『今日好き』発ユニット やじるーと、ERROR……“恋リア”が音楽でも作り出すムーブメントに注目

 2017年からAbemaTVで配信されている、現役高校生による恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。』(通称:今日好き)。同番組の過去シーズンに参加していた男子高校生5人組によるボーイズユニット「ERROR(エラー)」が、4月5日までの期間限定で結成された。

 運命の恋を見つける“恋の修学旅行”をテーマに、異国の地で高校生の男女が恋愛に奮闘する姿を描いた『今日好き』は、同じく恋リア番組の『オオカミくんには騙されない』や『恋する週末ホームステイ』と並び、AbemaTVで常にランキング上位をキープ。現在は25弾となる卒業編inサイパンが放送されており、出演者たちと同じ世代の若者から絶大な支持を受けている人気番組だ。今回結成されたERRORのメンバーは、ハワイ・香港・韓国済州島・夏休み編のノア(鉄篦啞)、13弾・ハワイ編のシュン(前田俊)、韓国ソウル・グアム編のソウタ(植村颯太)、夏休み編のマヒロ(奥田茉裕)、グアム編のセナ(後藤聖那)の5名。いずれもTwitterやInstagramなどのSNSアカウントに数万人のフォロワーを持つ人気メンバーで構成されているため、楽曲がリリースされる前からERROR結成のニュースは巷を賑わせている。

 実はこれまでも音楽シーンにおいて、数々のムーブメントを起こしてきた恋リア番組。特に『オオカミくん(ちゃん)には騙されない』のシリーズには、これまでラップアーティストのスター開拓プロジェクト「OverFlow Project 2018」でグランプリを受賞したさなり、沖縄出身の新世代ラッパーとして注目されているRude-α、日米ハーフのボーイズグループ・INTERSECTIONのミッチェル和馬が参加して話題に。俳優やモデルの出演者たちと共に青春を謳歌する、普段は見せないアーティストたちの素の表情が見られるとファンからも好評だ。

Rude-α 『It’s only love』
【Music Video】SAILOR (prod.エディ)
INTERSECTION / Hot Water

 『今日好き』では、第10弾からテーマソングを担当しているシンガーソングライターの足立佳奈の、出演者がつむぐ複雑な恋愛模様に合った等身大で切ない歌詞が若者の心を掴んでいる。最初にテーマソングとして起用された「私今あなたに恋をしています」の作詞には、桐谷美玲や山崎賢人が出演し、話題となった映画の原作『ヒロイン失格』を描いた漫画・幸田もも子が参加。〈言わなきゃ良かったカナ/あなたの彼女になりたいなんて〉という失恋を思わすセンチメンタルな一節がある一方、〈それでもあなたに恋をしています〉という想いの強さを表すフレーズで多感な若者の心に寄り添う。さらに、出演者たちが楽曲に合わせたシンプルな振り付け動画をショートムービープラットフォーム「TikTok」で公開。以降、多くの若者がハッシュタグ「#今日好きダンス」と共に振り付け動画を投稿したことも記憶に新しい。

足立佳奈 『私今あなたに恋をしています』(Special edition)
足立佳奈 『ひとりよがり』Music Video AbemaTV「今日、好きになりました。夏休み編」テーマソング
足立佳奈 『話がある』Music Video 今日好きVer.

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!