三代目 J SOUL BROTHERS NAOTO、「GU」とのコラボに笑顔「またひとつ夢が叶った」

三代目JSB NAOTO「GU」とコラボ

 三代目 J SOUL BROTHERSのNAOTOが3月15日、自身がクリエイティブディレクションを務めるファッションブランド「STUDIO SEVEN」と「GU」がコラボレーションしたコレクション「GU×STUDIO SEVEN」の発売を記念して、ジーユー渋谷店にて商品発表会を行った。

 「STUDIO SEVEN」は、NAOTOが自身のバックボーンである音楽やダンスカルチャーの世界をプロダクトに落とし込んだブランドで、2015年に設立。「GU」が掲げるブランドメッセージ「YOUR FREEDOM」に共鳴したことから、コラボレーションが実現した。ジーユー渋谷店の前には、今回のコレクションを求める人々が長蛇の列を作っていた。

 デニムのセットアップで登場したNAOTOは、コレクションのコンセプト「CHILDHOOD DREAMS」について、「子供の頃に憧れていた洋服のスタイルや世界を表現したいと思った。洋服に興味を持ち始めた90年代後半から00年代初頭は、原宿のストリートカルチャーが盛り上がっていた時期で、HONEST BOYZ®で一緒に活動しているNIGO®さんたちがシーンを牽引していた。当時の雰囲気をGUさんとともに作り上げた」と説明。「GU」については、「これほど多くの方々に愛されているブランドはなかなかない。クオリティの高い商品をお求めやすい価格で提供していて、アパレル業界の初心者としては憧れのブランド。今回のコラボは、STUDIO SEVENを幅広い層の方々に知っていただくきっかけになる」と、ブランドへの敬意を示した。

 今回のコレクションは、全29型。「STUDIO SEVEN」というブランド名にかけて、Tシャツなどのアイテムは全7色を用意している。「STUDIO SEVEN」ならではのストリート色がありながら、「GU」らしく年齢、性別を問わずに着られるデザインに仕上がっているという。アイテム同士の相性も良く、様々な着こなしができるのもポイントだ。NAOTOは、「同世代の方々にとっては当時のストリートカルチャーを思い出す懐かしさがあり、もっと若い世代の方々にとっては新鮮に映ると思う。それぞれの世代で、自分なりの楽しみ方をして欲しい」とアピール。記者から「女性にはどんな服を着て欲しいか」との質問が寄せられると、「ストリート感のある服装をしている女性が素敵だと感じるので、迷彩柄やジャージなどを可愛らしく着こなして欲しい。これから花見のシーズンなので、カップルでお揃いで着てもらえると嬉しい」と言って、笑顔を見せた。

 今後のコラボレーションの可能性について問われると、NAOTOは「中高生の頃は、欲しい服が高くて買えないことが多かった。今回、GUさんとのコラボによって、自分が着たい服をお求めやすい価格で提供できたことで、またひとつ夢が叶った。機会があれば、ぜひお願いしたい」と意欲を見せた。

(取材・文=松田広宣)

■「GU×STUDIO SEVEN」商品概要
発売開始日:3月15日(金)〜
商品詳細:全29アイテム
・軽アウター(デニムジャケットやコーチジャケットなど)をはじめとしたトップス11品番(シャツ4型、スウェット3型、Tシャツ4型)
・ボトムス7型
・グッズ8型(帽子3型、バック3型、シューズ2型)
価格帯:1,490円〜4,990円(税抜)
特設ページはこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる