KAT-TUN『タメ旅』、キスマイ『10万円でできるかな』、A.B.C-Z『ABChanZoo』…体を張った企画が見どころのジャニーズ番組

 『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)をはじめ、『KinKi Kidsのブンブブーン』や『キスマイ超BUSAIKU!? 』(ともにフジテレビ系)など長年続いている番組も多い、ジャニーズグループの冠番組。時にはアイドルらしからぬ笑いを生むようなシーンが放送されることもあり、幅広い人々に愛されている。そんなジャニーズグループの冠番組の中から、今回は“体を張った企画”が面白い冠番組を紹介したい。

KAT-TUN『KAT-TUNの世界一タメになる旅!+』(TBS系)

 当初は動画配信サービス「Paravi」でのみ配信されていた『KAT-TUNの世界一タメになる旅!+』だが、2019年4月18日から3年ぶりに地上波に復活。3人が相も変わらず旅をする内容で、時には体を張る過酷なロケも行なわれている。例えば2019年12月29日放送分は、おなじみの「タメごっこ」をバンコクで開催。鬼(トレンディエンジェル・斎藤司、南海キャンディーズ・しずちゃん)と行き先が被ったら旅は即終了で、さらに自腹で鬼たちにおごらなければならないというルールであった。亀梨和也、上田竜也、中丸雄一らはそれぞれ鬼に捕まらないように頭を使いながら逃げつつ、バンコクを満喫。最後に亀梨チームが捕まってしまい、1万2600円の自腹を切っていた。あまりバラエティのイメージがないKAT-TUNだが、蓋を開けると亀梨、上田、中丸、三者三様のキャラクターを活かしながらロケに挑んでいた。素の3人が見られるシーンも多く、KAT-TUNをより深く知れる貴重な番組になっているのではないだろうか。公式HPで「海や山など自然を相手にするロケはキツイですけど、その分、見ごたえがある回が多いと思うので、今後も定期的に…いや、程々にできたらいいなと(笑)」と中丸が語っているように、見ごたえある放送回を楽しみにしたい。

Kis-My-Ft2『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)

 『キスマイ超BUSAIKU!? 』や『キスマイどきどきーん!』(dTV)など、様々な冠番組で体当たり企画を披露しているKis-My-Ft2。“お金”がテーマになっている『10万円でできるかな』でも、彼らの持ち味がとことん活かされている。例えば、2020年1月27日放送回で行なわれた食べ放題ロケ。1人3718円の中華料理食べ放題で、何をどれだけ食べれば元を取れるか検証する企画だ。食べ放題企画皆勤賞で5キロも太ったという横尾渉は、もちろん今回も参加。大好物の炭水化物や高いメニューを中心に食べまくっていた。さらに2019年12月16日放送回では、北山宏光と二階堂高嗣、横尾が築35年、資産価値0円の空き家を10万円かけて大掃除&DIY。価値がいくらまで上がるのか検証したのだが、本格的な器具などを使って黙々と掃除をするメンバーたちの姿は、もはや職人の領域だった。こうして大変なことも自らチャレンジするのがKis-My-Ft2流だろう。彼らの努力に心打たれる視聴者は少なくないはずだ。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!