南條愛乃が明かす、理想の自分を引き寄せる日々の研鑽「その時の自分にしか歌えないものを作っていくのが理想」

南條愛乃が語る、理想に近づくための研鑽

共有や共感っていう表現の土台はずっと変わらない

ーーではカップリングの「I wish you happiness」についても聞かせてください。こちらはあたたかくハッピーな空気感を持ったラブソング。ウェディングソングとしても聴ける1曲だと思います。作詞は南條さんご自身が手掛けられていますね。

南條:まさにウェディングソングとして作ったものですね。ちゃんとファンの方々に誤解なきように伝えなきゃいけないことは……私のためのウェディングソングではなく(笑)、もうすぐ結婚式を挙げる10年以上つきあいのある親友に向けて書いたんですけど。

ーー歌詞を書くに当たっては対象が明確だったということですね。

南條:そうですね。私情も挟まりまくりな感じですけど(笑)。ただ、けっこう私のファンの方同士で結婚されるという報告もイベントで多く聞かせて頂いたりするので、そういう方々の為にもというところもありました。実際に結婚する人はもちろん、式場に赴いた友達や家族の方がこの曲を聴いたときにちょっとでも気持ちが揺れ動くような曲にもなればいいかなっていう思いもあって。だからザワザワしている式場なんかでも歌詞の内容が入ってきやすいように、シンプルでストレートな書き方をしたんですよね。

ーーそのストレートさが非常に南條さんらしいなと思いました。曲に込めた思いがまっすぐ伝わってきますしね。

南條:さっきの“ジンテーゼ”の話でもう明らかですけど、あまり語彙力がないんですよ(笑)。難しい言い回しや文学的知識を持っている人ではないっていう。でも、楽曲を聴いてくださる方も、みなさん全員が文学的な知識を持ち合わせているかっていうとそうではないと思うので、普段会話をしていることの延長にある歌詞を書きたいなって思っているんです。振り返れば、無理に難しい言葉を探して歌詞を書こうとしていた時期もあったんです。でも、それがいつしか、飾らなくていいんだなって思えるようになったんですよね。そばにいる人に語り掛けるように、親近感のある言葉で歌詞を書けばいいんじゃないかなって。「I wish you happiness」はまさにそういう歌詞になっていると思います。

ーー南條さんの歌声も飾り立てることなく、すごくナチュラルで優しい雰囲気ですしね。たくさんの人の胸にグッと響くことになると思います。

南條:自分で歌詞を書いておきながら、その親友の前で歌うことになったら私自身が泣いちゃって歌えなくなる気がしますね(笑)。あと、この曲のDメロでは、私が歌ってる後ろに、誓いの言葉を英語にしたものをうっすら入れてあるんですよ。“病める時も、健やかなるときも……”っていうフレーズです。ふと浮かんだアイデアだったんですけど、いざやってみたらメロともぴったりハマったので盛り込んでみました。ぜひじっくり耳を傾けてみてください。

ーー今回のシングルは2曲とも今の南條さんの姿が鮮やかに投影された内容になっている印象がありあすね。

南條:確かにそうかもしれない。「藪の中のジンテーゼ」の世界観も、「I wish you happiness」のメッセージも、デビュー1、2年目じゃ誰にも刺さらない仕上がりになっていたような気もしますね。その時の自分にしか歌えないものを作っていくのが私の理想ではあるので、そういう意味でもすごくいいシングルになったと思います。

ーー年齢やキャリアを重ねていく過程では様々な変化もあると思うのですが、それも柔軟に受け入れていきたいタイプですか?

南條:はい。共有や共感っていう自分の表現の土台はずっと変わらないとは思いますけど、それ以外の部分に関しては、変化に抗わず、一緒に歩んでいけたらいいかなって思いますね。それが南條愛乃として生きているということでもありますから。活動全体を通して、“生きる”みたいなことがテーマになっていくといいなっていう思いもあるので。

■リリース情報
南條愛乃『藪の中のジンテーゼ』
発売日:2020年4月29日(水)
TVアニメ『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』エンディングテーマ
【初回限定盤<CD+DVD>】¥1,800(+税)
【通常盤<CD>】¥1,200(+税)
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)DMM GAMES/文豪とアルケミスト製作委員会・テレビ東京

<CD収録内容>
01. 藪の中のジンテーゼ
(TVアニメ「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」エンディングテーマ)
作詞:イシイジロウ  作曲・編曲:藤間 仁 (Elements Garden)
02. I wish you happiness
作詞:南條愛乃  作曲:増谷 賢  編曲:長田直之
03. 藪の中のジンテーゼ <instrumental>
04. I wish you happiness <instrumental>

<特典DVD収録内容>(※初回限定盤のみ)
藪の中のジンテーゼ MV
MV Making
SPOT

南條愛乃 Official Site
南條愛乃 Official Twitter
南條愛乃 Official Instagram
オフィシャルファンクラブ「ごきんじょるの友の会」
TVアニメ『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる