Lizzoはなぜ万人に支持される存在へ? “ボディポジティブ”の決定的アイコンになった背景に迫る

 自分の体型にコンプレックスが一つもない、という人にはこのコラムは必要ないかもしれない。ただ実際には、そんな人はほとんどいないのではないだろうか。であるならば、この誇り高き“ビッグ・ガール”=Lizzo(リゾ)の活躍を見過ごすわけにいかないだろう。先ごろ開催された今年の米『コーチェラ・フェスティバル』に出演を果たしただけでなく、ニューアルバム『Cuz I Love You』が『Billboard 200』初登場6位(2019年5月4日付)をマークするなど、チャートアクション上でも確かな存在感を示している。本コラムでは、彼女のその躍進の背景に迫っていこう。

Lizzo『Cuz I Love You』

 デトロイト生まれ、ヒューストン育ちのリゾは、2013年にアルバム『Lizzobangers』でデビュー。ケシャやFifth Harmonyを手がけたプロデューサーであるリッキー・リードが2016年のEP『Coconut Oil』をプロデュースしたことをきっかけに、『Cuz I Love You』を<ワーナー/アトランティック・レコード>からリリースするまでに至ったラッパー/シンガーだ。トラップを意識したサウンドプロダクションを指向しながらも、曲調としてはディスコ~ソウル調の楽曲も多く、どこか懐かしさを感じさせる。一方でカーディ・Bにも肩を並べられるような切れ味の鋭いラップや、ゴスペルを聴いて育ったというだけあり、アレサ・フランクリンやチャカ・カーンを思わせるソウルフルな歌声もその魅力の1つだ。

 1988年生まれということだから、昨今のヒップホップアーティストとしては遅咲きと言える部類かもしれない。そのリゾに今、脚光が当たっているのはやはり彼女が元来持っていたメッセージにあろう。念のため触れておくと、彼女は決して、現代の多くのアーティストや有名人、モデルのようなスレンダーな体型……というわけではない。いわゆる“プラスサイズ”の女性である。そんな彼女は『Cuz I Love You』のジャケットや「Boys」のMVではヌードで登場。ステージでもレオタードを着てボディラインを強調していることが多い。そう、リゾは、2012~3年ごろから見られるようになった“ボディポジティブムーブメント”における、決定的なアイコンなのだ。

Lizzo - Boys (Official Video)

 ボディポジティブムーブメントとは、「自分のありのままの体型を受け入れ、肯定し、愛そう」という一連のムーブメントのこと。その代表的な例が、レディ・ガガが立ち上げた『Body Revolution 2013』というプロジェクトだ。これは、拒食症と過食症を告白したガガが、自ら立ち上げたページに自分の身体のセルフィーをアップ、それに勇気づけられた彼女のファンたちも自分の身体の写真を続けざまにアップする……といったプロジェクトだった。また、ファッション業界に目を向けてみると“カーヴィー”や“プラスサイズ”と呼ばれるモデルも増えてきており、その代表格であるアシュリー・グラハムは、フォロワー840万人を誇り、自らのインスタグラムでセルライトのついた身体の写真を投稿するなど、スレンダーであることだけを唯一の美とする価値観に一石を投じている。ただし留意すべきは、このムーブメントは「ふっくらしていることが本当の美」だとする運動ではないということだ。例えばメーガン・トレイナーの楽曲「All About That Bass」(2014年)は、自分の体型を肯定しながらも他方で“skinny bitches”という痩せ体型を揶揄するようなリリックを含んでいたことで批判を浴びた。“ボディポジティブ”とは、自分の体型を愛すること。ふっくらしていようが、痩せていようが、関係ないのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる