超特急が新曲「Hey Hey Hey」を通じて目指す先「進化したパフォーマンスを見せられるように」

超特急「Hey Hey Hey」で目指す先

今回のツアーは“かっこいい”と“超特急らしさ”の比率に変化が?

ーーちなみに、自分のセンター盤の楽曲以外で好きな曲というと?

タクヤ:僕はカップリングの「Drawイッパツ!」。すごくいい曲だからアニメに起用してほしいですよね。

タクヤ

ーーアニメのエンディングテーマっぽいイメージがあります。

カイ:〈かっ飛ばせ〉って出てくるから、野球のアニメとかで使ってもらえたらうれしいなあ。

リョウガ:「Drawイッパツ!」は熱いな。あと、僕はDJ和殿のリミックス(「BULLET TRAIN "You Folia" NON STOP MIX by DJ和」)が楽しみです。

ーー和殿といえば8号車にとっては去年の『“超”超フェス』で大活躍されていたのが記憶に新しいと思います。

リョウガ:先日リリースされた『ラブとポップ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和』がCD史上最大ロングヒットを記録したと聞いて、僕も自分のことのようにうれしくて。現時点でまだ完成していないんですけど、すごくこだわって作ってくださっているみたいで。

ユーキ:和殿のリミックスは外さないよね。本当に早く聴きたいな。

リョウガ:リミックス用の収録もあって、掛け声とか録ったりしたんですよ。それがどう入るのかはわからないですけど、間違いなく7周年記念にふさわしいものになると思います。

カイ:僕は「Four Seasons」。ライブ終盤の感じがすごく頭に浮かんでくるというか、感情移入できる曲なんですよ。ほかの曲も全部よかったんですけど普通に聴いてみて、いい曲だなって思ったし、印象に残りますね。

ユーキ:「Before Dawn」ですかね。曲がかっこいいし、ダンスもガツガツした感じじゃなく色気が出るような曲だと思うので。そういう意味で超特急の大人な部分が際立つ楽曲になりそうなので、踊るのも楽しそうだなって。

ユーキ

ユースケ:超特急の楽曲にはないタイプの曲だなと思ったので僕も「Before Dawn」は好きですね。あと「小さな光」。音数が少ないので、そのなかでタカシを中心としてどう僕たちがダンスで支えるのか。振付もどんな感じになるのか、すごく気になります。

ーーシンプルゆえにボーカル的にもダンサー的にも試される部分はありますよね。

ユーキ:この曲はむしろ、タカシ1人をフィーチャーして僕らはバックダンサーに徹したほうがいいんじゃないかな。

リョウガ:もはやタカシが“メインボーカルメインダンサー”になる可能性も。

タカシ:それ『うたうたい』(ソロライブ)やん。

カイ:僕らは“バックステージ”で。

タカシ:楽屋に帰ってるやん。

ーー(笑)。そんなタカシさんの推し曲は?

タカシ:センター盤の曲は仕事行く前とかによく聴いてるんですけど、一番聴いてる回数が多いのは『激おこ~』ですかね。

リョウガ:朝からよく聴けるな? 胃もたれするぞ。

タカシ:全然大丈夫! 完全に自己満やけど「こんなに(人格の)人数出せたんだな、自分」って思えるから。

ユースケ:この曲は電車で聴きたいかも、ラッシュのときとか。

カイ:〈我々は怒っている!〉

タクヤ:〈激おこだ!!〉

タカシ:音漏れしてたらかなり恥ずかしいけど。

タクヤ:そもそも音漏れはマナー違反だからね。

ーー(笑)。冒頭に聞いたツアーの話に戻るんですが、このシングルのバラエティ感と、これまでの楽曲の路線を突き詰めたようなディープ感が、ツアーの内容にリンクしているところがあるのかな? と感じました。

ユーキ:メインダンサーバックボーカルっていう僕らのコンセプトをより明確にして、一人一人がそれぞれの個性を突出させたパフォーマンスを凝縮したのが『Hey Hey Hey』の収録曲だと思うんですよ。8号車がその人の推しをライブで見たときに、これまでより進化したパフォーマンスを見せられるように作られているんじゃないかな。センター盤の楽曲を即『EUPHORIA』で披露できるかはさておきですけど、今後ライブで披露するときには絶対見応えのあるものになると思うし、より8号車が見たかったメンバーの姿が見れると思うので。

ーーツアー序盤を観た方の感想を聞くと、みなさんのパフォーマンスのレベルがぐっと上がったと感じている方も多いようで。楽曲のラインナップも含めて、すごく充実感があるという噂を聞いてます。

ユーキ:簡単にいえば“パフォーマンスで8号車を魅了して最高の時間を過ごしてもらう”みたいなところがありつつ、それぞれの個性を発揮できる場所では、肩の力が抜けた超特急らしさを垣間見せているというか。割合的に、これまでのライブは超特急らしく、明るくてポップな感じが7~8割を占めていたと思うんですけど、今回はかっこいいと超特急らしさの比率が6対4くらいになったかな?

カイ:比重がちょっと変わった感じはありますね。

ーーあと、初日にもかなり話題になりましたがレーザー演出がすごいらしいと。

カイ:僕の中でもすごいらしいと噂なんですけど。

リョウガ:どゆこと?

カイ:映像でチェックもしますけど、生で見るのとは光量が違うからあまりはっきり見えないんですよ。客観では見れないから「すごそう!」とだけ思ってます。客席から見たいですね……。

カイ

リョウガ:や、無理でしょ。

ユースケ:でもこれはたしかに見たい。分身したいよね(笑)。

ーー全33公演、まだ先は長いですが。

カイ:でも全国のご当地グルメがホント楽しみで!

タカシ:それはホントにそう。

リョウガ:神奈川とか大阪とか各自の地元にも行きますけど初開通が7都市ありますし、北から南まで幅広く行きますので、かなりいろんな経験ができるんじゃないかと思っています。

カイ:今回はこれまでなかなか行けなかったエリアをたくさん回れるので、みんなワクワクしてるんですよ。本当にたのちみ(楽しみ)です!

(取材・文=古知屋ジュン/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『Hey Hey Hey』
発売日:2019年6月10日(月)
通常盤 定価:¥1,000(税込)
<収録曲>
M-1 Hey Hey Hey
M-2 Drawイッパツ!

※各メンバーセンター盤はM-2がセンター曲

KAIセンター盤 定価:¥1,200(税込)
<収録曲>
M-1 Hey Hey Hey
M-2 Before Dawn
M-3 Drawイッパツ!

RYOGAセンター盤 定価:¥1,200(税込)
<収録曲>
M-1 Hey Hey Hey
M-2 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど
M-3 Drawイッパツ!

TAKUYAセンター盤 定価:税込¥1,200
<収録曲>
M-1 Hey Hey Hey
M-2 Four Seasons
M-3 Drawイッパツ!

YUKIセンター盤 定価:¥1,200(税込)
M-1 Hey Hey Hey
M-2 Play Back
M-3 Drawイッパツ!

YUSUKEセンター盤 定価:¥1,200(税込)
<収録曲>
M-1 Hey Hey Hey
M-2 TAXI
M-3 Drawイッパツ!

TAKASHIセンター盤定価:¥1,200(税込)
<収録曲>
M-1 Hey Hey Hey
M-2 小さな光
M-3 Drawイッパツ!

CDショップ・通販サイト先着特典
※Loppi・HMV Limited 7th Anniversary BOXは対象外
ローソン/ミニストップ店頭Loppi端末・HMV全国各店・HMV&BOOKS onlineオリジナル特典
トレカ HMV ver.(ソロ絵柄6種ランダム)

タワーレコード全国各店・タワーレコード オンライン オリジナル特典
トレカ タワーレコード ver.(ソロ絵柄6種ランダム)

TSUTAYA RECORDS全国各店・TSUTAYAオンラインショッピング オリジナル特典
トレカ TSUTAYA RECORDS ver.(ソロ絵柄6種ランダム)
※一部、取り扱いのない店舗もあり。
※TSUTAYAオンラインショッピングは予約分のみ対象。

Amazonオリジナル特典
トレカ Amazon ver.(集合絵柄1種)
※Amazonでは、特典付き商品のカートがアップ。特典希望の場合は特典付き商品を購入のこと。

Rakutenブックス オリジナル特典
ポストカード(集合絵柄1種)

超限定BOX同時発売
Loppi・HMV Limited 7th Anniversary BOX
CDデビュー7周年を記念したスペシャルBOX!シングル全7枚とDJ和による『BULLET TRAIN "You Folia" NON STOP MIX by DJ和』CD1枚をコンパイルした超限定BOX
定価:¥10,200(税込)

ファンクラブ詳細はこちら

■ツアー情報
『BULLET TRAIN SPRING/SUMMER TOUR 2019 EUPHORIA 〜Breakthrough, The Six Brave Stars〜』※終了分は割愛

6月15日(土)【北海道】札幌文化芸術劇場 hitaru 開場16:15/開演17:00
6月16日(日)【北海道】札幌文化芸術劇場 hitaru 開場14:15/開演15:00
6月29日(土)【千葉】市川市文化会館 大ホール 開場16:15/開演17:00
6月30日(日)【千葉】市川市文化会館 大ホール 開場14:15/開演15:00
7月6日(土)【宮城】仙台サンプラザホール 開場16:15/開演17:00
7月7日(日)【宮城】仙台サンプラザホール 開場14:15/開演15:00
7月14日(日)【新潟】新潟テルサ 開場16:30/開演17:00
7月15日(月・祝)【石川】本多の森ホール 開場16:30/開演17:00
7月20日(土)【大阪】大阪国際会議場 メインホール 開場16:30/開演17:00
7月21日(日)【大阪】大阪国際会議場 メインホール 開場14:00/開演15:00
7月27日(土)【愛媛】西条市総合文化会館 開場16:30/開演17:00  ★初開通
7月28日(日)【高知】高知市文化プラザかるぽーと 開場16:30/開演17:00  ★初開通
8月8日(木)【神奈川】パシフィコ横浜 国立大ホール 開場17:30/開演18:30
8月9日(金)【神奈川】パシフィコ横浜 国立大ホール 開場17:30/開演18:30
8月12日(月・祝)【佐賀】佐賀市文化会館 開場16:15/開演17:00  ★初開通
8月13日(火)【熊本】市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 開場18:00/開演18:30  ★初開通
8月17日(土)【沖縄】沖縄コンベンションセンター劇場棟 開場16:15/開演17:00  ★初開通

詳細はツアー特設サイトにて

■関連リンク
OFFICIAL SITE
Twitter
LINE ID: bullettrain
instagram

サイン入りチェキプレゼント

超特急のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<締め切り:6月26日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる