SKE48 古畑奈和&大場美奈が語る、結成11年目に掲げる攻めの姿勢「挑戦しないと何も生まれない」

SKE48古畑&大場、11年目の攻めの姿勢

総選挙休止は「精神的に安定するけど、さみしい」(大場)

ーーちょっと48グループ全体の話になりますが、今年は選抜総選挙が開催されませんでした。もし開催されていたら、10周年イヤーを経たSKE48が今年、どんな結果を残していたんでしょうね?

古畑:どうだったんだろうね?

大場:去年は地元開催だったから名古屋パワーもありましたし、もし今年全然違う場所で開催されていたらまた新しい子たちがたくさん上がってきたかもしれないだろうし。毎回読めないのが総選挙だから。でも、なきゃないで精神的に安定するけど、ちょっとさみしいなとも思うんですよね。この10年ぐらい、この時期はずっと自分を追い込んできたけど、今年は初めてキツくない5~6月だったなあ。なきゃないで全然いいんだけど。だって、去年に続いて今年も8位になれるとは限らないし。

ーーそういう微妙な心境だと。

大場:ドMなんですかね?(笑)。ああやって順位をつけられるのに、ないとちょっとさみしいって思っちゃうし。

古畑:確かにさみしいよ。

大場:でも、総選挙によってたくさん傷ついてもきたけど、同じくらい自信も得られたし。得られるものがあるっていうことを知っているだけに、ないのは悲しいなってちょっと思うんでしょうね。

古畑は「今、SKE48の中で一番社交的なんじゃないかな」(大場)

ーー実はおふたりとも、SKE48では6年前の夏シングル『美しい稲妻』で一緒に初選抜入りを果たしたんですよね。

古畑・大場:あ、そうだ!

大場:しかも隣同士だったよね?

古畑:そう、シンメ(シンメトリーのポジション)だった。るんるん(大場)とはシンメになったり、近いポジションになることが多くて。

ーーそこでお聞きしたいんですが、この6年でお互いの印象に変化ってありましたか?

大場:ありますよ! この人、常に変わってますし!

古畑:あはははは!(笑)。気分屋だからね。

大場:変化の人でしかないもん。見た目も最初に会った頃は黒髪で、しかも「期待の若手」枠だったし。あの頃は私の手を握ってきたりして可愛かったんですけど、いつの間にか耳にたくさん(ピアスの)穴が空いて、金髪になっていて。まさか、これがしたかった子だとは6年前は見抜けなかったですね(笑)。

古畑:女優だったのね(笑)。

大場:でも、場の空気感とか「この子は今何を考えているんだろう?」とかすごく感じ取れる人だったから、以前はいろんな意味で遠慮していたというか、気を張っていたと思うんです。それもあって、最初は大人しそうなイメージだったんですけど、いつからかSKE48の中でしっかり自分の位置を見出して、少しずつ自信も付いてきて。たぶん今、SKE48の中で一番社交的なんじゃないかな。いろんな先輩、後輩とも気軽に話せる、コミュニケーション能力がすごく高いのが今の奈和なのかなと思います。昔はそういう感じじゃなかったよね? ずっとケータイいじってたし。

古畑:隅っこでね(苦笑)。

大場:そういうイメージだった人が、今はみんなに「おはよーっ!」って元気に声をかけてくるんだから、そこは大きな変化だなって思います。

大場がいなくなったとき、またそのすごさを実感するんだろうな(古畑)

ーー逆に古畑さんから見た大場さんって、この6年でどう変わりましたか?

古畑:るんるんは最初、バリアをすごく張っているイメージで、すごく気を遣ってあんまり自分を見せないタイプの人なのかなと思っていたんです。その頃ってAKB48さんとの兼任だったのも大きかったんでしょうね。でも、私は本当にるんるんのことを尊敬していて。私は言いたいことがあっても、なかなか言葉が浮かんでこない人なんですよ。それをるんるんはちゃんと考えて、自分の言葉で発して、しかも相手を納得させる言い方ができる。人と違う考えを持っているのがカッコいいなって、いつも思うんです。特にこういうインタビューで「最近のSKE48はどうですか?」とか「今後のSKE48はどうなるんでしょう?」とか聞かれたときは、私いつも「何を言うんだろう?」ってるんるんのほうをすぐに見るんですよ。

大場:あはははは!(笑)。

古畑:そうすると本当にカッコいい言葉をたくさん言うし、それがちゃんとまとまっている。私もそういう人になりたかったけど、なりたいと思ってもなかなかなれるものじゃないんだなってことを、いつもるんるんを見て実感するんです。だから、もしるんるんがいなくなったとき、私はまた改めてそのすごさを実感するんだろうな……そう思うと、卒業をしていただきたくないと本当に思うんです(笑)。

ーー大場さんはSKE48に馴染むスピードも尋常じゃなかったですもんね。

古畑:すごいよね。努力だと思う。

大場:う~ん。

古畑:えっ、努力した感ないの?

大場:自分が努力したのは、ダンスを覚えることぐらいでしたから。そこに関しては、周りのメンバーが本当にたくさん面倒を見てくれて、それをファンの人が見て受け入れてくれたのが一番大きいと思うので。私はSKE48の1期生が大量卒業したあとから兼任が始まったので、“厳しいSKE48”時代を知らないんですよ。だから、先輩たちや後輩たちから聞いたSKE48の歴史と、AKB48時代に俯瞰で見ていたSKE48のイメージで、自分の中でいいように「素敵なSKE48」を作っていたのかも。でも、それは純粋にSKE48のオーディションを受けて加入したメンバーのおかげでもありますよね。すごく優しくて、ありがたいし。ありがとう。

古畑:こちらこそありがとう……あっ、るんるんの変わったところ、思い出しました!

大場:逆に今まで何を話していたんだ?(笑)。

古畑:ふふふ(笑)。最近、タピオカってうるさくなりました!

大場:ねえねえ、それ思い出してまで言うレベルの話じゃないじゃん(笑)。今はこういう感じですけど、普段は私が奈和と喋っていると、基本的に奈和のほうが突っ込んでくるんですよ。私、奈和と一緒にいるとテキトーなことしか言わないよね。

古畑:えっ、でもみんなにテキトーじゃない?

大場:それはヒドイ(笑)。でも、奈和もこの容姿になったぐらいから、すごくイジリやすくなって。以前は「センター候補」「正統派」ってイメージだったから、それを私たちから崩してはいけないと思っていたんですけど、どんどん自分から方向を変えてきてくれたので、そこに関してはやりやすくて。

古畑:よかった(笑)。

大場:このユルさも良い変化だったなって。私たちのMCもいい意味でユルくできるようになったよね。

古畑:なんだろうね、距離が近づいたのかな。なんか……(少し考えてから)……いい雰囲気になりました(笑)。

大場:諦めるなよ、言葉が見つからないからって!(笑)。わかりましたよね、諦めたのが。

ーーはい(笑)。

古畑:こういうところなんですよね(苦笑)。もっと頑張ります!(笑)。

(取材・文=西廣智一/写真=堀内彩香)

■リリース情報 
SKE48 25thシングル『FRUSTRATION』
発売日:2019年7月24日(水)

・Type-A
価格:¥1,646(税込)
<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.せ〜ので言おうぜ!(カミングフレーバー)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.せ〜ので言おうぜ! off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.せ〜ので言おうぜ!(カミングフレーバー) Music Video
03.FRUSTRATION Music Video Documentary in LA

・Type-B
価格:¥1,646(税込)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.人生の無駄遣い(紅組)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.人生の無駄遣い off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.人生の無駄遣い(紅組) Music Video
03.人生の無駄遣い Music Video Documentary

・Type-C
価格:¥1,646(税込)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.あの日のSecret Base(白組)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.あの日のSecret Base off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.あの日のSecret Base(白組) Music Video
03.あの日のSecret Base Music Video Documentary

・Type-D
価格:¥1,646(税込)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.夢の在処へ(野島樺乃)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.夢の在処へ off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.ゲームしませんか?(Passion For You選抜) Music Video
03.若手をイライラさせてみようシリーズ復刻版 ドラフト3期生、9期生編

・劇場盤
価格:¥1,080(tax in)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.滑り台から(研究生)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.SKE48 25th Single Medley
05.FRUSTRATION off vocal
06.滑り台から off vocal
07.ゲームしませんか? off vocal

<選抜メンバー(18名)>
Team S:井上瑠夏、野島樺乃、松井珠理奈、松本慈子
Team KⅡ:荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和
Team E:浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里

<ゲームしませんか?(Passion For You選抜)>
Team S:坂本真凛、野島樺乃、松本慈子
Team KⅡ:青木詩織、荒井優希、江籠裕奈、太田彩夏、大場美奈、白井琴望、高柳明音、竹内彩姫、日高優月
Team E:鎌田菜月、熊崎晴香、後藤楽々、菅原茉椰

<せ〜ので言おうぜ!(カミングフレーバー)>
Team S:大谷悠妃、野村実代
Team KⅡ:中野愛理
Team E:西満里奈、平田詩奈
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、鈴木愛菜、田辺美月

<人生の無駄遣い(紅組)>
Team S:石黒友月、北川愛乃、仲村和泉、山内鈴蘭
Team KⅡ:大芝りんか、太田彩夏、北野瑠華
Team E:相川暖花、後藤楽々、髙畑結希、野々垣美希、福士奈央

<あの日のSecret Base(白組)>
Team S:上村亜柚香、北川綾巴、坂本真凛、杉山愛佳、都築里佳
Team KⅡ:青木詩織、片岡成美、白井琴望、水野愛理
Team E:井田玲音名、倉島杏実、斉藤真木子、谷真理佳、深井ねがい

<夢の在処へ(野島樺乃)>
Team S:野島樺乃

<滑り台から(研究生)>
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田 楓、石川花音、入内嶋涼、大橋真子、岡本彩夏、川嶋美晴、白井友紀乃、杉山菜田里、鈴木愛菜、鈴木恋奈、竹内ななみ、田辺美月、中坂美祐、平野百菜、藤本冬香

SKE48 オフィシャルホームページ

SKE48サイン入りチェキプレゼント

SKE48のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年8月5日(月)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる