SWANKY DANK、12月17日のワンマン公演をもって活動休止 初のベストアルバムもリリース

SWANKY DANK、活動休止&ベスト盤リリース

 3人組ポップパンクバンド・SWANKY DANKが、12月17日に開催されるワンマンライブ『SWANKY PLAYGROUND ONEMAN SHOW』をもって活動休止することを発表した。

 SWANKY DANKは2007年、YUICHI(Gt&Vo)とKOJI(Vo&Ba)の2人の兄弟を中心に結成された。2009年に1st FULL ALBUM『SWANKY DANK』をリリースし、2013年にはKO-TA(Gt)が加入、2017年9月27日にアルバム『Smokes』でメジャーデビュー。2019年5月から8カ月連続での自主企画イベント『SWANKY DANK ROAD TO PLAYGROUND』を開催中だ。

 なお、現体制では最後となる新曲2曲を含む全18曲収録予定のベストアルバム『Life is Full of Choices-Greatest Songs-』を11月6日にリリースする。

YUICHI コメント

今回俺達はメンバーで話し合いを重ねて活動休止という選択をしました。

突然で驚かせてしまって、すみません。

SWANKY DANKを振り返ると色んな事がありました。

浮き沈みの激しいバンドだったな、と思います。

ちょっと振り返ると、1st albumをリリースして、レコーディング中だった2枚目のalbumは大人の事情で頓挫!事務所を離れ自分達のレーベル立ち上げて、その後、現マネージメントと契約!メンバーの加入だったり、メジャー移籍、album発売延期!!メンバーの脱退!!!そして休止!!!!など、とてもいい経験をさせてもらいました。

SWANKY DANKらしい、心からカッコ良いと思ってもらえる曲が出来るまで、一旦スリープしますが、ネガティブな要素よりポジティブな気持ちが大きい休止です。

別にメンバーが仲悪くなったとか、方向性の違いとか、そういうのでもないし、解散させたいとも思っていません。

ただ今の俺達がこれからのSWANKY DANKを進化させられなくなっただけです。

これからは、メンバーそれぞれが好き勝手な事をやって、個人でやりたい事やりきって成長して、SWANKY DANKをまた進化させられるって思った時に勝手に活動再開しているかもしれません。

ここから残りのliveに全てを込めますので、最後まで一緒に楽しんでくれたら嬉しいです!

月並みな言い方しか出来ないけど、SWANKY DANKに出会ってくれて、一緒に歩んでくれて、本当にありがとうございました。

またSWANKY DANKとしてみんなに会える日を楽しみにしています。

KOJIコメント

2019年12月17日を持って活動休止する事になりました。

昨年、しゅんちゃんが脱退の話をしてくれた時から、様々な事を改めて正面から向き合う様になっていく中で、色々見えてくるようになり、

少しづつ悩んで行く様になりました。次々とライブ、音源制作が進む中で、自分の中に留めておく事が出来なくなり、

今年の4月下旬にメンバーに思いを打ち明けました、2人ともしっかりと話を聞いてくれ、話し合いを重ねた結果、活動休止に至りました。

勘違いして欲しくないのは、人間関係の縺れとかではありません。

12年間SWANKY DANKとして走り続けて来て、一度立ち止まって、1人の人間として色々な景色を見てみたくなったからです。

また成長して3人で音を出せる事を楽しみにしながら、一旦休みます。

そしていつの日か一緒にライブをやろう。

残りのライブ、噛み締めながらやって行きたいと思います。

今までありがとう。

KO-TAコメント

いつもSWANKY DANKを応援してくれてありがとうございます。

メンバーと話し合いを重ねた結果、年内の活動を以ってSWANKY DANKは活動休止することを決めました。突然の報告になってしまってごめんなさい。

バンドとしては12年間、俺が加入してからは5年間走り続けてきましたが、一度休息を取らせてください。

これまでの人生には無いたくさんの貴重な体験をさせてくれたSWANKY DANKというバンド、いつも支えてくれるスタッフ、そしてYUICHIとKOJIにはとても感謝しています。

それぞれが成長してまたステージに立てる日を楽しみに、切磋琢磨していく所存です。

悔いのないよう残りのライブを全力で臨むので、是非見届けてください!

本当にありがとうございました!

■リリース情報
2019年11月6日(水)リリース
『Life is Full of Choices-Greatest Songs-』(読み:ライフ イズ フル オブ チョイシズ グレイテスト ソングス)

CD+DVD ¥3,000(税抜)

<収録内容>
There Is No Reason For Love
Listen to the Radio
misery
Sink Like a Stone(feat. Hiro from MY FIRST STORY)
Monster feat.Ryo(from CRYSTAL LAKE)
the answer
number
music
MADE A MESS
WIMP
colors
White Flag
Amazing Dreams
Removes
Infinity
捧ぐ歌
他、新曲2曲含む全18曲収録予定

<DVD>
ミュージックビデオ14曲収録予定
There Is No Reason For Love
Listen to the Radio
misery
Sink Like a Stone(feat.Hiro from MY FIRST STORY)
Monster feat.Ryo(from CRYSTAL LAKE)
Remember Me
music
Story Begins
the answer
WIMP
colors
Start Again
Amazing Dreams
White Flag

『SWANKY DANK ROAD TO PLAYGROUND』
9月21日(土)
「REQUEST LIVE IN KOBE」
会場:神戸 太陽と虎

10月20日(日)
「REQUEST LIVE IN NAGOYA」
会場:名古屋 APOLLO BASE

11月8日(金)
「SWANKY PLAYGROUND」
会場:Shibuya eggman

12月17日(火)
「SWANKY PLAYGROUND ONEMAN SHOW」
会場:渋谷 CLUB QUATTRO

SWANKY DANK OFFICIAL WEBSITE
SWANKY DANK Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる