コロナナモレモモは“マキシマム ザ ホルモンの作品”である 兵庫慎司がデビュー作に感じた異質さ
コロナナモレモモによる2曲、聴くと「コピーバンドのバージョンを買わされてもねえ」と思うような仕上がりではない。ちゃんとおもしろい。なんて言えば伝わるかな、そうだ、たとえば銀杏BOYZのトリビュートアルバムを聴いて「あ、サンボマスターが『NO FUTURE NO CRY』をやるとこうなるんだ?」っていうおもしろさ、あるじゃないですか。つまり、アマチュアがプロをコピーした感じじゃなくて、プロがプロをカバーした時くらいおもしろい、ということです。
DANGER×DEERの音が加わっていることでずいぶん響きが変わっているなあ、とか、歌もギターも亮君の完コピをしたい「亮君が神である男」がタクマなのに、こうして聴くとちゃんと自分が出て亮君とは違うボーカルになっていておもしろいなあ、とか、いろいろ聴きどころがある。だから、ここまで過剰にいろいろ付けて超豪華にしなくてもいいのに。本店じゃなくて2号店だからサービス多くしなきゃと思ったのか? 亮君! と言いたくなったが、考えたら亮君、本店の時もいつもこれくらい過剰にしてますね。
要は、今の時代にパッケージを買わせたい、ということは音楽以外も含めて「これなら買いたい」というものにしなければならない、というかそういうものにしたい、俺そういうの作るの超得意だから! という亮君の信念は、ここでも同じ、ということだ。よって、ファンは「ホルモンじゃないから買わなくていいや」というわけにはいかないのだった。
というふうに、つい、このプロジェクトのおもしろさにのめりこんでしまうが、なるべく冷静になって客観的に見ると、バンドの2号店を作って、その2号店が本店の昔の曲を演奏するシングルが出る。って、わけがわからないですよね、やっぱり。挙句そのシングルが『王様のブランチ』のエンディング曲になっているって、もう、「何? この現象」と、言いたくなります。初週、あっさりオリコンのトップ10に入ってたし。(※10月7日付オリコン週間シングルランキングで4位を記録)
あともうひとつ。そもそもこの2号店プロジェクト自体、「アウトサイダー広告代理人」である亮君が、日清食品「カップヌードル コッテリーナイス」のプロモーションの一環として行っているものだ、という事実には、さらに言葉を失ってしまう。超巨大企業と組んで、超巨大広告代理店が間に入ったりしながら、こういうものを作り上げている、と考えると。
特に、「ハングリー・プライド」の曲とMV。「CMとかのプロモーションとバンドの組み方、こんな方法があるのか……」と、目と耳からウロコが落ちました。しかも、このプロジェクトで、日本最大の広告&マーケティングの賞を受賞しちゃうし。『ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』のブランデッドコミュニケーション部門BカテゴリーでACCシルバーを受賞。ということは、その筋のプロからも一目置かれた、ということだ。
なお、過去にリアルサウンドで、この2号店企画について、二回書いています。まだの方はぜひ。
・マキシマム ザ ホルモン、なぜ2号店を開店? デビューライブを観て感じたこと
・YouTube番組『ガチンコザホルモン 』は映像企画のエポックに? 書類審査からオーディション編までを振り返る
■兵庫慎司
1968年生まれ。音楽などのライター。「リアルサウンド」「DI:GA ONLINE」「ROCKIN’ON JAPAN」「週刊SPA!」「KAMINOGE」などに寄稿中。
■リリース情報
1st Single『恋のメガラバ / 包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ(正式表記は各単語に×表記)』
仕様:1CD(両A面4曲)+2DVD(440分)+28Pブックレット
価格:¥3,433(笹島ササ価格)+税
<収録曲>
01.恋のメガラバ
02.包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ(正式表記は各単語に×表記)
-BONUSトッピングTrack-
03.G’old〜en〜Guy [D×D remix] feat. Misaki (SpecialThanks)
04.拝啓VAP殿 [GONGONめちゃくちゃ語フルver.]
<DVD収録内容>
・マキシマム ザ ホルモン本店の未発売曲 「ハングリー・プライド」フルMusic Video
・「ガチンコ ザ ホルモン(完全版)」(本店メンバーと2号店メンバーによる視聴会コメント映像、スピンオフドラマ・ガチンコ ザ ホルモン #14.5含む)
・未公開ミニCM集
<ブックレット内容>(28P)
・脚本マキシマムザ亮君、漫画ggeika(厳河原エイカ)によるコロナナモレモモの4コマ漫画「コロナナモレモモ4コマ劇場 男女鹿人 栃木物語〜ひとつ屋根の下〜」
・コロナナモレモモメンバーへの11の質問
他
コラボTシャツ抽選プレゼントキャンペーン応募用紙封入