GLAY、『Mステ』SPでどの曲を披露する? 「SOUL LOVE」「HOWEVER」……視聴者投票1位を予想

 4月3日放送の『ミュージックステーション』は3時間スペシャル。番組内の企画“みんなで作るMステ”としてToshI、Kis-My-Ft2、そしてGLAYが視聴者投票を実施する。中でも注目したいのは、今年デビュー25周年を迎えたGLAY。新曲「Into the Wild」の他、視聴者の事前投票で1位になった曲を演奏する予定だ。25年目のGLAYのテーマは“DEMOCRACY(民主主義)”。そんな中で行なわれた今回の投票は、GLAYの活動方針ともリンクした企画である。そこで本記事では、どの曲が1位を飾るのか、楽曲解説を交えながら予想を立ててみたい。

投票対象曲

GLAY『REVIEW II ~BEST OF GLAY~』(4CD)

1.a Boy~ずっと忘れない~
2.生きがい
3.VERB
4.Winter,again
5.Eternally
6.ALL STANDARD IS YOU
7.彼女の”Modern…”
8.口唇
9.グロリアス
10.サバイバル
11.ずっと2人で…
12.SOUL LOVE
13.時の雫
14.Bible
15.HOWEVER
16.BE WITH YOU
17.BELOVED
18.ホワイトロード
19.誘惑

※25周年記念ベストアルバム『REVIEW II ~BEST OF GLAY~』収録曲の中で、過去にミュージックステーションで披露したことのある曲が対象。

 まず、最有力候補として挙げたいのは、サビのキャッチーな歌メロが心地よい「SOUL LOVE」だ。〈ふいに心を奪った瞬間の~〉と、多くの人が一度は口ずさんだことがあるのではないだろうか。1998年に「誘惑」と同時リリースされミリオンセラーとなった名曲だが、最近では、『REVIEW II ~BEST OF GLAY~』のCMで女優の北川景子が歌ったことでも話題になった。楽曲そのものの良さはもちろん、ファンの間ではMVも人気の理由の一つ。GLAYの4人とサポートメンバーが笑顔でふざけあう姿で全編が構成されており、その仲良しっぷりは見ている側をも自然と笑顔にしてくれる。言葉のいらない、魂で繋がる関係を描いた歌詞は、恋人や友人、家族など、自分の大切な人を想って聴きたい曲だ。こんな状況の今だからこそ、明るい気持ちをくれる「SOUL LOVE」で、元気をもらいたい視聴者も多いのではないだろうか。

GLAY / SOUL LOVE

 GLAYを代表する名バラード曲「HOWEVER」も、やはり候補から外せない。この曲を皮切りに、GLAYはシングル曲で6作品連続ミリオンを達成することとなった。GLAYの名を世に浸透させた曲と言っても過言ではないだろう。老若男女問わず認知度が高く、「GLAYといえばHOWEVER!」というイメージを持つ人も多い。1997年にリリースされた当時は、ラジオやお店の有線など至るところで流れていたし、カラオケに行けば誰かしらが必ず歌っていた。日本中から愛された名バラードだけに、GLAYの熱狂的なファン以外からも多くの票を集めそうだ。

GLAY / HOWEVER

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる