ポルノグラフィティ、ワンカット撮影の新曲「VS」MV公開 flumpool 阪井一生も出演

ポルノグラフィティ「VS」MV公開

 ポルノグラフィティが、7月31日にリリースの新シングル『VS』表題曲MVショートバージョンを公開した。

ポルノグラフィティ 『VS(short ver.)』

 今作は完全ワンカットで撮影された映像となっており、岡野昭仁(Vo)と新藤晴一(Gt)がそれぞれ別の場所から歩き始め、街を練り歩きながら最終的にライブハウスで合流するワンカット映像が画面右と左にわかれて映し出されている。道中では、クレープを子供にとられたり、メンバーの知り合い(flumpool・阪井一生)に出くわすなど、細かい仕掛けがあり、メンバーの自然な表情も垣間見えるという。最終的にライブハウスのステージ上で2人は合流し、ライブハウスの入り口には過去のポルノグラフィティの写真が張り巡らされ、20周年の歴史を感じさせる場面となっている。20周年で50作目となるシングルということもあり、歌詞の中でも過去と現在との対比を「VS」という切り口で表現しているとのこと。

ポルノグラフィティ 『VS』メイキング映像

 なお、同楽曲は7月からの読売テレビアニメ『MIX』のオープニングテーマとしてオンエア。『VS』の初回生産限定盤には、「アニメ『MIX』×ポルノグラフィティ オリジナルイラスト野球カード」も封入される。

 また、メジャーデビューから満20年を迎える9月8日、その前日の9月7日には10年ぶりとなる東京ドームLIVE『NIPPON ロマンスポルノ’19〜神vs神〜』も開催予定だ。

大久保拓朗監督コメント

音楽の香りがしつつ、日常的な雰囲気もある下北沢をロケ地に選び、そこでシンプルだけどずっと見ていられるようなワンカットのMVにしたいなと思いました。通常は一台のカメラでワンカットMVを撮る所を、2台のカメラで同時にワンカットMVを撮影したら面白いなと思い、2台別々の場所からよーいどんでスタートして最終的に同じ場所に行き着くという展開にしました。

本番は1テイク目からびっくりするくらい上手くいったのですが、せっかくなのでもうちょっとやりましょうか、という感じで合計3テイク撮影しました。

色々と見所はあるMVになっているのですが、今回20周年という記念すべきタイミングでもありましたので、ライブハウスの階段にこれまでのポスターやジャケット写真など飾らせていただきました。目を凝らして見ていただけたらと思います。

■リリース情報
ポルノグラフィティ『VS』※読み方:バーサス
発売日:2019年7月31日(水)
初回生産限定盤
CD+DVD ¥1,700(税込)
・アニメ「MIX」×ポルノグラフィティ オリジナルイラスト野球カード
・「VS」Video Clip

通常盤
CDのみ ¥1,300(税込)

配信日:2019年7月12日(金)配信

タイアップ情報:読売テレビ・日本テレビ系 TVアニメ「MIX」毎週土曜 17:30
※一部地域を除く
※初回放送:7月13日(土)

■関連リンク
ポルノグラフィティ配信
ポルノグラフィティオフィシャルHP
ポルノグラフィティ LINE公式アカウント(LINE ID:@pornograffitti)
ポルノグラフィティオフィシャルTwitter
ポルノグラフィティオフィシャルFacebook
ポルノグラフィティオフィシャルYouTube Channel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる