Little Glee Monsterが語る、Earth, Wind & Fireとの共作で得た自信「自分たちが目指すところはこれなんだ」

リトグリ、EW&Fとの共作で得た自信

「アカペラはこういう怖さがあるんだよ」(アサヒ)

ーーさらに、このEPにはグループの原点でもある「You Don't Know Nothin'」も収録されています。この曲は90年代に活躍したアメリカの4人組R&Bグループ For Realのアカペラナンバーで、先日のホールツアーでもアンコールで披露されていました。以前のインタビューでも、皆さんがリトグリのオーディションで課題曲として歌ったとおっしゃっていましたが、デビュー5周年というこのタイミングに正式にレコーディングしたことは皆さんの中にも感慨深いものがあったんじゃないでしょうか。

かれん:本当にそうですね。オーディション当時は難しすぎて全然歌えなかったですし、すごく悔しい思いもしたんですけど、こうやって5年以上経った今、成長した姿で皆さんの前で歌えて、しかもツアーで仕上がった状態のまま一発録りで音源として残せたのは、すごくありがたいことですよね。

ーーこれ、一発録りなんですか!

かれん:そうなんです。5人別々のレコーディングブースに入って、一斉に歌ったので、ツアーで蓄積していったものがギュッと詰まったテイクになったんじゃないかな。私たち自身も好きな曲であり思い出の曲でもあり、大切な曲でもあるので、5周年のこのタイミングに歌うことにはすごく大きな意味があると思います。でも、実はツアー中に一回だけ、この曲の途中で止まってしまったことがあって。

ーーえっ?

かれん:全員の時が一瞬にして止まりました(笑)。そこでもう一回最初からやり直したんですけど、それぐらい危険と隣り合わせの難しい曲なんです。

芹奈:あれってどこの公演やったっけ?

アサヒ:仙台(9月22日の仙台サンプラザホール)だったよね。

manaka:今までそんな危機を感じたことはなかったですし、歌っていて「気持ちいいな、楽しいな」って感覚だったのに、急にどこを歌っているのかわからなくなってピタッと止まってしまったという。

MAYU:あの瞬間、何が起こったかわからなかった(苦笑)。

manaka:私たち、こんな危険なことをやってるんだ! って初めて思った(笑)。

アサヒ:MCで言ったもんね、「アカペラはこういう怖さがあるんだよ」って(笑)。

芹奈:「みんなに知ってほしかったんだよ」ってごまかして(笑)。で、ライブ後にTwitterを覗いてみたら「やっぱりアカペラって怖いものなんだって知りました」って声が多くて。

manaka:みんなネタにしてたよね(笑)。

かれん:でも、中には「2回も聴けてうれしかった」という声とか「新鮮でした」と言ってくださった方もいて。改めて「ライブはナマモノ」だということを理解してもらえたのかなと。

manaka:でも、5年以上やってきて初めてだったよね、アカペラが途中で止まっちゃったの。

芹奈:今でも怖いし、もう嫌(苦笑)。「えっ?」っていうみんなの顔を思い出すもん。

MAYU:今話していても、鳥肌立ってきた(苦笑)。

ーーこのほかに、去年の横浜アリーナ公演から「YOU'VE GOT A FRIEND-Live on 2018.02.03-」、先日のツアーから「Monster Groove Medley-Live on 2019.09.18-」と2つのライブテイクも収録。「YOU'VE GOT A FRIEND」はしっとりと大人っぽいアコースティックアレンジが印象的です。

芹奈:横浜アリーナ公演ではあのアコースティックパートがすごく好きで、個人的には音源として形に残せたらいいなと心の片隅で思っていたので、こうして収録できて本当にうれしいです。

ーー同公演はDVDやBlu-rayとしては発売済みですが、映像だと絵のほうに意識を持っていかれ気味なので、CDだとまた感じ方が異なりますよね。

芹奈:そうなんです。私は特に後半の、サックスとmanakaとかれんのセッションが最高に気に入っていて。あそこは本当にアドリブだから、ぜひ音だけで楽しんでもらいたいですね。

manaka:改めてそう言われると、恥ずかしい(笑)。

かれん:私、自分がどういうふうに歌ったのかを全然覚えてなくて。久しぶりに聴いたら「こんなふうに歌ってたんや」って、すごく恥ずかしくなりました(笑)。

ーーメドレーの音源も、現時点ではここだけでしか聴くことができない貴重なものですし。

manaka:今回のツアーはメドレーからライブが始まったんですけど、初めて披露した日、〈I Feel The Light〜〉と歌った瞬間に私たちが舞台に上がって照明が当たるという演出で「あ、ステージにいる!」って気持ちが高まったんですよ。「I Feel The Light」から始められてよかったなって、歌いながら感じられためっちゃ思い出深い曲なので、こうしてEPに収録できたのはうれしいですね。

「まだやってない」ことに今、まさに挑戦しかけている(芹奈)

ーーそういえば、年末には『NHK紅白歌合戦』3年連続出場と『日本レコード大賞』優秀作品賞と、おめでたいことが続きます。改めておめでとうございます。

全員:ありがとうございます!

ーーすごいですね、ふたつの大きな年末の風物詩に関わることができて。しかも、レコ大の優秀作品賞は初めてですよね。

かれん:そうですね、去年は「世界はあなたに笑いかけている」で作曲の丸谷マナブさんが作曲賞を受賞されて。自分たちが一番びっくりしています。

ーーデビュー5周年のタイミングにこういう形で評価されたことこはありがたいと同時に、気持ち的に引き締まるものもあるかと思います。すでに「大賞を狙うぞ!」という意欲も芽生えているんでしょうか。

芹奈:いえいえ(笑)。

かれん:あの場で歌えることだけでも光栄なことです。

ーーそのほかにも年末は『COUNTDOWN JAPAN 19/20』への出演(12月28日)もあり、翌日からは紅白のリハーサルやレコ大があって、大晦日に紅白本番。慌ただしい年末になりましたね。

芹奈:それこそ5年前の私たちは、年末は実家に帰るのが当たり前になっていたから、こうやって忙しくなるのはすごくうれしいです。特にタイミング的にもこの1年を振り返る時期でもあるので、改めて気合いも入りますし、と同時に来年も年末は忙しくしていたいなってすごく思いますね。

ーー最近は楽曲的にもいろんなタイプに挑み、技術的にもより難しいことにチャレンジし続けていますが、デビュー6年目のリトグリはここからどんな曲に挑戦していくんでしょうね。

芹奈:「これはまだやってない」というものに今、まさに挑戦しかけているので、次の発表を楽しみに待ちつつ、この先もリトグリのことを見守っていてほしいなと思います。

(取材・文=西廣智一/写真=林直幸)

■リリース情報
Little Glee Monster
5th Celebration E.P.『I Feel The Light』
2019年12月11日(水)リリース
初回生産限定盤(CD+DVD)¥2,300(税込み)
通常盤(CD)¥1,980(税込み)

<収録曲>
1,I Feel The Light featuring Earth, Wind & Fire
2,愛しさにリボンをかけて
3,YOU'VE GOT A FRIEND-Live on 2018.02.03-
4,Monster Groove Medley-Live on 2019.09.18-
5,You Don't Know Nothin'

<DVD収録曲>
I Feel The Light featuring Earth, Wind & Fire Music Video
LA Documentary Film

■ライブ情報
『Little Glee Monster Live Tour 2020』
※11月6日(水)に会場詳細は発表。
2020年3月29日(日)福島
2020年3月31日(火)群馬
2020年4月9日(木)奈良
2020年4月11日(土)和歌山
2020年4月12日(日)徳島
2020年4月17日(金)長崎
2020年4月18日(土)佐賀
2020年4月20日(月)熊本
2020年4月25日(土)北海道
2020年4月26日(日)北海道
2020年5月1日(金)沖縄
2020年5月5日(火・祝)長野
2020年5月9日(土)宮崎
2020年5月10日(日)大分
2020年5月14日(木)広島
2020年5月16日(土)鳥取
2020年5月17日(日)岡山
2020年5月23日(土)島根
2020年5月24日(日)山口
2020年5月29日(金)福井
2020年5月30日(土)滋賀
2020年6月3日(水)埼玉
2020年6月5日(金)新潟
2020年6月11日(木)神奈川
2020年6月20日(土)秋田
2020年6月21日(日)青森
2020年6月24日(水)愛知
2020年6月25日(木)愛知
2020年7月13日(月)大阪
2020年7月14日(火)大阪
and more…

<チケット情報>
11月6日(水)詳細発表
11月13日(水)We!プレ先行受付開始
ツアー特設サイト

■関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
オフィシャルFacebook

サイン入りチェキプレゼント

Little Glee Monsterのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンド音楽のTwitterをフォロー&本記事ツイートRT、もしくはInstagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2019年12月27日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる