2PMからTWICE、BLACKPINK、『KCON』まで……YouTubeで楽しめるK-POPライブ映像

BLACKPINK - 'Kill This Love' Live at Coachella 2019

 また、BLACKPINKは昨年出演して話題になったアメリカの音楽フェスティバル『コーチェラ・ヴァレー・ ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル』(通称『コーチェラ』)でのライブ映像を公開した。彼女たちのコーチェラへの参加は、K-POPアーティストの初出演で記念碑的なものでもあり、BLACKPINKのアメリカでの伝説を生み出したパフォーマンスとも言われている。そのステージを見ることができるのだ。

BLACKPINK - '뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)' 2019 Coachella Live Performance

 公開された動画を見ると、パフォーマンスの間に一気に多くの観衆たちの目を惹きつけていることがわかる。ライブバンドによる演奏と彼女たち4人の妖艶なステージは、数万人という観客を前に全く物怖じすることなく堂々としている。BLACKPINKが「レジェンド」になった瞬間をこの目で確かめることができるだろう。

 こうした動画では普段はなかなか見ることができないステージの全体図を見ることができる。ライティングやレーザーなどの演出は近くで見ていると、どのように動かされ描かれているのかがわかりにくいのだが、全体像を見ることでコンサートにおける演出の感動がさらに大きく感じられるのだ。

 このようにステージのスケールの全体図を感じられることが、コンサート動画配信の醍醐味だろう。コンサートに行くことができない今だからこそ、会場では見えにくかったコンサートの楽しみ方を発見させてくれるかもしれない。

「24時間7日間」という新しい試み『KCON:TACT 2020 SUMMER』

 毎年、日本を含め、アメリカやタイなど世界各地で開催されてきたK-Cultureコンベンション『KCON』も今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響により延期が余儀なくされた。そして、今年の『KCON』は今までとは違った形で開催されることになった。

 『KCON:TACT 2020 SUMMER』と銘打たれた今年の『KCON』は、6月20日から 26日までYouTube の「Mnet K-POP チャンネル」で開催される。なんと、K-Culture関連コンテンツを毎日24時間×7日間・168時間連続公開するというから画期的だ。『KCON』と言えば、近くでK-POPアーティストに会えたり、韓国のグルメやコスメなどを「直接」感じられるのが魅力のイベントだっただけに、「世界初」だというこの試みがどのような形になるのか、非常に気になるところだ。

 様々な国で「新しい生活様式」が提案されている中、今までのようなコンサートやイベントが開催される日はいつなのかは見えてこない。そんな中で少しでもコンサートを楽しんでもらおうというコンテンツをYouTubeを通して体験できることは、音楽ファンにとって嬉しいことだろう。

■西門香央里
東京在住のフォトライター。K-POP、韓国トレンド、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心にWebメディアなどで活動中。年3~4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。いつまでも年齢不詳でありたい通年おかっぱの人。座右の銘は「努力は裏切らない」。
寄稿媒体:いまトピ、エキサイト、TABIZINE、SHELBEE…等

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる