宮本笑里、新EP『Life』でナオト・インティライミ&春畑道哉とコラボ 

宮本笑里、新EPのコラボ相手公開

 ヴァイオリニスト・宮本笑里のEP『Life』に、ナオト・インティライミと春畑道哉(TUBE)とのコラボ曲が収録される。

宮本笑里、春畑道哉

 EP『Life』は、13年目を迎える音楽活動で初めて、自作のオリジナル曲を中心とした構成で制作。タイトル“Life”には、宮本笑里のこれまでの人生(Life)の様々な気持ちが込められた収録曲が、聴いてくれるリスナー一人ひとりの人生(Life)の力になるようにとの願いを込めて付けられたという。また、コラボレーションアーティストには、いずれも宮本笑里と親交の深いナオト・インティライミと春畑道哉を迎えている。

 ナオト・インティライミと宮本笑里は10年ほど前の地上波音楽番組での共演をきっかけに音楽の交流が続いており、2018年のナオト・インティライミのアルバム『7』には宮本笑里が1曲参加、そして同EPでは「Delight」と「Bitter Love」の2曲でナオト・インティライミが作曲(宮本笑里との共作)とプロデュースで参加している。宮本笑里は共演を振り返り、「ジャンル問わず、世界の音楽を常に探求し、独自の音楽性とアイデアを発信し続けていらっしゃるナオト・インティライミさんの明るくパワフルな姿勢に以前から憧れており、リスペクトしていました。『Delight』と『Bitter Love』は対照的でありながらも、どこか共通した世界観が新鮮な仕上がりとなっています。レコーディングの雰囲気作りとして、風景などの映像を見ながらイメージを高めて奏でたのは私にとってはじめての手法でもあり、枠に囚われないことの大切さを改めて学ばせていただきました」とコメントしている。

 春畑道哉とは、リラクゼーションコンピレーション『image』のコンサートツアーである2018年の『live image18』で共演したことをきっかけに音楽の交流が始まり、春畑道哉のアルバム『Continue』で初めてレコーディングで共演。「Continue」のアコースティックバージョンを、春畑道哉プロデュースの下、宮本笑里のEPに収録される。なお、春畑道哉はギター演奏でも参加している。宮本笑里は収録を振り返り、「誰もが心奪われるメロディを生み出し、華麗なるギターテクニックで魅了し続けていらっしゃる春畑道哉さん。あたたかいお人柄や、いつも愛情を持って楽器と接していらっしゃるからこその楽曲ひとつひとつが、どれも、とても魅力的です。今回の為にアレンジして下さいました『Continue Acoustic Version』、ふんわり包み込む優しさと、芯の強さを味わえる一曲となっています」と述べている。

 また、初回生産限定盤の付属DVDには、昨年2019年の1月に行われた『classique』リサイタルツアーの様子が3曲収録。宮本笑里は「今回のEP『Life』には、自分が辿ってきた人生や、今この瞬間を生きているからこその『音』が投影されています。尊敬するナオト・インティライミさんと春畑道哉さんのおかげで、ヴァイオリンの新たな可能性を引き出して頂けましたことに心から感謝しています。聴いていると踊りたくなるような、歌いたくなるような、そんな作品が出来ました。ヴァイオリンを通し、皆様と心繋がる事が出来たら。一緒に笑顔になれたら、しあわせです」とコメントしている。

 なお、5月からは横浜、東京、大阪の3カ所のビルボードツアーも予定されている。

■CD情報
宮本笑里『Life』
2020年4月8日(水)発売 Blu-spec CD2
初回生産限定盤(スリーブ・ケース、DVD付き)¥2,500(+税)
通常盤 ¥2,000(+税)

<収録曲>
DISC1 CD
1:Delight feat.ナオト・インティライミ
Produce:ナオト・インティライミ 作曲:宮本笑里、ナオト・インティライミ 編曲:大久保薫、ナオト・インティライミ
2:Continue Acoustic Version with 春畑道哉
作曲・編曲・Produce:春畑道哉
3:Bitter Love
Produce:ナオト・インティライミ 作曲:宮本笑里、ナオト・インティライミ 編曲:ミトカツユキ、ナオト・インティライミ
4:Marina Grande Acoustic Version
作曲:宮本笑里 編曲:吉田翔平
5:Landscape
作曲:宮本笑里 編曲:久保田真悟(Jazzin’ park)

DISC2 DVD【初回限定盤のみ】
1:クライスラー:愛のよろこび
2:クライスラー:美しきロスマリン
3:大川茂伸:break
2019年1月19日宮本笑里リサイタルツアー「classique」@浜離宮朝日ホールにて収録

■コンサート情報
宮本笑里 「Life」 Release Tour 2020
5月17日(日)ビルボードライブ横浜
1stステージ 開場15:30 開演16:30/2ndステージ 開場18:30 開演19:30
サービスエリア¥7,200- カジュアルエリア¥6,200-(1ドリンク付き)
ビルボードライブ横浜 0570-05-6565 ※WEB予約のみ

5月23日(土)ビルボードライブ東京
1stステージ 開場15:30 開演16:30/2ndステージ 開場18:30 開演19:30
サービスエリア¥7,200- カジュアルエリア¥6,200-(1ドリンク付き)
ビルボードライブ東京 03-3405-1133 ※WEB予約のみ

5月29日(金)ビルボードライブ大阪
1stステージ 開場17:30 開演18:30/2ndステージ 開場20:30 開演21:30
サービスエリア¥7,200- カジュアルエリア¥6,200-(1ドリンク付き)
ビルボードライブ大阪 06-6342-7722

発売日
BBL会員 WEB最速先行=3月17日(火)正午12:00
BBL会員 電話先行=3月19日(木)正午12:00 ※大阪公演のみ
一般予約受付開始=3月24日(火)正午12:00

宮本笑里オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる