嵐 松本潤、“親友”ムロツヨシとの互いをリスペクトしあう関係性 過去の共演やエピソードから考察

 10月12日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の人気コーナー「松本潤のTHIS IS MJ」企画に綾野剛とムロツヨシがゲストとして登場する。かねてより“嵐ファン”を公言し、過去の番組では『Are You Happy?』ジャケット写真のメンバーになりきったこともある綾野と、嵐メンバー、特に松本との交流が深いムロが揃うということで、ファンにとっては嬉しい回だ。プライベートでは“親友”でもある松本とムロ。これまでの放送では「カッコイイ男対決」として様々な対決を行ってきた。2016年5月14日放送回では、松本が勝てばムロの事務所のHPに掲載している“イケメンっぽい”宣材写真を変更するという条件で対決が行われた。結果松本が勝利し、宣材写真が変更になったのだが、これを見たいという視聴者によってHPにアクセスが殺到。一時的にサーバーダウンとなり当のムロもびっくり。

 また、2016年9月3日放送の第二弾では、変更した宣材写真に納得できない松本が、再びムロの宣材写真について「まだ二枚目寄りだ」と苦言を呈して再度変更を申し入れ。松本が撮影した写真を掲載するということになった。結果は再び松本が勝利。ムロの事務所のHPには松本の撮影した写真が一目見たいという嵐ファンが殺到し、再びサーバーダウン。嵐人気の凄さを見せつけた。これにはムロもTwitterで「ごめんなさい、サーバーが、いまサーバーできてないサーバーらしく、ごめんなさいサーバーです」とコメントし、予想以上の反応に驚きを隠しきれない様子だった。

お互いをリスペクトする“親友”同士

 ムロツヨシと言えば、小栗旬や生田斗真をはじめ、現在活躍している俳優の多くと交友関係にあることが有名。加えて、俳優・小泉孝太郎とは父である元総理大臣・小泉純一郎も含めた家族ぐるみの付き合いであることも知られている。小泉とムロは10年ほど前に映画で共演して以来、無二の親友。毎年正月を小泉家で過ごすというムロは、かつて小泉元総理からお年玉をもらっていたというから驚きだ。孝太郎と、弟の進次郎は、高校を卒業時点でお年玉はもらえなくなっていたが、ムロだけはなぜか特別扱いされていたという。しかし、2018年の元旦に小泉元総理が「ムロさんの努力はもう報われたから、もうお年玉いらないでしょ」と説明され、ついにお年玉はなしになったという。

 また2016年2月20日放送の『王様のブランチ』(TBS系)では、ムロが考案した昆布だしの鍋「ムロしゃぶ」を友人たちにふるまった際に、松本がしゃぶしゃぶなのに“味が無い”と味付けをし、ムロは心の中で“しゃぶしゃぶなのに”と思うものの、誰も止められず、そのまま味つきの鍋になったエピソードを披露。“俺様”な松本と、それを大らかに受け止めるムロの関係性が明らかになった。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!