AI、安室奈美恵への想いと頑張る人へのメッセージが詰まった「Baby You Can Cry」を語る

AI、安室奈美恵への想いを語る

子どもを産んだばかりの自分にとってぴったりなメッセージ


ーー今回、「Baby You Can Cry」を実際に制作してみていかがでしたか。

AI:安室さんのファンの子たちがどう思うかなとか、「おまえ勝手に曲使ってんじゃねえ」って思われないかな? とか色々考えました(笑)。でも自分としてはやっぱり彼女のことが大好きだし、リスペクトしているので。私も2人子どもを産んだあとで、久しぶりのシングルっていうのもあって、彼女のパワーを欲していたと思います。今までもそうやって自分が迷ってるときには、彼女といいタイミングでいつも引き合わされて音楽ができていたような気がして。安室さんが引退したことは少し寂しいけど、とにかく私の気持ちが込もった曲を作ってみようと思いました。

AI - 「Baby You Can Cry」Music Video

ーーサンプリングという形からはHIPHOP、R&BシンガーとしてのAIさんの敬意がすごく伝わってきました。安室さんの楽曲には代表曲がたくさんありますが、なぜ今回「Baby Don't Cry」を選んだのですか。

AI:最初は私も世代的に「Don't wanna cry」とか「Chase the Chance」とか「CAN YOU CELEBRATE?」とかも大好きで選曲に迷っていたんです。そんな中で、プロデューサーさんが作ってくれた曲の「Baby Don’t Cry」のサンプリングがとても良かったというのもあったし、この曲なら自分の世代だけじゃなくて、もっと若い子たちやもしかしたら子どもたちも幅広い世代の人たちが知ってるかなというのも思いましたね。「Baby You Can Cry」のサビを歌ってみたときに、子どもを産んだばかりの自分にとってぴったりなメッセージでもあるなって。赤ちゃんって常に泣いているから。そういう意味でも今の自分にとって全てが揃った気がしました。

ーー「Baby Don't Cry」=「泣かないでね」に対して「Baby You Can Cry」=「泣いてもいいよ」というのは対照的なメッセージになっているなと感じました。

AI:歌詞の通り、みんな頑張っている中で泣きたいけど泣けない人がいっぱいいると思うんですよね。泣くことだけじゃなく、感情的にリリースすることもできなかったり。あんまり頑張りすぎずに、たまにはため息ついたり泣いてもいいんじゃない、っていうメッセージにしたくて。まあ私もいつも子どもには「泣きなさんな」って言ってるんですけどね(笑)。でも、やっぱり自分としても、「泣いてもいいよ」と言われたい。元の曲は素晴らしい曲だし「Baby Don't Cry」には自分もたくさんパワーをもらいました。だから私は私の、自分が今伝えたいメッセージを曲にしました。

ーー最後に、「Baby You Can Cry」をどんな方に聴いてもらいたいですか。

AI:やっぱり一番は、安室さんに聴いてほしいですね。でもこの曲は、自分の家族や友達、自分の人生のことだったり、いろんな人に当てはまると思うので、みんなそれぞれ自分の聴き方で聞いてもらえれば嬉しいです。普段我慢してる人は、とにかくこれを聴いて、リリースしてください、って思うし。たぶん世の中、日本とか特に頑張ってる人だらけだから。みんな頑張りすぎだから、本当に! 仕事とかも遅くまでね、「まだやってんの?!」って感じだもんね。私もそうだったんですけど、最近やっぱり子どもができて、こういう時間をもっと大事にしないとな、とも思うし、頑張りすぎるとだんだん自分が辛くなってくるのもあるから。手を抜くとよくないけど、たまには気持ちを抜いて、「はぁ」って一息つくとか。普段悩んでいたり頑張りすぎていたり、毎日過ごしてるといろんなことがあると思いますけど。そんな頑張っている人たちにもぜひ聴いてもらいたいです。

(取材・文=神人未稀/写真=西村満)

AI「Baby You Can Cry」

■リリース情報
デジタルシングル「Baby You Can Cry」
配信:9月27日(金)0:00~スタート
配信はこちらから
※上記、URLは9月27日(金)0:00より有効

20周年記念アルバム
『感謝!!!!! - Thank you for 20 years NEW & BEST-』
発売:11月6日(水)
<初回限定盤(Disc-1 & Disc-2)>
価格:¥3,500(税抜)
通常盤(Disc-1のみ)
価格:¥3,000(税)

Disc-1:New Songs & Best Cover
<収録曲>
1.Baby You Can Cry(新曲)
2.LIFT ‘EM UP feat. B.SLADE(新曲)
3.タイトル未定(新曲)
4.ハピネス - Gospel Version(セルフカバー・新録)
5.Story - Gospel Version(セルフカバー・新録)
6.みんながみんな英雄 - Gospel Version (セルフカバー・新録)
7.ママへ - Gospel Version(セルフカバー・新録)
8.LIFE - Gospel Version(セルフカバー・新録)
9.No Weapon (カバー・新録)

Disc-2:  Best Song Selection(初回限定盤 特典ディスク)
<収録曲(予定)> ※順不同
キラキラ feat.カンナ
ハピネス
みんながみんな英雄
ママへ
LIFE
Story
VOICE
YOU ARE MY STAR
HANABI
FAKE feat.安室奈美恵
(他、全17曲収録予定)

■ライブ情報
『AI 20周年記念プレミアムライブ with ゴスペル聖歌隊』
2019年11月1日(金)
大阪・フェスティバルホール
開場18:00/開演19:00
問=キョードーインフォメーション 0570-200-888(月~日:10:00~18:00)

2019年11月2日(土)
大阪・フェスティバルホール
開場16:00/開演17:00
問=キョードーインフォメーション 0570-200-888(月~日:10:00~18:00)

2019年11月4日(月)
愛知県芸術劇場 大ホール
開場16:00/開演17:00
問=サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(月~日:10:00~18:00)

2019年11月6日(水)
東京国際フォーラム ホールC
開場18:00/開演19:00
問=キョードー東京 0570-550-799(月~金:11:00~18:00/土日祝:10:00~18:00)

2019年11月7日(木)
東京国際フォーラム ホールC
開場18:00/開演19:00
問=キョードー東京 0570-550-799(月~金:11:00~18:00/土日祝:10:00~18:00)

2019年11月10日(日)
築地本願寺
開場17:30/開演18:00
問=キョードー東京 0570-550-799(月~金:11:00~18:00/土日祝:10:00~18:00)

2019年11月15日(金)
福岡 北九州ソレイユホール
開場17:30/開演18:30

2019年11月17日(日)
兵庫 加古川市民会館
開場16:30/開演17:30

<チケット料金>
7,900円
※4歳以上はチケットが必要
・詳細はAI Official Siteにて

■関連リンク
AI Official Site
AI Official Instagram
AI Official Facebook
AI Official Twitter
AI Official LINE
UNIVERSAL MUSIC AI Official Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる