EXILE AKIRAが語る『LIVE ONLINE』の挑戦 「EXILE THE SECONDが先陣を切ってエンタテインメントの幅を広げていく」

EXILE AKIRAが語る『LIVE×ONLINE』の挑戦

本当に大事なものが何かを改めて見いだすことができた

ーー改めて、EXILE THE SECONDらしさについても聞きたいです。EXILE TRIBEの中でどういうポジションにあると考えていますか。

AKIRA:EXILE THE SECONDは、EXILE TRIBEにおける変革者のポジションだと考えています。EXILEの魂をしっかりと受け継ぎながら、なおかつ常識にとらわれずに、新しいことにチャレンジしてきました。2016年にEXILEが活動休止してからは、特に自分たち6人が一致団結してEXILE TRIBEを牽引して、再びEXILEに還元しなければいけないとの想いで活動してきました。

ーーたしかに、EXILE THE SECONDはどのグループよりもEXILEの看板を背負ってツアーをしていた印象ですし、メンバー6名は、それぞれに独立したプロジェクトにも挑戦して、EXILE TRIBEのエンタテインメントを多面的に展開したと思います。

AKIRA:一人ひとりのメンバーの個性が強くて、良い意味でみんなバラバラなプロジェクトを持っているんですけれど、20年近く一緒にやっている仲間ですから、阿吽の呼吸で伝わる部分も多いです。彼らが一緒にいてくれることは本当に心強いし、僕たちが力を合わせれば、EXILE TRIBEを導くことができると思っています。

 TETSUYAはEXPG高等学院の校長先生になって、ダンス教材が文部科学省に選定されましたし、(黒木)啓司くんは地元の九州を盛り上げるために「THE NINE WORLDS」というプロジェクトを行なっています。(橘)ケンチは中国語も英語も堪能で、マルチな才能を発揮して日本酒の魅力を幅広い人々に伝える文化的な活動をしていますし、SHOKICHIは今やLDH Recordsのプロデューサーとしても活躍しています。NESMITHは昨年、ミュージカルデビューを果たしました。それぞれが集めたピースを持ち寄ることで、EXILE THE SECONDならではのエンタテインメントが生まれているといっても過言ではないです。メンバーからはお互いに良い刺激を受けていますね。

ーーSHOKICHIさんがドラムを叩いたり、ネスミスさんがギターを弾いたりと、音楽的な幅の広さもEXILE THE SECONDの魅力になっていますね。

AKIRA:EXILEはメンバー全員で同じ方向にエネルギーを発するようなイメージですが、EXILE THE SECONDはメンバーそれぞれの個性を発揮して様々な形に変化できるのが強みになっていると思います。リハーサル中にもそれぞれのアイデアで構成がどんどん変わっていって、最終的に自分たちの想像さえ越えたものになっていく感じです。テーマを決めて、それに合わせたセットリストを決めて、各曲に楽曲アレンジを変えて、そこからインスピレーションされる演出アイデアのもと、またセットリストを入れ替えてという感じで、ゼロから作っていきます。僕らのライブは一つの作品であり、だからこそ『LIVE×ONLINE』は新しいエンタテインメントになっているのだと思います。

ーー『LIVE×ONLINE』は、ただライブを配信するというだけではなく、インタラクティブにファンと交流できるところも新しいですよね。生のパフォーマンスにネットを組み込んだことは、今後5Gなどが浸透していくと、さらに大きな可能性が見出せそうです。

AKIRA:そうですね。今年になって「無観客ライブ」という言葉が生まれましたが、僕たちはそういう意識ではなく、むしろ世界中の人々と繋がったライブだと捉えるようにしています。ファンの皆さんの声はちゃんと届いていますし、僕らのエンタテインメントは皆さんの声でさらに進化していくはずです。仰るように今後、テクノロジーが進化していけば、『LIVE×ONLINE』もさらに新しい形になっていくはずですし、この経験はリアルのライブにも還元することができるはず。ピンチをチャンスに変えるという発想は、僕らEXILE TRIBEが常に意識してきたところで、まさにその真価を問われているのが現在だと思います。社会は今、厳しい状況を突きつけられていますが、だからこそ本当に大事なものが何かを改めて見いだすことができた1年でもありました。目の前の困難から目を背けず、向き合うことでしか、未来を切り拓く方法はないと思います。

 『LIVE×ONLINE』では、いつも応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを込めて、精一杯パフォーマンスをします。僕たちの姿を見て、少しでも元気になってもらえたら幸いです。

■公演概要
8夜連続独占生配信 『LIVE×ONLINE MAGINATION』
配信日時:2020年9月19日(土)~26日(土)
開演時間:全公演/夜8時~
視聴料金:ABEMAコイン3900コイン(料金3900円、決済手数料780円)

9月21日(月)/EXILE THE SECOND
販売期間:2020年9月1日(火)~9月24日(木)21時59分
配信はこちら

※その他「ABEMA PPV ONLINE LIVE」についてはこちら

特設ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる