ITZYの新作『IT'z ICY』にパク・ジニョンが参加 TWICEでも取り入れた“空欄を埋める”手法を解説

 2019年のK-POPシーンの主役と言えるほどの活躍ぶりを見せる女性5人組・ITZY(イッジ)が、待望の新作『IT'z ICY』をリリースした。これほど「待望」という言葉が似合うグループは久々である。デビュー直後にスターダムにのし上がった新人は過去にもたくさんいるが、彼女たちの人気はそれ以上だ。短期間で国民的人気を手に入れたニューフェイスゆえに新作がどんな内容なのか、周囲の期待は他のアーティストよりも相当高い。

ITZY『IT'z ICY』

 ITZYは、TWICEの妹分として今年2月にJYPエンターテインメントから颯爽と登場。デビュー曲「DALLA DALLA(違う違う)」はいきなり主要チャートの1位に。韓国で最も権威のあるチャート・GAONの上半期デジタルチャートでは堂々6位にランクインしている。これはK-POPガールズグループの中でトップの成績だ。ちなみに世界中で大ヒットしたBTSの「Boy With Luv」が同チャートで14位。彼女たちの人気がいかに凄いかがわかるだろう。

 ハウス、EDM、ヒップホップなどをミックスしたキレのいいサウンドをバックに、女性の自立を力強く主張した「DALLA DALLA(違う違う)」は、FRIDAYF R.とCHANGのプロデュースチーム・星たちの戦争(GALACTIKA)が手掛けている。それなりのキャリアがあるチームではあるものの、知名度は正直なところ、いまひとつ。大型新人のデビューシングルに起用されたのは快挙と言っていい。だが彼らはその期待に応えて個性的なダンスポップを作り、多くのリスナーを引きつけることに成功している。

ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

 ITZYが満を持して放った『IT'z ICY』は5曲入りのミニアルバムだ。リードトラック「ICY」は複数のコンポーザーが関わっているが、JYPエンターテインメントの代表を務めるパク・ジニョンが中心となって制作しているという。彼が新人の2作目、しかもメインの曲に参加したことはかなり驚く。活動開始からしばらくの間は他の人に楽曲を任せるのが最近のパク・ジニョンの美意識だと思っていたからだ。

ITZY "ICY" M/V

 TWICEの場合、パク・ジニョンはグループのデビューから1年半ほど経ってリードトラックの制作に関わっている。最初の提供曲は「SIGNAL」(2017年5月リリース)。ファンキーなイントロは彼好みだが、サウンドのベースは様々なコンポーザーが作り上げてきた“明るく元気な女の子たち歌うキュートなサウンド”路線をしっかり守っているのが印象に残る。

TWICE "SIGNAL" M/V

 続いて提供した「What is Love?」(2018年4月リリース)も同様だ。持ち前のソウルフルなフィーリングは控えめに、チアリーディング風のかけ声や親しみやすいシンプルなメロディラインなど、最初から最後までTWICEらしさをアピールする。他の人に委ねるのがいいとは思いつつも、やはり自分も参加したい、でもせっかく成功しているのだから従来のイメージを壊してはいけないーー。おそらくそんな思いがあって「SIGNAL」や「What is Love?」のような作風になったのかもしれない。

TWICE "What is Love?" M/V

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる