RADWIMPS 野田洋次郎、連続テレビ小説『エール』東京編出演

RADWIMPS 野田洋次郎、『エール』出演

 RADWIMPS 野田洋次郎が、2020年度前期連続テレビ小説『エール』(NHK総合)の東京編に出演する。

 東京編では、昭和5年に窪田正孝演じる古山裕一と二階堂ふみ演じる関内音が、それぞれの故郷に別れを告げて、東京で新生活をスタートする様子を描いていく。裕一は、レコード会社の専属作曲家として働きはじめ、音はオペラ歌手になるために音楽学校に入学する。野田は、コロンブスレコードに裕一と同期で採用された作曲家である木枯正人を演じる。

 そのほか、東京編の出演者として、古田新太、加弥乃、野間口徹、仲里依紗、三浦貴大も発表された。

窪田 正孝 コメント

皆さんと一緒に芝居ができて本当に幸せです。強い魂とエネルギーでその時代を生き抜いたんだと想像させてくれる。毎日の撮影が刺激的で笑いも絶えません。音楽と芝居でどんどん加速していくエール、どうぞご期待下さい。

制作統括・土屋 勝裕 コメント

皆様、お待たせしました! いよいよ東京編のメインキャストの発表です! 福島と豊橋、それぞれの故郷に別れを告げて東京に出てきた裕一と音。新生活を待ち受けているのは、とんでもなく個性的な人たちです。今回発表する東京のメンバーは、2人の人生に大きな影響を与える人々です。

ヒットする曲にしか興味なしというレコード会社の廿日市は、古田新太さんの怪しい面白さ全開です。怪しいだけじゃなく、本当に音楽が好きでレコード作ってる人だってことが見えてくるので、ご期待ください。廿日市の傍らで、常に目を光らせているのが、秘書杉山役の加弥乃さん。楽譜を見るだけでヒットするかどうか見抜く才能の持ち主。野田洋次郎さん演じる木枯正人はヒット曲を連発していくのですが、ギターを片手にポロンポロンと口ずさむ姿が、カッコ良すぎ! 裕一、音の相談相手になる喫茶バンブーの梶取保と恵の夫婦は、野間口徹さんと仲里依紗さんに演じていただきます。そもそも謎めいた夫婦ですが、お互いまだまだ知らない謎があるようです。その謎を楽しみにしてください。早稲田の応援団長・田中の応援にかける熱意が、作曲できずに悩む裕一を動かします。三浦貴大さんの「紺碧の空」をお見逃しなく!

古田 新太(廿日市 誉役)

古田 新太

おいらが大好きな古関さんである。そもそも、この時代の音楽が大好きなおいらである。なんせ「六甲おろし」を作った人である。おいらは小学生の時「リトルタイガース」というチームに入っていたのである。野球少年だったのだ。神戸に住んでいたおいらは、中村鋭一さんのラジオで毎朝聞いていたのだ「六甲おろし」を。そんな作品に出れるなんて。ま、いつも通り意地悪な役なんですけどね。朝ドラに出る時は、いつもそうです。

野田 洋次郎(木枯 正人役)

野田 洋次郎

かつて日本の音楽の礎を築いた方々の人生を、少しながら追体験させてもらえる機会を頂き嬉しく思います。古山裕一、関内音、そしてその周りで瑞々しく生きる人々みんながとにかく愛しいです。きっと観てくださる皆さんの毎日に、素敵な彩りを加えてくれることと思います。ぜひ裕一、音たちと一緒に泣いたり笑ったりしてください。そして流れてくるたくさんの素晴らしい曲たちに、身をあずけてみてください。

加弥乃(杉山 あかね役)

加弥乃

2歳半でNHKの番組に初めてテレビ出演してから、音楽と関わる事が多かったので、連続テレビ小説初出演が、『エール』であることに縁を感じています。私の演じさせて頂く冷静沈着な杉山あかねと、裕一さんとの温度差や、廿日市さんとの絶妙(!?)なやりとりにも注目して頂きたいです。自分が音楽に救われたことがあるように『エール』が毎朝みなさまのパワーになりますように。

野間口 徹(梶取 保役)

野間口 徹

オファーを頂いた時に「今回はどんな嫌味な感じで主人公に絡んでいくのだろう」と、考えておりましたが、台本を読んでビックリ。優しい方の人!仲間側の人!朝ドラ6回目にして初めての! 視聴者の方々は、きっと「絶対に裏があるはずだ」と思うでしょう。僕もそう思っております。今のところ。この先どうなるのか。表か裏か。オンエアで確かめて頂けたらと思います。

仲 里依紗(梶取 恵役)

仲 里依紗

この度、初めて朝ドラに出演させていただくことになりました。私の登場シーンは、少し空気が変わります。みなさんの癒しになれたらいいなと思って演じていますので、楽しく観ていただけたら嬉しいです。

三浦 貴大(田中 隆役)

三浦 貴大

10年以上役者を続けてきてついに朝ドラに出演させていただけることになり大変嬉しく思っています。久しぶりに窪田正孝くんと共演できることもとても楽しみでした。私の役は早稲田大学応援部団長で大変暑苦しい部分はありながらも仲間を信じまっすぐに自分の夢に突き進んでいく男です。このドラマのタイトルをまさに具現化したようなキャラクターだと思っております。若い頃の悩める古山さんにとっても、ターニングポイントとなる出会いだったのではないかと思い大切に演じました。まっすぐで暑くて騒々しい愛すべき応援部の姿をぜひ見守ってください。

 

 

■番組概要
連続テレビ小説『エール』(NHK総合)
3月30日(月)
放送開始 毎週月曜〜土曜
午前 8:00〜8:15(再)12:45〜13:00
<BS プレミアム・BS4K>午前7:30〜7:45
(再)毎週月曜〜金曜 23:00〜23:15
※土曜は一週間を振り返る

『エール』公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる