嵐 櫻井翔、KAT-TUN 亀梨和也、NEWS 手越祐也……“スポーツの顔”務めるジャニーズメンバー

NEWS 手越祐也:サッカー

 サッカーを嗜むジャニーズメンバーは少なくないが、サッカー関係の活動を特に積極的にこなしているのはNEWS・手越祐也ではないだろうか。2012年からは日本テレビ系『FIFAクラブワールドカップジャパン UAE 2018』のゲストやメインキャスターを務め、『サッカー☆アース』(日本テレビ系)にもMCとして出演中だ。もともと手越はフットサルをプレイしており、ジャニーズに入所してからも続けている。ラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)ではコンサート直前もフットサルをやっていると話していたこともある。2017年には、音楽業界のサッカー好きが集まるフットサル大会『音蹴杯』でチーム優勝と個人MVPを勝ち取ったほど。また、日本代表の内田篤人選手や長友佑都選手、香川真司選手とも交流があるという。『サッカー☆アース』を見ていても、元日本代表の城彰二と対等に渡り合っているように感じる知識量だ。番組内コーナー「手越祐也のラブゴール」ではゴールの美しさを語る手越のコメントに、城も「うん、うん」と同意していることが多々ある。“サッカー愛”でポジションを築いた手越の見る目は確かなものなのだろう。

 プレイヤー目線を持って仕事に亀梨と手越、初心者に寄り添って仕事に臨む櫻井。スタンスは違えど、スポーツの発展に一役買っていることは間違いない。それぞれの持ち味を活かして、今後もスポーツ界を大いに盛り上げていってほしい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる