Uru、自然と導かれた“オリオンブルー”の個性 ドラマ主題歌に対する思いも語る

Uru、自然と導かれた“個性”

「そのステージで、その瞬間に出せる歌の表現こそが実力」

――「space in the space」ですが、これはもうめちゃくちゃかっこいい曲ですね。

Uru:うれしいです! 以前にもご一緒したことのあるKan Sanoさんが、ものすごくかっこいいアレンジにしてくださいました。私が作ったデモをお渡しするときに、後ろで鳴っているフレーズや妖艶な雰囲気を活かしてくださいとお伝えしたんですけど、仕上がったものはそこにさらにいろいろな要素が組み合わさり、予想を超える仕上がりにしていただけて。初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。

――妖艶という言葉が出ましたけど、Uruさんの中には明確なテーマがあったんですかね?

Uru:そうですね。生きづらい現実を忘れるように、同じ体質、属性を持った男女がふっと肩の力を抜いた瞬間を味わっている、そんなコンセプトで書きました。曲調も含め、こういう曲をずっと作ってみたかったんです。

――2人だけの世界で浮遊してる感じですよね。ちょっとセクシーな雰囲気もありつつ。

Uru:こういうテイストの曲を女性が書いて、女性が歌うことに対して、どう受け止められるのかなっていう思いも少しあったのですが、表現のひとつとして受け止っていただければいいかなと思います。

――ちょっと気だるさのあるボーカルが斬新でした。

Uru:現実から逃げ出したい2人が求めあう雰囲気を作りたくて。この歌は1人きりのスタジオで上も下も肌を露出して録ったんですよ(笑)。もちろん何も着ていないわけではないんですけど、肌を出す感じにして。この曲に合った声を出すにはどうすればいいんだろうってすごく考えたんですよね。で、やっぱりそういう環境に自分を置かないと出ない声があるんじゃないかなって思って。

――そんな空間で歌を録ることで、より楽曲にマッチした表情がナチュラルに引き出される部分もあるのかもしれないですよね。

Uru:普段も、自分の好きなように思い切り歌わせてもらってはいるんですけど、確かに自分1人しかいない空間だからこそ生まれるものはあるような気はしますね。1人遊びに近い感覚で、曲の世界観に合わせていろんな役柄になって歌えるというか。

――なるほど。今回、自分自身で録音した曲は他にもあります?

Uru:「marry」もそうですね。この曲は、なかなか上手くいかなかった2人がやっとゴールインしたっていうウェディングソングとして書きました。“僕”や“私”といった一人称を歌詞にあえて入れなかったので、男性にも女性にも、どちらにも自分の曲として受け取ってもらえたらなって。実際、幸せな状況にある人たちには、2人の真ん中にある曲として聴いてもらえたら嬉しいですね。この曲もShingo Suzukiさんに素敵なアレンジをしていただきました。

――「space in the space」と「marry」は雰囲気はまったく違えど、どちらも洋楽ライクなサウンドアプローチになっていますよね。Uruさんの歌声にもすごくマッチしているなと思いました。

Uru:洋楽っぽい雰囲気が個人的にはすごく好きなんですよ。普段、好んで聴いているのは「space in the space」のようなR&B系の曲だったりもするので。「marry」も含め、アルバムに自分の好きなタイプの曲を入れられたのは嬉しいですね。

――あと僕は7曲目の「Don’t be afraid」がすごく好きで。ここまで明るさ成分の出た歌声は初めてじゃないですか?

Uru:そうですね。Hidenoriさんからいただいた音源がもうとにかく楽しい雰囲気だったからウキウキしちゃって。飛び跳ねながら歌ったんです(笑)。声も張っているし、この曲にはウィスパーな要素がまったくないですからね。「あなたがいることで」とは対照的な歌声だと思うので、どんな感想をいただけるのかが楽しみです。

――こういう曲が出てくると、まだ開かれていないUruさんの引き出しの中身がより気になってきますよね。

Uru:こういったタイプの曲はまだまだありますからね。

――デビューから今年で丸4年。じっくりと土台を固めてきたUruさんだからこそ、いよいよ多彩な音楽性を見せられるタイミングに突入したということなんでしょうね。

Uru:ほんとにそうだと思います。葛藤していたデビュー当時に、バラード以外のいろんな楽曲を出していたら、今の自分はきっといなかっただろうし、この『オリオンブルー』というアルバムは形として成り立っていなかったんだろうなと。周りの方々にいい形で導いていただけていたんだなって、感謝の気持ちでいっぱいですね。

――アルバムの初回盤Bには、カバー曲をまとめたCDも同梱されますね。ここではUruさんの原点をしっかり感じることができます。

Uru:デビューしてからも、YouTubeが主な活動の場であった時ようにピアノと歌というシンプルなスタイルでカバーを続けさせていただいていることは本当にありがたいなと思いますね。今回、新たに歌わせていただいた曲の中だと、フジファブリックさんの「若者のすべて」は難しかったです。原曲の歌にものすごく世界観があるので、ビブラートをなるべく使わないようにしたんですけど、寄せすぎてしまうと単なるモノマネになってしまうので、そのバランスはいろいろと考えながら制作しました。

――竹内まりやさんの「カムフラージュ」も新録曲ですよね。

Uru:はい。この曲は歌詞の内容から声色を決めました。ドキドキハラハラするメロディでもあるので、言葉は合ってるかわからないですけど、女性の魔性の部分を表現しようという感覚で歌いました。男性曲も女性曲もそれぞれ違った向き合い方があるので、カバーをさせていただくことはすごく楽しいです。

――そして、アルバムリリース後にはライブも決定しています。今回は初めて東名阪3会場を巡るツアー形式での開催になるんですよね。

Uru:今までは年に1、2回しかライブをしてこなかったので、これだけ短期間に密集したライブは初めてで(笑)。ちょっとドキドキしてます。

――Uruさんの場合、ライブに向けてどうテンションを高めていくんですか?

Uru:自分のライブ映像をあらためて観ることで、そのときのことを鮮明に思い出すというか。そこで生まれたテンションのままライブに臨むようにはしています。今回はツアー形式なので、自分に期待してる部分もあるんです。最後の公演が終わった後、どんな感想を持てているのかなって。ライブに対してよりポジティブになって、さらに一段ステップを上がれていたらいいなっていう期待がありますね。

――ライブに対しての課題って何かありますか?

Uru:ライブは「失敗したからもう一回お願いします」みたいなことはできないじゃないですか。だから、そのステージで、その瞬間に出せる歌の表現こそが実力だと思うんです。そこをちゃんと育てていくことが引き続き課題ではありますね。全然まだまだではあるんですけど、最初のライブに比べたら少しはできるようになっている気はするので、そこをまた更新していければ。

――パフォーマンス面での変化はどうですか? ライブ中にあまり動かないタイプではあると思うのですが。

Uru:手で表情をつけたりということは自然とできるようになってきているんですけど、基本は今回もあまり動かないと思います。ただ、映像になったときに静止画みたいにならないようにはしなきゃいけないなとは思ってるんですけど(笑)。

――(笑)。でも、「Don’t be afraid」のレコーディングでは飛び跳ねて歌ったわけですよね。そういう姿がライブで見られるのを期待しています。

Uru:そうですね。確かに曲に没頭していると知らない間に動いていたりすることはあります。ただ、お客さんに見られているときにそれが出るのかどうか……自然な姿をお見せできるように頑張りたいと思います。

■リリース情報
『オリオンブルー』
発売:2020年3月18日(水)

<初回生産限定盤(映像盤)CD+BD>
価格:¥5,000(税込)
<初回生産限定盤(カバー盤)CD+CD>
価格:¥4,000(税込)
※初回盤三方背BOX仕様
<通常盤(CD)>
価格:¥3,000(税込)

共通収録曲:
CD:
1. プロローグ 作詞・作曲:Uru 編曲:トオミヨウ
2. 今 逢いに行く 作詞・作曲:Uru 編曲:トオミヨウ
3. あなたがいることで 作詞・作曲:Uru 編曲:小林武史
4. space in the space 作詞・作曲:Uru 編曲:Kan Sano
5. marry 作詞・作曲:Uru 編曲:Shingo Suzuki
6. 願い 作詞:Uru 作曲:H.Aoba / N.Sasaki 編曲:佐々木 望
7. Don't be afraid 作詞・作曲:Hidenori 編曲:渡辺シュンスケ
8. 頑な 作詞・作曲:Uru 編曲:トオミヨウ
9. いい女 作詞・作曲:Uru 編曲:宗本康兵
10. PUZZLE 作詞・作曲:Uru 編曲:Kan Sano
11. Scenery 作詞・作曲:Uru 編曲:rionos
12. 横顔 作詞・作曲:Hidenori 編曲:橋本幸太
13. remember 作詞・作曲:Uru 編曲:トオミヨウ
Special Track
Binary Star / SawanoHiroyuki[nZk]:Uru 作曲:澤野弘之 作詞:Benjamin & mpi 編曲:澤野弘之

<初回映像盤A(映像盤)CD+BD> 
シングル3曲のMUSIC VIDEO+TOKYO DOME CITY HALLのライブ10曲を収録

MUSIC VIDEO:
1. プロローグ
2. 願い
3. あなたがいることで

<Uru Live「 T.T.T 」@東京・TOKYO DOME CITY HALL>
1.The last rain
2.いい男
3.ごめんね。
4.君を忘れない(松山千春)
5.remember
6.アリアケノツキ
7.娘より
8.プロローグ
9.フリージア
10.奇蹟

<初回限定盤B(カバー盤)CD+CD> 
新曲カバーを含む8曲を収録

1. 3月9日(レミオロメン)
2. カムフラージュ(竹内まりや)
3. 白日(King Gnu)
4. このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)
5. Funny Bunny(the pillows)
6. Pretender(Official髭男dism)
7. 若者のすべて(フジファブリック)
8. 雪の華(中島美嘉)

<店頭特典>
Amazon.co.jp:デカジャケット
セブンネットショッピング:オリジナル巾着袋
TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ):CDジャケット柄クリアファイル
TOWER RECORDS全店(オンライン含む/一部店舗除く):アーティスト写真柄クリアファイル
楽天ブックス:チケットホルダー
その他対象店舗:オリジナルステッカー

デジタルシングル「あなたがいることで」
配信:2020年2月9日(日)
TBS系 日曜劇場『テセウスの船』主題歌

歌詞情報:
Uru「あなたがいることで」

■ドラマ情報
日曜劇場『テセウスの船』
TBS系 毎週日曜21:00〜21:54

出演:竹内涼真、榮倉奈々、安藤政信、貫地谷しほり、芦名 星、竜星 涼、せいや(霜降り明星)、今野浩喜、白鳥玉季、番家天嵩、上野樹里(特別出演)、ユースケ・サンタマリア 、笹野高史、六平直政、麻生祐未、鈴木亮平

原作:東元俊哉 「テセウスの船」 (講談社/モーニングKC)
脚本:髙橋麻紀
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未
演出:石井康晴、松木 彩、山室大輔
製作:大映テレビ/TBS

公式サイト
Twitter
Instagram

■ライブ情報
2020年04月12日(日)
大阪:『Uru tour 2020「Orion Blue」』
会場:NHK大阪ホール

2020年04月25日(土)
東京:『Uru tour 2020「Orion Blue」』
会場:昭和女子大学 人見記念講堂

2020年05月02日(土)
愛知:『Uru tour 2020「Orion Blue」』※振替公演
会場:名古屋市公会堂

2020年05月08日(金)
東京:Uru Live『Precious One day 〜Uru-u Year 2020〜』※振替公演
会場:中野サンプラザ
(sold out) 

特設サイト

■関連リンク
HP
YouTube
Twitter
facebook
Uru Official Fan Club 「SABACAN」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる