Sonar Pocket、GFRIENDとの初コラボで受けた刺激「僕らの存在もアジアに広がっていけたら」

ソナポケ、GFRIENDとの初コラボで受けた刺激

僕らの熱い気持ちも一緒に込めたシングル

ko-dai

ーーMVも切ない表情で良かったです。最初はすれ違う感じで、きっと一緒には撮っていないんだろうなと思っていたら、最後は一緒に踊るシーンがあって。「何だ、一緒に撮ってるじゃん!」って。

ko-dai:その意図が伝わっていれば完璧です(笑)。時間的にはけっこうタイトだったんですけど、一人一人のキャラクターも出せたらいいなと思って撮っていて。今回はストーリー性よりも、なかなか出会えない報われない恋が軸にあり、最後の最後に向かい合って歌うことで、しっかり出会えて恋が進み出すというものになっています。撮影の前日もスタジオに入って、一緒にダンスの練習をして動きを合わせたりしていたんですよ。

ーー振り付けは、向こうの方が?

eyeron:日本の方です。僕らのツアーで、いつも一緒に回ってくれているダンサーが付けてくれました。

matty:サビは僕も踊っているんです。よく見ていただくと、DJブースの中で踊っています(笑)。

ーー可愛いくて、踊りやすそうな振り付けですね。

ko-dai:ライブで、みんなで踊れたらいいなって。ダンスも、今回挑戦したことの一つですね。

ーー「やばば」で、踊っていましたけど。

eyeron:あれとはジャンルが違うので。

ーーMVはネットでも観られますが、ファンの反応は?

ko-dai:新鮮だという声が多いです。ダンスに対する驚きの声は……意外と少ないですね(笑)。

eyeron:ライブでは踊っているから、踊れるイメージがあるのかもしれない。

matty:DJがいる3人組だと、踊りそうなイメージだもん。衣装や髪色がカラフルなんで。

ko-dai:踊れそうで踊れないアーティストランキング1位(自称)ですから。でもカラオケで、デュエットしながらサビで踊ってもらえたら、きっと楽しいと思います。

eyeron:キーも高くないから、男性も歌いやすい。

ーーコメント欄には、英語も多かった。海外からの反応は?

matty:GFRIENDさんのファンの方からが多かったですね。

ko-dai:GFRIENDさんが日本人アーティストとコラボしたということで、台湾とアメリカではニュースにもなったんです。

eyeron:ここまでの広がりは今までなかったので、この曲が大きなきっかけになりそうで楽しみです。

ko-dai:台湾でライブをやった時も、待ってくれている人たちがたくさんいて。そういう海の向こうで応援してくれる人に向けても、こういういいニュースを届けられたのはいいなって思います。

ーーカップリング曲「SUN of THE SUN」は、7月20日に開催する初の野外ワンマン『Welcome to ソナポケスパーランド』に向けた楽曲。

ko-dai:どうやったらみんなが盛り上がってくれるかなって考えて作りました。ライブの定番曲で「ソナポケDISCO」という曲があるんですけど、それ以外にも何か盛り上がれる、新しい曲があったらいいなと思って。

ーーこういうのは、どういうジャンルになるんですか?

matty:ソカやレゲトンが混じっている感じです。

eyeron:まずビートから決めていって。踊れるリズムがいいなと。

ko-dai:歌詞とメロディは俺とeyeronで、それぞれで作ったんです。だからサビが2つあるんです。

matty:どっちも良かったから、両方入れちゃえ! と思って。ko-daiは畳みかける感じ、eyeronは歌ものっぽくて、系統の違うサビが一緒に入っていたら面白いと思って。

ko-dai:横ノリもあって縦ノリもあったら、ノリ放題じゃないですか。だから僕らを応援してくれている人は、マストで覚えで振り付けを覚えて欲しいです。作っている時から、動きの構想もあって。〈飛んで飛んで〉と、歌っていますからね。

ーージャンプするんですね。そして「TOP OF THE WORLD」は?

ko-dai:これは、アルバム『flower』に収録した、愛知・豊田ラグビー応援ソング「つぼみ」の時に、一緒に作っていたものなんです。だからこれもラグビーワールドカップをイメージした応援ソングです。僕らも“ラグビーワールドカップ2019TM開催都市特別サポーター(愛知・豊田)”として活動をしていて、今回ラグビーワールドカップ本番前のシングルとして、何かで応援出来ないかと思いました。それで、すごく熱い思いを歌っている曲なので、15周年、20周年に向けてのスタートを切った僕らの熱い気持ちも一緒に込めたシングルにしよう、と。

ーーライブで歌ったら一体感が生まれそうな曲ですね。

matty:どこのライブで歌うかは……。

eyeron:乞うご期待です。

(取材・文=榑林史章/写真=池村隆司)

■リリース情報
32ndシングル『Oh difficult ~Sonar Pocket×GFRIEND』

<収録内容>
M1. Oh difficult ~Sonar Pocket×GFRIEND
M2. SUN of THE SUN
M3. TOP OF THE WORLD
M4. Oh difficult ~Sonar Pocket×GFRIEND (Instrumental)
M5. SUN of THE SUN (Instrumental)
M6. TOP OF THE WORLD (Instrumental)
※M-4/M-5/M-6通常盤のみに収録

初回盤A:DVD「Oh difficult ~Sonar Pocket×GFRIEND」MUSIC VIDEO
¥1,852+税
初回盤B:DVD「Oh difficult ~Sonar Pocket×GFRIEND」OFF SHOT MOVIE
¥1,852+税
通常盤(CDのみ)
¥1389+税

<CDショップ別 先着購入者特典情報>
CDショップ別クリアファイルA5サイズクリアファイル
1.TSUTAYA RECORDS ver. 
2.Loppi・HMV ver.  
3.TOWER RECORDS ver.  
4.Amazon.co.jp ver.  
5.楽天BOOKS ver.
※特典は無くなり次第終了
※特典の用意が無い店舗もあり

Sonar Pocket オフィシャルサイト
Welcome to ソナポケスパーランド 特設サイト 
GFRIENDオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる