことが来てますか?

RAKURA:はい! 毎日、超ハッピーです!(笑)

RAKURA「Unforgiven」

■楽曲情報
RAKURA「Unforgiven」
11月4日配信予定(ストリーミング&ダウンロード)
Lyrics & Music & Arrange:Ra-U
配信はこちら

<LINE MUSIC限定キャンペーン>
「Unforgiven」を、LINE MUSICにてフル尺再生でたくさん聴いていただいた方の中から再生回数上位30名様限定で、
CDサイズのサイン入りスペシャルブックレットをプレゼント。
再生期間:11月4日(水)0:00〜11月17日(火)23:59
応募期間:11月18日(水)0:00〜11月20日(金)23:59
キャンペーン詳細はこちら

スペシャルブックレット

■タイアップ情報
「Unforgiven」
ドラマ『片恋グルメ日記』エンディング主題歌
TOKYO MX1 毎週月曜22:00~22:30(10/12スタート)
<配信>
スマホアプリ/Webサイト『エムキャス』にて全国無料でリアルタイム配信。また、見逃し配信として、最新話放送から1週間は『エムキャス』にて全国無料で視聴可能。

TELASA、au スマートパスプレミアム、J:COM オンデマンド、milplusにてMX放送後から随時公開。最新話まで見放題独占配信!

原作:アキヤマ香『片恋グルメ日記』(双葉社『JOUR すてきな主婦たち』掲載)
出演:本仮屋ユイカ、平岡祐太、藤田玲、中村静香、岡本杏理、兵頭功海、村山和実、竹森千人 ほか
製作著作:TOKYO MX
(C)アキヤマ香/双葉社
(C)TOKYO MX

『片恋グルメ日記』オフィシャルサイト
Twitter
Instagram

■関連リンク
RAKURAオフィシャルサイト
Instagram
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる