DJ RYOW、MVで広がるアルバム『DREAMS AND NIGHTMARES』の楽しみ方 監督の言葉とともに紐解く

DJ RYOW、MV監督にメールインタビュー

 さらに「DANCE WITH ME feat. SOCKS, VILLSHANA」では楽曲とVILLSHANAの雰囲気から近所の草原を探して撮影したり、「エーマ feat. CHOUJI」に至っては楽曲テーマでもある八重山諸島の1つで、CHOUJI氏の地元でもある石垣島で実際に撮影するなどロケにもこだわり、「自然の力はスゴイ!!」「その場所へ行かないと分からない&出せない魅力はあると思います」と語ってくれた。そんなEgawa氏がMVを制作する中で最もインスピレーションを受けているのは、やはり楽曲。多くの人の興味を引く映像が生まれるのは、DJ RYOWの生み出すビートやフックの斬新さがあるからこそだろう。

DJ RYOW『DANCE WITH ME feat. SOCKS, VILLSHANA』【Music Video】
DJ RYOW『エーマ feat. CHOUJI』【Music Video】

 DJ RYOW自身も全曲制作という試みについて「それぞれMVを作ったらより曲に込めた想いが伝わる」とコメントしている通り、MVによって楽曲の示すテーマや世界観がより深く、より広くなっていることを感じる。動画アルバムの配信に対して國枝氏も「見てもらえる場が増えるのはありがたい」と期待を寄せているが、この取り組みはDJ RYOWの名をさらに広げる機会になるだろう。14曲のMVとともに楽曲を再度聴くことで、アルバム全体にもまた新たな発見がありそうだ。

DJ RYOW『博徒2020 feat. “E”qual, SOCKS, ¥ELLOW BUCKS, AK-69, 般若, 孫GONG, R-指定』【Music Video】

 なお、DJ RYOWおよび『DREAMS AND NIGHTMARES』収録曲MVを手がけた各監督からのメッセージも届いているのでぜひチェックしてほしい。

(文=村上夏菜)

DJ RYOWコメント

DJ, PRODUCEアルバムなので、色んな人達に参加してもらって曲が出来ます。
また、それぞれ良い意味でバラバラというか色んな曲が出来るので
それぞれMVを作ったらより曲に込めた想いが伝わるのかなって思って。
あとは自分が今までやったことが無かったので、やってみたくて。
ただ会社の人達が、かなり大変だったと思いますが笑。感謝です笑

TAIGA MINAMIコメント

多くの人が幼少期や学生時代が1番感覚が新鮮で楽しかったという印象と思い出があると思います。自分もその1人でした。日々生きる中でそれを更新しようと試みましたが、容易な事では無く、困難を極めていました。しかし、2019年が27年間生きてきた中で最も輝きに満ちた年になりました。

それは何故でしょうか?

未知との遭遇に恵まれ、新たな扉を開き、新たな道を見つけ、そして新たな愛すべき人達との出会いがあったからです。その中でも自分の映像監督としてのキャリアという範疇において2019年最重要人物と言ってもいいのがDJ RYOWさんとさなりくんです。

さなりくんとは2018年の暮れに 堂村璃羽くんのMVの撮影現場で出会いました。FIRST SEANという楽曲のトラックメイクを担当していました。その当時おそらく15歳。挨拶程度に言葉を交わし、その日は別れましたが、後日TwitterでDMがご本人から送られてきました。その後監督させて頂いたのが「Prince」でした。

そして2019年の夏頃、RYOWさんのレーベル様からお話を頂き、DJ RYOW feat. SARA-J ymagik, さなりのCall Meに加えて Celebration を監督させて頂く運びになりました。

自分にとって点と点が全て繋がり線になった瞬間でもあります。RYOWさんの事は映像監督をする前から存じ上げておりましたし、先人であり、日本のHIP HOPの土壌を作った方だと認識しています。つまり、僕たちはその土壌があってこそ今の創作活動が出来るというわけです。

敬意を表するのは至極当然であり、いつか一緒に仕事をしたいと思ってもいました。

さなりくんからDJ RYOWさんへそして、その次へと線は未だにのび続けています。その行く末は自分でも分かりません。

それらの憧れや夢が叶った訳ですから、今年が最高の年にならないわけがありません。

本当に有難うございました。

前述した通り自分はCall MeとCelebration の2曲を担当させて頂きました。その2曲を聴いても十分に理解出来ますが、他のアルバム収録曲を聞いてみると分かる通り、音楽のジャンルや、アーティスト性、作品性、年齢やジェンダーその他の様々な要素が自由であり、寛容な今のこの時代にしか出来ない唯一無二のアルバムだと思います。

RYOWさんの人間性がアルバムに表れていると感じました。

僕は2019年にRYOWさんに出会えた事で、最高の1年になりました。是非、映像と楽曲の両方の部分で楽しんで下さい。

Ken Harakiコメント

楽曲を初めて聴かせていただいた時はトラックと2人のリリックがすごく心地良くて、アーティスト3人が自分の夢に出てきたらこんな感じかなというイメージで構成しました。自分は面白い夢を見たら親しい友達とみんなで話したくなるのでそれをMVで再現してみました!

DJ RYOWさんはじめ、OZworld君とVIGORMAN君の2人もMVの演出を素直に受け取ってくださり、アーティスト含め全員のクリエイティブが1つになった気がします!おかげですごくハッピーな撮影になりました^^

YUEコメント

今回初めてDJ RYOW楽曲の監督をさせて頂く中で、どうリリックやサウンドを映像を通し、さらに印象付けれるか、人々の心を動かせるか、深く考えました。楽曲が一つの映画のような作品だったので映像として描き出しやすかったです。

DJ RYOWさんはいつも笑顔で、何を考えてるかはわからないですけど面白いです。

はじめ、この曲を聴いた際に、何か1つの映画、物語の様に感じさせられる楽曲だと思いました。生きていく中での色々な試練、悩み、またその上での成長、喜び。それらを1曲を通して深く感じ、考えさせられました。私は、このMVでは、人の一生の様な。

様々な側面を持ちながらも、一つのまとまりを持つものを作る事を意識しました。

シンプルな様でデコレティブ。デコレティブな様でシンプル。そこに深みを感じて頂ければと思います。 

HAZE WAVEコメント

言わずと知れた名古屋の看板。
制作のお誘いを頂いたのは本当に光栄です。
僕らしさも出てて、すごくいい曲に仕上がったと思います。

DJ RYOW『DREAMS AND NIGHTMARES -Limited Vinyl-』

■リリース情報
DJ RYOW『DREAMS AND NIGHTMARES -Limited Vinyl-』(300枚限定販売)
発売:2019年11月28日(木)
収録:全14曲収録予定
品番/価格:VCJD-2004/¥3,636(税別)
作品ページ・取扱店舗はこちら
<収録内容>
(SIDE A)
1.RUNUP feat. AKLO
2.no talk zone feat. JIN DOGG
3.博徒2020 feat. “E”qual, SOCKS, ¥ELLOW BUCKS, AK-69, 般若, 孫GONG, R-指定
4.We Runnin feat. ¥ELLOW BUCKS
5.KAKUGARI feat. SOCKS
6.Celebration feat. Hideyoshi, Young Dalu, VILLSHANA
7.Dream Ship feat. Shurkn Pap, VILLSHANA

(SIDE B)
8.DANCE WITH ME feat. SOCKS, VILLSHANA
9.Call Me feat. SARA-J, Ymagik, さなり
10.夢から醒めても feat. Jinmenusagi
11.エーマ feat. CHOUJI
12.Dream Melody feat. VIGORMAN, OZworld a.k.a. R'kuma
13.Sky's the limit feat. RIRI, SALU, SOCKS
14.DREAMS AND NIGHTMARES feat. NORIKIYO, PUSHIM

DJ RYOW 11th AL 『DREAMS AND NIGHTMARES』

DJ RYOW 11th AL
『DREAMS AND NIGHTMARES』
発売:2019年10月2日(水)
収録:全14曲収録予定
品番/価格:VCCD-2027/¥3,000(税別)
アルバム特設サイト
<収録内容>
1.RUNUP feat. AKLO
2.no talk zone feat. JIN DOGG
3.博徒2020 feat. “E”qual, SOCKS, ¥ELLOW BUCKS, AK-69, 般若, 孫GONG, R-指定
4.We Runnin feat. ¥ELLOW BUCKS
5.KAKUGARI feat. SOCKS
6.Celebration feat. Hideyoshi, Young Dalu, VILLSHANA
7.Dream Ship feat. Shurkn Pap, VILLSHANA
8.DANCE WITH ME feat. SOCKS, VILLSHANA
9.Call Me feat. SARA-J, Ymagik, さなり
10.夢から醒めても feat. Jinmenusagi
11.エーマ feat. CHOUJI
12.Dream Melody feat. VIGORMAN, OZworld a.k.a. R'kuma
13.Sky's the limit feat. RIRI, SALU, SOCKS
14.DREAMS AND NIGHTMARES feat. NORIKIYO, PUSHIM

Music Video Albumはこちら

■関連情報
Instagram
Twitter
Facebook
LINE公式アカウント:DJ RYOW

サイン入りポスタープレゼント

DJ RYOWおよび、『DREAMS AND NIGHTMARES』客演陣の一部(SOCKS、¥ELLOW BUCKS、VILLSHANA、Young Dalu、SARA-J、Ymagik、Jinmenusagi、OZworld、VIGORMAN、NORIKIYO、PUSHIM)によるサイン入りポスターを1名様にプレゼント。応募要項は下記の通り。

応募方法

リアルサウンド音楽のTwitterをフォロー&本記事ツイートRT、もしくはInstagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる