藤川千愛というすごいボーカリストとの出会いーー変幻自在の歌声に魅せられた『新宿の夜』を振り返る

藤川千愛『新宿の夜』ライブレポート

 先ほどまでコールやクラップを送っていた観客も、ここではじっと聞き入っている様子で、藤川は「いいですね今日のみんな!」と満足げ。「田中が彼氏だったなら」のサビを観客と一緒に歌い一体感を高め、「夜もすがら君を想う」「あたしが隣にいるうちに」ではステージの端から端まで動き回りじっくり顔を合わせた。そして、本編最後のMCへ。2ndフルアルバム『愛はヘッドフォンから(仮)』のリリースとLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのライブツアー特別公演開催を伝えると、観客の大きな拍手と「おめでとう!」という祝福を受けていた。

 「満員の渋谷公会堂見られるかな。勝手にひとりでドキドキしています」。そんな言葉とともにはじまった「勝手にひとりでドキドキすんなよ」は、ライブ終盤にふさわしいスローバラード。藤川は、これまで披露したどの曲とも違うさわやかな歌声で身体を揺らしながら聴かせると、「みんな本当に最高です」と改めて観客を褒め称え、「あなたを嫌いになれました」で本編は終了。アンコールを受け再登場すると、新宿・歌舞伎町にある同会場にちなみ椎名林檎の「歌舞伎町の女王」をカバーしたほか、ジャジーなナンバー「おまじない」でフェイクを取り入れた歌声を聴かせたり、「hane」をさわやかに歌い上げたりと3曲とも異なる歌唱法で藤川千愛の存在感を見せつけた。

 今回のライブでは16曲を披露した彼女。だが、それ以上の充足感を得られたのは彼女の歌声が変幻自在だからだろう。楽曲に合わせて強弱やトーンを変え、ときにこぶしやフェイクまで加えながら歌い上げる姿に、純粋に驚いた。その上、歌い回しに独特の“節”があるから、どの曲でもワンフレーズ聴けば藤川千愛だとわかる。すごいボーカリストに出会ってしまったかもしれない。

■藤川千愛 ワンマンライブ『新宿の夜』
@新宿BLAZE セットリスト
01 ライカ
02 引き寄せられて夢を見る
03 ゴミの日
04 オレンジ
05 葛藤
06 私にもそんな兄貴が
07 あさぎ
08 夢なんかじゃ飯は喰えないと
09 田中が彼氏だったなら
10 夜もすがら君を想う
11 あたしが隣にいるうちに
12 勝手にひとりでドキドキすんなよ
13 あなたを嫌いになれました
アンコール
14 歌舞伎町の女王
15 おまじない
16 hane

■リリース情報
「引き寄せられて夢を見る」
配信日:2019年11月11日(月)
「おまじない」
配信日:2019年12月20日(金)
「私にもそんな兄貴が」
配信日:2020年1月3日(金)
「あなたを嫌いになれました」
配信日:2020年2月7日(金)
ダウンロード:iTunes Store、レコチョク、Google Play  
サブスクリプション:Apple Music、Spotify、LINE MUSIC

■ライブ情報
藤川千愛 ライブツアー2020『タイトル未定』
日程:3月7日(土)
会場:東京・恵比寿LIQUIDROOM
開場18:15 開演19:00

日程:3月22日(日)
会場:大阪・梅田クラブクアトロ
開場15:15 開演16:00

日程:4月5日(日)
会場:岡山・YEBISU YA PrO
開場15:15 開演16:00

日程:4月26日(日)
会場:北海道・ペニーレーン24
開場15:15 開演16:00

日程:5月4日(月・祝)
会場:宮城・仙台darwin
開場15:15 開演16:00

日程:5月6日(水・祝)
会場:愛知・名古屋クラブクアトロ
開場15:15 開演16:00

日程:6月14日(日)
会場:福岡・DRUM LOGOS
開場15:15 開演16:00

日程:6月5日(金)
会場:東京・渋谷公会堂
開場18:30 開演19:30

■関連リンク
オフィシャルサイト 
Twitter @fujikawachiai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる