CHIHIROに聞く、SNS時代のリスナーに伝えたいこと「“自分がこう見られたい”を考えて生きてるのはもったいない」

CHIHIROに聞く、SNS時代を生きる人に伝えたいこと

「まずは自分が楽しかったり輝ける場所を探してほしい」

――ところで、CHIHIROさん自身もこの歌詞のような“何事も自分次第”という信念を持って動いているタイプですか?

CHIHIRO:基本はそうですね。むしろ、ダメでもいいじゃんって感じで何でも挑戦するタイプ。もともとこの世界に入ったきっかけは、曲を書くのが好きで作曲家になりたかったんですね。独学で作ってた曲たちを手当たり次第にレコード会社に送ってみたんです。そうしたら5社くらいから電話があって、その時は歌ったこともなくて、歌はこれからレッスンしていこうって言ってくれて、それから歌もはじめて、好奇心でライブを初めて、聴いてくれる方が増えて来て、デビューのお話しを頂いて、ここまで来たんです。怖がらず進んできた自分の人生にもちょっとした説得力があるなと思っていて、人生は一度きりだし、やっぱり行動しないと新しい世界は見えない。もちろん全部をパパッと成功させることはできないけど、動くことで必ず世界は変わるし、そういう思いも歌で伝えていきたいなって。

――抜群の行動力で、以前はハワイをメインに生活していた時期もあったそうですね。

CHIHIRO:はい。そうですね、初めはアメリカと日本のギャップに戸惑いました。まず、考え方も違うし、ハワイの人たちって基本、全然悩まないんですよね。常にハッピーで笑ってて、やりたいときにやりたいことをやる……って感じで生きているので、こっちも悩んでることがバカらしくなるというか(笑)。

――あはははは。そうなんですね。

CHIHIRO:たまに日本に帰って悩んでも、またハワイに戻ると“何だっけ?”って。ケセラセラじゃないですけど、ハワイ流のその感じがすごくいいなって思います。音楽面も、向こうは広場とか野外のスタジオでいろんなアーティストがライブをしてて、それをふらっと見に行くのが日常。現地でラジオの仕事をやらせてもらったり、地元のミュージシャンと話をしたり……と、肩の力を抜いて気ままに音楽を楽しめる環境でした。

――ハワイでの生活はどうでしたか?

CHIHIRO:4年住んで、考え方も随分変わりました。人生はいつだって自分次第ということ、そして、自分の人生を楽しむということ、アメリカにいると表現の大切さにいつも気づかされました。子供も私達大人も自己主張をきちんとする。常にディスカッションしていいたいこと、伝えたいことはちゃんと届ける。自分を持つということの大切さと強さを家族で学んだ気がします。

――少し話は戻りますが、これまで女性に向けた歌を多く歌っているCHIHIROさんが、今を生きる女性たちに伝えたいことってありますか?

CHIHIRO:学生も社会人も、何をしてる人もそうなんですけど、まずは自分が楽しかったり輝ける場所を探してほしい。自分をいいテンションに保てるところに置いてほしいですね。恋愛だったらそれがパートナーだし、やりがいのある仕事っていうのも素敵だと思います。周りがそうしてるからとか、誰かに言われたから……ではなく、“ここなら居心地が良くて花咲ける”っていう場所がみんなにあるといいなって。

――でも、なかなか現状を変えられず、無理や我慢をして不本意な場所にいる人も多いのかなって。

CHIHIRO:私は、その後の自分がキラキラするためなら無理や我慢は別にしていいと思うんです。でもみんなの相談を見ていると、ただ自分を押し殺してそこで息をしている人も意外といるなって。自分の心が健康じゃないのに抜け出せない人には「そこだけじゃないよ」って言いたいし、自分の力でいい決断をしてほしいなと思います。私も、そういう人のためにも人生や生き方の歌をこれからどんどん書いていきたいし、アプローチは変わっても一貫してみなさんを応援する歌が書けたらいいなと思っています。

ーーでは来年、2020年の音楽活動で決まっていることはありますか?

CHIHIRO:今まさにいろんな曲を作っているところで、来年も新曲の配信リリースを予定しています。自分でもとってもとってもお気に入りの楽曲。歌詞はリアルで痛みも持っていて、でも全部通して聴くとみんなが前を向けるような楽曲になってます。裏テーマに童話のヒロインをひとつのモチーフにしようかと思っているんです。まだコンセプトは変わる可能性はあるんですけど、おそらく1人の女の子のストーリーのように聴いてもらえる仕上がりになりそうなので、ぜひ楽しみに待っていてほしいです。2020年も私流ラブソングを貫いていきたいと思います!!

 (取材・文=川倉由起子)

CHIHIRO「My Life」

■リリース情報
New Digital Single「My Life」
11月6日(水)配信スタート
iTunesStore、AppleMusic、LINE MUSIC、Spotify等、各配信サイトにて
配信リンク

公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる