EXILE/三代目JSB NAOTO、「白日」「香水」「夜に駆ける」……音と歌詞が見えるダンス動画の魅力

EXILE/三代目JSB NAOTO、「白日」「香水」「夜に駆ける」……音と歌詞が見えるダンス動画の魅力

 先日、EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)のパフォーマー・NAOTOと、コレオグラファー・RIEHATAによるKing Gnu「白日」のダンス動画が公開され、「最高!」「カッコ良すぎる」など絶賛するコメントが殺到している。

 今回公開されたダンス動画は、RIEHATAが振付を担当し、彼女のInstagramアカウントに投稿、公開から約2週間で16万回近くの視聴数を記録。ふたりは、NAOTOのデビュー前から親交があり、NAOTO主演のドラマ『ナイトヒーロー NAOTO』(日本テレビ系)のエンディングで共演したり、RIEHATAがEXILE「Heads or Tails」や三代目JSB「Yes we are」の振付を担当したりするなど、さまざまな場面で親交が続いており、息の合ったダンスも納得だ。

EXILE / Heads or Tails (Music Video)
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Yes we are

 これまでにNAOTOは、今年2月に開設した自身のYouTubeチャンネル「EXILE NAOTO オネストTV」にEXILEや三代目JSBの楽曲を使用したダンス動画の他に、星野源「うちで踊ろう」、瑛人「香水」といった邦楽の“踊ってみた”シリーズを投稿している。中には、『「夜に駆ける」が急に流れたらEXILE NAOTOは踊れるのか?』と題し、即興でYOASOBI「夜に駆ける」の振付を作り、踊る動画も。「ここはオイシイ音だね!」と閃いた箇所でしっかりと音にハメたり、歌詞に合わせた動きを取り入れたりと、練習時間わずか10分とは思えないほど、完成度の高いダンスだった。「後半は“振り”じゃなくて“FREE”」と、本人としては満足のいく出来ではなかったようで「ここはこうしたいというのがあったけど、80%しかできなかった」と、悔しがる表情を見せていた。EXILEや三代目JSBで見せるパフォーマーとしての姿とは違う、ダンサーらしい姿が見られる本動画は140万回以上再生されている。

【踊ってみた】「夜に駆ける」が急に流れたらEXILE NAOTOは踊れるのか?【ドッキリ】

 のちにメンバー全員がEXILEに加入したグループ・J Soul Brothers(二代目)に加入する2007年以前は、ダンサーとしてクラブイベントに出演、アーティストのバックダンサーとして活躍していたNAOTO。当時所属していたダンスチーム、JAZZ DRUGやSCREAMは、ダンスシーンにおいて絶大な人気を誇っていた。ダンスだけでなく、細部にまでこだわった衣装や演出なども注目され、カリスマ性が高いダンサーだったが、パフォーマーとしてデビューして以降もそのカリスマ性は健在だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる