B2takes!!が語る、『証-Akashi-』での決意表明とファンへの感謝 「新たな僕たちを届けられる」

B2takes!!の“決意表明”

シングル『証-Akashi-』は“定食”

ーー歌詞に〈まだ見たい景色があるんだ〉〈もっと伝えたい思いがあるんだ〉と言うフレーズがありますが、今みなさんが見たい景色や伝えたい想いは何ですか?

飯山:ずっと言い続けているのは、日本武道館の景色を見てみたいということです。僕らが武道館のステージに立って、お客さんがペンライトを振っている景色は、いつか必ず見たいと思っています。

わたる:ファンのみんなは、この歌詞を聴いてきっと武道館を想像してくれていると思います。

中島:そう願っています。でもファンのみんなと僕らが見たい景色は少し違うと思っていて。ファンのみんなは、客席側から見た僕らが武道館のステージに立っている景色だと思うんですけど、僕らは武道館の客席にいるみんなの笑顔をステージから見るという景色なんです。でも武道館と言う目標は、僕らもみんなも同じなので、一緒に目指していきたいです。

ーー武道館はすり鉢状になっているので、ライブハウスとはまったく違いますよね。

わたる:あれ、言ってみたいんです。「2階盛り上がってますか〜」「アリーナ〜」とか。

中島:言いたすぎて、ちょっとした段差があれば2階って言っちゃうので。

ーーこのシングルや「証-Akashi-」という曲を通して、ファンに伝えたいことは何ですか?

飯山:本当に、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。毎日3カ月リリースイベントをやってきて、みなさんが「来たい」と思ってくれないと成立しないわけです。毎回足繁く通ってくださる方もいて、そういうみんながいるからこそリリースイベントが成り立っている。それは、本当に当たり前のことじゃないんです。

わたる:見に来てくださる方がいないと、僕らはアイドルになれないんです。僕らの職業=アイドルが成り立っているのは、みんなの存在のおかげです。僕らは自然にアイドルになったわけじゃなくて、みんなが僕らをアイドルにしてくれているんだよと言うことを伝えたいです。

矢島:僕はメンバーに感謝の気持ちを伝えたいです。新メンバーとして入った時は不安も大きかったんですけど、メンバーは優しく受け入れて。スタッフもそうで、いつも支えてくれていることに感謝しています。

ーー2曲目はロックの要素もあってバキバキにダンスするシーンが浮かぶソリッドな楽曲「MAZES」、「ゾッキュン!!」は可愛くてユーモアもたっぷりのパーティーチューン。〈あら〜ん〉とか〈シュワッチ〉とかセリフもあって。

わたる:作ってくださった方のご指名で、ここは誰々が言うと決められていて。

飯山:ずっと僕らのボイストレーニングを担当して下さっている先生が作ってくれて。本当に僕らのことをよく知ってくれているので、メンバーの個性がすごく溢れています。

中島:僕は最初の〈行って参る〉です。あれは、10テイク全部違ったパターンで録ったんです。

わたる:僕は〈シュワッチ〉ですね。

飯山:僕は〈トキめいてる?〉ですね。

矢島:僕は〈バーン〉です。

飯山:え! 〈バーン〉なんてあった?

矢島:セリフは〈シュワッチ〉ですけど。〈バーン〉って(笑)。

飯山:「ゾッキュン!!」は、振り付けがキャッチーで、みんなで踊りたいですね。

ーー大人っぽさ、格好良さ、可愛さ。三拍子揃った1枚ですね。

わたる:“定食”みたいじゃないですか? 白飯があって、おかずがあって、みそ汁もあって。いろんな角度から楽しめる1枚です。

飯山:ああ、確かに。でも、フルコースじゃないんだ。

わたる:それよりもっと、身近な感じじゃない?

飯山:なるほど。やっぱり俺らはみんなに寄り添っていきたいからね。

ーーB2takes!!は庶民派ですね!

4人:はい!

(取材・文=榑林史章/写真=三橋由美子)

【動画】ONE of Recommend

【リアルサウンド ONE of Recommend】B2takes!!がレコメンド!

■リリース情報
『証-Akashi-』
発売:2019年11月27日(水)
初回限定盤(CD+DVD):¥1,636(税抜き)
通常盤(CD):¥1,091(税抜)

<収録内容>
CD ※初回限定盤・通常盤共通
M-1「証-Akashi-」
M-2「MAZES」
M-3「ゾッキュン!!」

DVD ※初回限定盤のみ
M-1「証-Akashi-」Music Video
M-2「証-Akashi-」MVメイキング映像

■ライブ情報
『B2takes‼︎7周年ワンマンライブ』
日時:2019年12月23日(月)
開場 18:30/開演 19:00 ※予定
会場:新宿BLAZE

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる