すとぷり ななもり。×るぅとが語る、葛藤や悩みを越えて向かうネクストステージ「良い意味で変わり続ける、挑戦し続けたい」

すとぷり ななもり。×るぅとインタビュー

みなさんに胸を張って好きって言ってもらうことが目標

――この曲を手掛けたれるりりさんをはじめ、本作にはボカロPさんが多数参加されてますね。

ななもり。:もともと、僕たちが歌ってみたのカバーをしていたボカロPさんにも楽曲を作っていただくことができたのですが、不思議な感じですよね。あの人が今、僕たちの曲を作ってくれてるんだと……。そんな方々に“すとぷり”の曲を作っていただけたら、どんな化学反応が起きるのか、僕もまったく想像もつかなかったのですが、どの曲も本当に新しい、素敵な曲でした。本当にご一緒できて良かったなと……!

――ナユタン星人さんの曲について教えて下さい。

ななもり。:直接お会いして、今後、こういう活動をしたいんですっていうことをお伝えしたのですが、それが見事に歌で表現されていて……! メンバーだからこその、るぅとくんにしか出せない“味”に近いなにかを感じました。ナユタン星人さんの曲らしいのに、僕たちの要素もしっかり入っていて、本当に、書いていただいて良かったなと思いました。

るぅと:ナユタン星人さんの曲って、僕はナユタン星人さんぽいって感じることが多いんです。この曲もイントロを聴いただけでナユタン星人さんだってわかるような曲なのに、“すとぷり”らしさも入っていて。2番の頭にはセリフとかも、僕たちにこんなことをしてもらいたいんだなっていう意図も見えてくる……。尊敬というか、すごいと思いましたし、たくさん聴いてほしいです。

――「好きでいてくれていいよ」はDECO*27さんです。

るぅと:「好きでいてくれていいよ」って強がっちゃうところが、すごい可愛い曲なんですよね。照れ屋さんで、かわいいなって……。DECO*27さん独特のピコピコで、可愛くてポップなんだけど、カッコいいサウンドが、聴いていて楽しいので、ぜひ、いっぱい聴いてもらえたらなと思います。元気をもらえる曲になっていると思います!

ななもり。:みなさんに胸を張って好きって言ってもらうことが僕たちの目標なので、大丈夫だよ、そのために僕たちも頑張るよっていう曲ですね。曲を作ってくださった方は違いますが「大好きになればいいんじゃない」、「好きになっていいよね」に続く、“好き”3部作のようですよね。

求めるもの次第で、僕たちはどんな存在にもなれる

――「“すとぷり”が好きだって胸を張って言えるように頑張る」っていう、まさに今日のお話をまとめたような曲になってますよね。また、パーティーチューン「アモーレ・ミオ」の実写MVや初の実写ジャケットも話題になっています。実写とイラストのバランスはどう考えてますか。

ななもり。:例えばアニメのキャラクターは声優さんが声を担当されていたり、活動者さんたちが『中の人』と言われているようなバーチャルYouTuberさんがいると思うんですが、僕たちは、その中間にいるのかなと思っています。ライブの時は実写で出るし、生放送や動画ではイラストで活動していて……。でも、どちらも僕たちで、“中の人”というわけではないんですよね。だからこそ、見てくれる人たちの求めるもの次第で、僕たちはどんな存在にもなれるんじゃないかなと思っています。ライブや握手会などではリアルな僕たちがいるんですが、それ以外では、動いている僕たちを見る機会はほとんどないと思うので、今回のMVも、みなさんが求めてくれたうちのひとつなんです。実写のMVだけど、巧みに顔を隠しているっていうのも僕たちらしいというか。またいつもと違った感じで楽しんでいただけるのではないかと思い、挑戦しました!

るぅと:実写盤ジャケットも、普段なかなか写真を撮ることがないので、メンバーみんな、「いい感じになってるのかな? 大丈夫なのかな?」ってドキドキしていました。

ななもり。:こんなふうにカッコよく撮ってもらいましたけど、「手はプルプル震えてた」っていう話を生放送でしちゃうんですよね……。でも、それも込みでみなさんに喜んでもらえているのかもしれません。

――本当に全ての活動がリスナーさんに向いているんですね。最後に視点を外から内に向けてもらえますか。駆け抜けた2019年を終えて、お互いに思ってることをお伺いできればと思うんですが。

ななもり。: るぅとくんは努力を努力と思っていないんです。僕もどちらかというと、そういうタイプなので勉強するのが好きなんですが、学校の勉強というよりも、好きなもの、興味があるものを勉強するのが好きなんですね。でも、頑張っていることって、良い風に思われないこともありますよね。僕も、あまり人に頑張ってるって自分からは言わないんですけど、るぅとくんもそういうタイプなんですよね。そういうタイプって損をしてしまうというか……。るぅとくんは、他のメンバーのように、毎日、動画を投稿しているわけではないですし、頻繁に放送もしているわけではないので。目に見えていない努力が届かなくて、苦悩というか。悩む年でもあったんじゃないかなと……。

――作詞作曲してる姿は配信できないですもんね。

ななもり。:そうなんですよね。途中で見せてしまったら、届けたときの喜びが減ってしまうから……。

るぅと:何を作ってるかも言えないし。ただ、今、頑張ってるんだってことしか言えないので、もどかしい気持ちでした……。でも、なーくんの方が、そういうことが多いと思います。

ななもり。:好きでやってることなので、頑張ってることを知ってもらいたいという気持ちは少ないんですけど、やっぱりるぅとくんが心配です。頑張りすぎてしまうので。でも、るぅとくんが作った音楽をもっともっとみなさんに届いたら、るぅとくんの努力も実ると思うので、そういったものを届けるためのお手伝いを僕も頑張りたいと思います。るぅとくんの努力は絶対に無駄にならないと思っていて。今年はもっともっと、多くの方に聴いていただけると思うので楽しみです。

るぅと:ありがとうございます! ……泣きそうです。

――今年の目標を教えて下さい。

ななもり。:挑戦し続けて、去年を上回る1年にしたいと思います。活動のボリュームもそうなんですけど、もっと色々なことに挑戦したいと思います。今、僕たちを応援してくれている方たちが喜べるような、楽しめるようなものをこれからも届けたいし、もっともっと多くの方に届けていけたらと思います。

るぅと:まだできていないことも自分の中にはあって……。今自分が思ってることには、すべてチャレンジしたいなって思います。こんなふうに、たくさんの人から求めてもらえることって、なかなかないことだと思うので。本当に後悔したくないし、全力で頑張ります! 自分の持てる力をすべて出して、いろんなことに挑戦していきたいなって思います!

■リリース情報
2ndフルアルバム『すとろべりーねくすとっ!』
2020年1月15日(水)発売

【初回限定ライブ映像盤A】¥3,000(税抜)
【初回限定ライブ映像盤B】¥3,000(税抜)
【初回限定ボイスドラマCD盤】¥3,000(税抜)
【通常盤】¥2,500(税抜)

<CD収録内容>(初回・通常共通) 
1. ストロベリー☆プラネット!
2. ギンギラ銀河
3. アモーレ・ミオ
4. Next Stage!!
5. Now and Forever
6. Party Light
7. 忍恋 (ななもり。×ジェル)
8. 溶解ウォッチ (莉犬×るぅと)
9. 遊獣浮男ボーイ (さとみ×ころん)
10. 脳内ピエロ (ななもり。×ジェル×さとみ)
11. 咲かせて恋の1・2・3! (莉犬×るぅと×ころん)
12. ヒカリユメ
13. LOOK UP
14. タラレバ
15. 好きでいてくれていいよ
16. 革命前夜

▼初回限定ライブ映像盤A 付属DVD収録内容
2019.9.23「すとろべりーめもりーvol.10」 Live at メットライフドーム
GO GO CRAZY
Move on!
キングオブ受動態
すとろべりーめもりーvol.10 ダイジェスト

▼初回限定ライブ映像盤B 付属DVD収録内容
2019.9.23「すとろべりーめもりーvol.10」 Live at メットライフドーム
GO GO CRAZY
道標
おかえりらぶっ!
すとろべりーめもりーvol.10 ダイジェスト

▼初回限定ボイスドラマCD盤 付属CD収録内容
私立すとぷり学園!恋する私の王子達...のはずだった。

■ライブ情報
『すとろべりーめもりー Vol.Next!!』
開催日:2020年3月21日(土)開場15:00/開演17:00
会場:ナゴヤドーム(愛知県名古屋市東区大幸南1丁目1−1)
出演メンバー:莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。
チケット料金(全席指定・税込):ファミリー席5,500円(2枚以上最大4枚まで)/一般6,500円
※3歳以上有料 ※ファミリー席の利用には年齢や参加構成にルールあり。
主催:すとぷりライブ制作委員会
チケットに関する問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(10:00~18:00)

■関連リンク
公式サイト
YouTube
Twitter
LINE
公式ECサイト いちごのおうじ商店

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる