>  >  > NEWSのアルバムプロジェクトが面白い

佐藤結衣の『ラジオdeジャニログ』

NEWSのアルバムプロジェクト『STORY』が面白い ファン参加型で作られる4つ目の新たな世界

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NEWSの新たなアルバムプロジェクト『STORY』が、面白いことになっている。増田貴久がパーソナリティを務めるラジオ『増田貴久 MASTER HITS』(bayfm)8月16日放送回では、ファン参加型の『STORY』プロジェクトについて触れる一幕があった。

「いろんな『STORY』だったり、いろんな物語みたいなものをもとに曲とか内容とか、アルバムで作っていけたらな、と思っていて……」

 ジャニーズ・エンタテイメント公式HP内にある『STORY』特設サイトには、「物語は、ファンタジーから圧倒的リアルへ。これは、みんなでつくる物語」というメッセージが掲げられ、2つの募集が行なわれている(参照:NEWS『STORY』特設サイト)。「応募内容(1)」は、“STORY”という文字の手描き画像の募集。白地の紙に自由な発想で描き、それをスマホなどで撮影して送信すればOKという、実にシンプルなもの。小さな子どもから、人生の大先輩まで、老若男女を巻き込み、みんなでワイワイと参加できそうだ。

 そして、新たに出現した「応募内容(2)」は、現実の“STORY”の募集。実際に経験した“STORY”を200文字以内で綴ったものを送信するというもの。楽しかったこと、辛かったこと、どんな出来事でも内容は自由だという。心の中にしまっていた思い出をこういう形で振り返ってみるのも貴重なタイミングだ。

 果たして、この“STORY”の手描き画像と、現実の“STORY”がどのような形でアルバムを彩るのか。また、この特設サイトに掲げられた手描きの文字は、誰のものなのか。個性的な筆跡から、すでにSNSを中心にそれぞれメンバーの誰が書いたのかを予想する盛り上がりっぷり。また、“Y”のなかに“4”が隠れているように見えるのも、想像力を掻き立てられる。

      

「NEWSのアルバムプロジェクト『STORY』が面白い ファン参加型で作られる4つ目の新たな世界」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版