miwa、29歳の誕生日に振り返ったベスト盤ツアーの思い出「前向きな未来を見据えたツアーだった」

miwa、日本武道館2DAYS公演を振り返る

 miwaが6月15日、東京と大阪にてライブフィルム『miwa concert tour 2018-
2019 “miwa THE BEST”』の1日限定プレミアム上映会を開催。東京会場には本人が登壇し、miwaバンドのメンバーであるeji、今回上映されるコンサートツアーの舞台監督を担当した加藤亮を交えたトークショーが行われた。

miwa

 同日に29回目の誕生日を迎えたmiwa。特別ゲストとしてejiと加藤を呼び込むと、二人がバースデーケーキと一緒に登壇。ハッピーバースデーの歌でmiwaをお祝いした。巨大なケーキを目の前にmiwaは、「ケーキもデカイけど、数字(29と書かれたデコレーション)もデカい!」といったリアクションを交えつつ、笑顔で感謝の気持ちを伝えた。

 『miwa concert tour 2018-2019 “miwa THE BEST”』には、2018年から2019年に渡って行われたベスト盤リリースに伴うツアーのラストを飾った日本武道館公演の模様が収められている。30公演が行われた同ツアーでは、その都度セットリストを変更していたという。miwaは「35曲のセットリストを日替わりで変えていたから、何公演も来ていただいた方にもきっと色んな曲を楽しんでいただけたんじゃないかな」と説明し、ejiは「新曲と10年前からやっている曲は演奏した回数が絶対的に違うので、そういう緊張感はありましたね。“今日は『Unchained Love』の日だ”みたいに楽屋がざわついていたのを覚えています(笑)」

 司会が「ツアーでハプニングはあった?」という質問をすると、miwaは「武道館の時にギターの音が途切れちゃうことがあったんですけど、次に使う時までに舞台袖で八木ちゃん(ローディー)が直してくれて。こっち(演者側)のハプニングを悟らせないように、お客さんには最高のステージを届ける。これまでの10年の絆を感じますし、ハプニングも乗り越えられるチームになった」と感慨深く語った。miwaの10周年を振り返る演出や映像に思わず涙がこぼれたと司会が語ると、miwaは「私が大学時代に使っていた古いパソコンから写真を掘り起こしました。これまで関わってくれたスタッフの方全員を映したかったので、300枚くらいの写真を加藤さんに送りまして」と説明。加藤は「いつ寝てるんだと思うくらい、深夜2時か3時頃に選べきれないくらいの写真が送られてきました(笑)」と当時を振り返った。

 司会から改めて半年間のツアーの感想を問われたmiwaは「髪の毛を切って初めてのツアーだったので、見た目も気持ちも一新できました。「chAngE」からライブが始まる演出もありましたが、私にとってはこれまでの10年を振り返るツアーでありながら、これからに向けてスタートを切るツアーでもあって。ファンの方々やバンドメンバー、スタッフの方々への感謝の気持ちを持ちながら、これからもみんなと一緒に違う景色を見ていけたらなっていう、すごい前向きな未来を見据えたツアーだったと思います」とコメント。加藤も「前に進もうという進化の気持ちをすごく強く感じました。これからも今までに見せていなかったmiwaの姿が見られるのでは」と語り、ejiは「毎公演、お客さんに届けようとする気持ちが本当に強いんだなと感じた。miwaさんの歌やMCで出てくる言葉、ひとつひとつの動作からもファンを大事にしていることが伝わってきました」と振り返った。

 miwaは、同ツアーの日本武道館2daysを収めた映像作品『miwa concert tour 2018-2019 “miwa THE BEST”』を6月26日にリリースする。

(取材・文=泉夏音)

■リリース情報
『miwa concert tour 2018-2019 “miwa THE BEST”』
発売日:2019年6月26日(水)
通常盤(初回仕様限定)
Blu-ray+CD:¥8,900(税込)
2DVD+CD:¥8,400(税込)

<miwa concert tour 2018-2019 "miwa THE BEST" 収録曲>
01. chAngE
02. Faith
03. FRiDAY-MA-MAGiC
04. 君に出会えたから
05. ミラクル
06. 360°
07. Faraway
08. ホイッスル~君と過ごした日々~
09. 片想い
10. オトシモノ
11. あなたがここにいて抱きしめることができるなら
12. don't cry anymore
13. めぐろ川
14. 441
15. ヒカリへ
16. We are the light
17. アコースティックストーリー

<アンコール>
18. RUN FUN RUN
19. ストレスフリー
20. 春になったら
21. 結-ゆい-
2019年3月16日 日本武道館ライヴより

miwa 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる