中居正広、私生活は『中居くん決めて!』ゴールデンで“放送NG”? 「ずっと装いながら生きている感じ」

中居正広、私生活は『中居くん決めて!』ゴールデンで“放送NG”? 「ずっと装いながら生きている感じ」

 毎週月曜深夜に放送されているバラエティ番組『中居くん決めて!』(TBS系)が、スペシャル番組としてゴールデンに進出。11月29日20時から、『中居くん決めて!ゴールデンSP』として放送されることが決定した。今回リアルサウンドでは、その収録現場を取材した。

 番組では、トレンディエンジェルや山下真司、DJ KOOなど有名人の私生活に定点カメラで密着。世間のイメージとのギャップを調査する。また、スタジオゲストにはヒロミや指原莉乃、陣内智則など、バラエティ豊かな面々が終結した。

 収録後の囲み取材で中居正広は、「実際に放送してみないと分からないところもありますけれども、深夜にやっているものよりは、クオリティは上がっているんじゃないかと。放送日は『金スマ』(『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』)の枠なんですけども(笑)、『金スマ』とはちょっと違う、テンションの高い番組になっていると思います」と、手応えを感じさせるコメント。

 しかし、番組内容にかけて「もしも自身の私生活に定点カメラで密着されたら?」という記者からの質問に対しては、何やら口ごもりはじめ……?

「僕の私生活は、放送では見せられないです(笑)。最初、打ち合わせの時に“中居くんの私生活を垣間見せるようなコーナーを作ってもいいですか?”という話も出たんですけれど、それはもうNG。というか、僕としては放送してもいいんですけど、放送されたものに対してTBSが責任取ってくれるかどうかってことですよね(笑)」

 これだけ聞くと一体どんな私生活を送っているのか? と不安になってしまうが、よくよく話を聞くと、そこには中居らしい主張があった。

「友達の前でも、素はほとんど出さないんです。ずっと装いながら生きている感じ。……装いながらって言っても、それが嘘の姿なわけではなくて(笑)。例えば、普段から敬語を使ってるわけじゃないけど、先輩の前ではやっぱり気を使って敬語になるし。じゃあ後輩といたら気を使わないのかというと、やっぱり最低限のマナーはある。そう考えると、何をもって“素”なのかなと思うんですよね。家族といるとき、友達といるとき、先輩といるとき、後輩といるとき……みんなそれぞれ違う顔をしていると思うので。だから、玄関を開けたらもうスイッチが入る感じです。エレベーターの中から、誰に会うか分からないので(笑)」

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!