CUBERSが語る、『MAJOR OF CUBERS』とメジャーデビュー1年で得たもの 「ピラミッドの頂点を目指す」

CUBERS、メジャーデビュー1年の成果

成長した姿でフォーラムのステージに立ちたい 

ーーというわけで、既発シングルとリード、サブリードを除いた新曲はあと5曲。せっかく5人いるので一人1曲紹介してもらおうと思うんだけど。

TAKA:わかりました。「顔面国宝!それなー」(ボーナストラック)はなしで。

9太郎:知ってる(笑)。

綾介:じゃあ僕から。「Please call me」がめちゃめちゃ好きなんですけど、シンプルにこのメロディとアップチューンな感じがとてもかっこよくて、歌詞もかっこいいんですよ。振付もめちゃめちゃかっこよくて、けっこう難しい踊りの中にファンの人と一緒にできる部分もあって、始まった瞬間に盛りあがってもらえるのが想像できるし、ライブの大事なシーンでこれかららたくさんパフォーマンスしていく曲になるんじゃないかなと思います。

春斗:僕は「Chi-Chi-Chi」を。これはアップチューンで、ラブソングですね。付き合う前の好きな感じみたいな、一番楽しい時を連想すると思うんですけど、そういった意味でサビの頭の〈時間よ止まれ止まれ〉というフレーズが当てはまるんですが、ライブで歌う時も、お客さんとの楽しい時間がいつまでも続くように「時間よ止まれ」という気持ちを届けられると思うので。しかもサビはタオルを回してみんなで盛り上がる感じなので、披露した時には楽しいライブになるんじゃないかなと思いますね。

TAKA:僕は「Beautiful world」です。ジャジーな感じの新しいアプローチで、本当に好きですね。ツアーで一度披露したことがあるんですけど、幻想的というか、大人の世界観があって、Aメロ、Bメロ、サビのメロディの展開力があって、すごくお洒落で大人な感じがします。振付もそれに沿った感じでかっこいいので、すごく好きですね。全体的に激しい踊りの中で、アウトロが一番踊るんですけど、そこで春斗くんはフェイクをしてるんですよ。大変そうやなーって、僕らも踊りながら見てましたね。

春斗:そういうふうに見てたんだ(笑)。

TAKA:でもそこがかっこいいんですよ。イントロもかっこいいんで、頭から最後まで何回聴いても飽きない曲です。

9太郎:「Twilight」は夏のツアーで歌った曲なので、この曲を聴くとステージからの景色を思い出すんですけど、これからもこの曲を聴いたらファンの人の顔を思い出す曲になるんだろうなと。あと、歌詞が「次の約束をしよう」で終わってるので、今なかなかライブもできないので、次の約束をファンの方としたいなという気持ちもあります。

優:僕は「空の上」を。最初に曲順の話が出ましたけど、「Fire Dance」のあとにこの「空の上」がきてて、「Fire Dance」は「僕ら5人と夢」というような歌詞なんですけど、「空の上」でも〈同じ夢を叶えたくて〉と歌っていて。二番サビの〈想いに不正解はない〉のところとか、叶えたい夢があって、人それぞれ想い方には違いがあるから不正解はない、というとろが僕はすごく好きで。アルバムの最後にふさわしい曲だと思うし、うまく締まったと思います。

ーーうまくまとまりました。でもまあ、いちおうボートラにも触れておこうか(笑)。9ちゃんのソロ「顔面国宝!それなー」の収録は、これはみんなの多数決で決めたの?

TAKA:いえ、アルバムができて、気づいたら入ってました(笑)。でも僕らも思うんですけど、こんな時期だからこそ入って良かったなというか、ファンの方のためにというか。

9太郎:僕も良かったです。まさかアルバムに入るとは思ってなかったので、「ありがとうございます!」って沸き散らかしました。

ーー音楽は人を幸せにしてなんぼ。特にこんな時期だから。

9太郎:幸せになりますよね。

ーーせっかくいいアルバムができて、ライブはすぐにはできないかもしれないけど、今後の活動はどういうふうに?

TAKA:CUBERSらしく、今この時期にしかできないことをやっていって、ファンの方を楽しませたい思いが常にあります。泥臭くいろんなことに挑戦していきたいと思うので、これまでと変わらず応援していただけたらと思います。きっといつかライブで会える日は来るので、落ち込まずに、僕らも全力でみなさんを明るくすることをまっとうしていきたいです。

ーー開催見合わせになった国際フォーラム ホールCにも、いつかきっと立たなきゃいけないし。

TAKA:そうですね。でも僕らはあんまり悲観的には考えてなくて、より成長してステージに立てたらそれに越したことはないと思うので。5月23日にやるはずだった、その時以上のパフォーマンスができればいいのかなと思って、成長した姿でフォーラムのステージに立ちたいですね。

ーー最後にちょっと、聞いてみたいことがあるんですけどね。ここに1年前、メジャーデビューの時の記事があって。タイトルで使ったキーワードが「5人合わせて500点」ということで(参考)。

全員:ああー。

綾介:夏先生の言葉ですね。

ーーどうだろう。1年経って、その目標は達成されたのかどうか。

TAKA:それを達成してるかどうかは、今はまだ言い切れないですけど……僕が感じるのは、一人一人のスキルもそうですし、いちアーティストとして一皮むけた感じがあって、個人活動も増えてきたので、5人で集まった時のパワーが今までに比べるとより上がったなということを、ライブをやっていて感じましたね。一人一人がグループにもたらすものは日々大きくなっていってるのかなということは、メジャーデビューして1年たちますけど、大きく感じていることの一つです。そういった意味では、「5人合わせて500点」という目標は達成してるのかなとは思いますけど、「5人合わせて500点」ということは常に大事にしていきたいなと思います。

ーー頼もしい。

9太郎:もう一つ、夏先生に言われたのは「ピラミッドの頂点を目指しなさい」ということで。中途半端なところを目指していたらそこにもいけないし、芸能界の頂点を目指さないとダメだよと言われたので、今回の見出しは「ピラミッドの頂点を目指す」で。

TAKA:いいけど、いざ内容を読んだらそのことを全然話してないよ(笑)。

9太郎:見てもらったら勝ちだから!

TAKA:厳しい世界ですけど、一人一人がパワーアップしていって、頂点を目指したいなと思います。

TAKA
春斗
綾介
末吉9太郎
previous arrow
next arrow
 
TAKA
春斗
優
綾介
末吉9太郎
previous arrow
next arrow

■リリース情報
『MAJOR OF CUBERS』
発売:2020年6月24日
〈初回限定盤〉¥6,000(税抜)※豪華初回限定盤 PHOTOBOOK(28P)
〈通常盤〉¥3,000(税抜)

[CD収録内容]
1.メジャーボーイ [作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介]
2.全然今しかない [作詞:浜野謙太 作曲:浜野謙太 / 村上基 編曲:村上 基]
3.WOW [作詞・作曲:堀切裕真 編曲:鎌田瑞輝]
4.Yeah! 僕らは変わらない [作詞:福田花音 作曲:ひろせひろせ 編曲:大久保 薫]
5.Twilight [作詞・作曲:大西洋平 編曲:鎌田瑞輝]
6.Beautiful world [作詞・作曲:大西洋平 編曲:鎌田瑞輝]
7.Please call me [作詞・作曲:大西洋平 編曲:鎌田瑞輝]
8.Wonderland [作詞・作曲:堀切裕真 編曲:高橋 諒]
9.妄想ロマンス [作詞:ひなんちゅ 作曲:ひろせひろせ 編曲:大久保 薫]
10.Chi-Chi-Chi [作詞・作曲:大西洋平 編曲:芳賀政哉]
11.Fire Dance [作詞・作曲:堀切裕真 編曲:大久保 薫]
12.空の上 [作詞・作曲:堀切裕真 編曲:鎌田瑞輝]

Bonus Track
13.顔面国宝!それなー [作詞:末吉9太郎 作曲:ひろせひろせ 編曲:大久保 薫]

[DVD収録内容]
○DISC1【Music Video集】
・「メジャーボーイ」Music Video
・「妄想ロマンス」Music Video
・「Fire Dance」Music Video
・「WOW」Music Video
・「顔面国宝!それなー」Music Video
・「全然今しかない」Music Video
・「全然今しかない」Music Videoメイキング映像

○DISC2【TV番組映像集】
・「週刊CUBERS」ディレクターズカット版
・「CUBERSの今日なにする~?」ディレクターズカット版

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる